2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ講習会の打ち合わせそして友人来宅

来週の11月7日(水)、 公益財団法人松戸みどりと花の基金(電話047-710-2851)主催による、 桐原春子講習会、テーマ「ハーブのある楽しい暮らし」が、松戸金ケ作育苗圃 ハーブ園内で行われます。その打ち合わせにお三人の方が見えられ、10:30〜11:00詳細な打ち…

楽しいcooking

我が家は朝はパン食、昼は麺類、夜はごはんです。 ご飯はモチ麦をいれたりもしますが、今は新米の味わいだけで楽しんでいます。 その何日か分をピックアップして、ご紹介いたしましょう。 ビーフシチュー、美味でした。 牛すね肉シチュー用と大きめに切った…

サンセベリア室内へ

葉ざしして外で管理したサンセベリア、すべて根が出て大成功。 昨夕は半年ぶりにいつもの窓際に置いてやりました。 今朝の11時少し過ぎに撮った写真ですが、外の水鉢に青空やマートルの葉が写り込み、 サンセベリアの背景にぴったりでうれしいです。 根元に…

ガーデニング日和

昨日今日とまことに気持ち良いガーデニング日和でしたね。 両日ともに心行くまで庭仕事を楽しみました。 今年は、大切に育てているミント北海AM23号の鉢は養生のために他は植えずに過ごしたために、 シュートが勢いよく伸びていました。 それらの一部を残し…

町内会公園のお掃除

年に2回朝の9時より町内会の公園のお掃除があり、 夫と参加いたしました。我が家より徒歩2分程の場所にある広い公園です。 お天気でさわやかな朝の1時間程の作業。 「終わりますのでお集まりくださーい」 と、会長さん。 落ち葉など入った沢山のゴミの袋が一…

ペンキ塗り

朝は小雨。教材のリースの手配をしているうちに、太陽が顔を出しましたので、バイクで陶芸へ。 午後は風も出てきて気持ち良いお天気。 最適の日だと思い、ペンキ塗りに取り掛かりました。 この頃は、水性ペイントの水色を使用しています。 気に入った色で匂…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30から15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 苗とサシェ用の材料です。 香り良いサシェの出来上がり。 Tさんの広大なハーブガーデンやロッグキャビンのお話をうかがいました。 苗を持ってUさんに撮っていただきまし…

チョモとバラ

青空と秋の陽射しが気持ち良いです。 チョモはどこかの猫にやられて調子が悪そうでしたが、回復してきたようです。 オリーブの鉢の足元のクリーピングタイムのクッションで、 辺りを見回しています。 アーチにからませた、`ラ・ローズドモリナール'が、また…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダーの女王

手の平に乗るほどの小さなクラフトのラヴェンダーの女王。 女性のお守りのローズクォーツの首飾りも添えた香りのお守りです。 (作り方) ラヴェンダー編みを身体部分に見立てて作りました。 花部分をスカートとして、花を加えて立ち姿に。 ラヴェンダーの枝を…

満月

マートルの枝の間から満月が見えました。 さえざえとした美しいお月様でした。 「夢叶いますように!」 フラッシュを使ったら、マートルの緑の葉がとてもきれいに撮れました。

芸術祭十月大歌舞伎・・・十八世中村勘三郎七回忌追善

歌舞伎座百三十年 芸術祭十月大歌舞伎の昼の部を観てまいりました。 明日が千穐楽です。 一、三人吉三巴の白波 大川端庚申塚の場・・・七之助、已之助、獅童。 二、大江山酒呑童子・・・勘九郎、錦之介、扇雀。 三、佐倉義民伝・・・白鸚、七之助、勘九郎、…

寒い一日

朝のうちは小雨が残り、庭の植物たちは、水晶の粒を連ねているかのようです。 コリウスの華やぎとユーフォルビア。葉色で楽しむコーナーです。 球根ベゴニアの花びらの上にも雨滴が。 昨日バイクで買いに行った花や球根。紅カノコユリが入荷していましたので…

爽やかな朝・・・ポタジェ

おだやかな快晴の朝、昨夜陶芸の展覧会の打ち上げで帰りが遅かったので、洗濯したり布団干ししたりでほっとしております。花や緑を眺めて心が癒される心地です。 `レディーエマハミルトン'が咲いています。 「うーん、甘い素晴らしい香りだわ!」 (ポタジェ1)…

アトリエ山川 陶芸教室 展 最終日

昨日が最終日で17:00には、搬出作業を致しました。 二年に一度開催されるギャラリー宇での展覧会。 松戸駅から徒歩3分の場所にあります。 私の作品コーナーです。 素敵な場所に展示していただき、ありがとうございました。 搬入と展示はお願いいたしました。…

桐原の会

昨日、神楽坂の「Ristorante LASTRICATO」の二階を借り切り、初めて桐原の会が行われました。 桐原五人きょうだいとその子供達と孫たち欠席が3名でしたが総勢25名で楽しい時を過ごしました。 幹事は眞幸&みどりご夫妻。 この場所設定では、わざわざ試食にも…

今朝の庭とチョモ

パイナップルセージは、塩害にもめげず新芽が伸び緑いっぱいになりました。 蕾も沢山で嬉しいです。 色が変化しないスイフヨウは、何十年も前に父からもらったもの。 新芽が伸びてその先に花が咲くので、 毎年強剪定して、花が部屋から見える位置に整えてい…

モディリアーニ その生涯と作品

アンドレ・サルモン 「モディリアーニ その生涯と作品」が、 先月、遊人工房より復刻されました。 およそ90年前写真家の笹本恒子さんが手に入れた画集の新装版です。 訳は、「富良野ラベンダー物語」(遊人工房)の著者でもある、岡崎英生さんです。 画集は一…

薔薇と猫

秋薔薇咲く嬉しい日々です。 アプリコットカラーの薔薇2種類に、咲き始めたシモバシラの小枝を添えました。 香り良い`パットオースチン'。 立派なシュートが伸びて、次々と咲いてくれる、`ロイヤルサンセツト'。 (ノラのチョモ) 朝食後、一昨日作ってやった…

ウイリアムモリス柄の手作りクッション、詩集『虹が好き』

Mさんにいただいたウイリアムモリス・ゴールデンリリー模様の布で作られた小さなバッグ、 あっとひらめいてクッションに仕立ててしまいました。 ウイリアムモリスの羊歯模様のクッションはデパートで注文して購入し、とても気に入っています。 「そこに置い…

花の苗購入

一昨日突然掃除機が壊れましたので、昨日はその買い物を兼ねて、その近くの園芸店で培養土と花などの苗も購入。 夕方までに植え込みと種蒔きをすませました。 このダリアに惹かれて購入。 帰宅してラベルを見て納得。 `祝花'(シュクカ)でした。 1980円が10%…

メダカ仲間入り

騒音から逃れようと、ウォーキングがてら、ペットショップにメダカを買いに出かけました。 帰りにはツタヤでDVDを借り、隣りで食料品を購入して帰宅しました。先に帰宅した夫がメダカを池に入れてくれてあり、 金魚の餌になったらかわいそうなので、あわてて…

河田ヒロの水彩&コラージュクラス 第6回グループ展

河田ヒロさんの水彩&コラージュクラス 第6回グループ展が開催されます。 hirokawada.blogspot.com 2018年10月30日(火)−11月4日(日)11:00-19:00(最終日17:00) AC、ギャラリー中央区銀座5-5-9阿部ビル4F(03-3573-3676)◎毎回とても楽しく何かを吸収できる展…

奥宮誠次さんの新刊『原発ガーデン』

フォトグラファー奥宮誠次さんが撮り描いた、長年に渡るイギリス在住で巡りあわれた、映画監督デレク・ジャーマン氏の晩年の様子です。 『原発ガーデン 映画監督デレク・ジャーマンの最晩年』が、 株式会社百年書房100shobo.com/より刊行されました。 ブログ…

「ようこそ!セツコの部屋へ」・・・ゲスト 熊井明子さん

池袋コミュニティ・カレッジで夕方6:00から行われる、田村セツコさん&姉熊井明子の対談を拝聴のために出かけました。 田村セツコさんと姉熊井明子の話には、楽しく生きるヒントが、山のようにあり、 引きこまれる様な貴重な時間でした。久しぶりにお会いした…

玉ツゲ到着

生垣の欠損部分を補うための玉ツゲ、あちこち電話で問い合わせてもありませんとのこと。 唯一あった場所がかなり遠いので、夫の運転ではなく違う方法をと、ネットで見つけて注文しました。 今朝、健康そうな良い苗が届きました。 玉ツゲ1800円、送料800円、 …

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダーの竪琴

「草の竪琴」・・・この表現にとても魅力が感じられます。 「ラヴェンダーの竪琴」は、壁にかけておくと、風をすかせて、かそけき音が聞こえてきそうですね。 ↓ ↓

アトリエ山川陶芸教室そして夫とチョモ

第一&第三土曜日の10:00から12:30までが、アトリエ山川陶芸教室です。 本日は来週から始まる展覧会のために、作品の最後の仕上げをしました。 (アトリエ山川陶芸教室展) 2018年10月16日〜21日 11:00-18:00 ギャラリー宇 松戸市本町12-9 電話047-366-8880 map…

マートルの支柱出来上がり

昨日は、台風24号で傾いたマートルを元に戻し、 新しく支柱を設置していただく作業を、 いつもの桂造園にしていただきました。 本日は、その周りのものの剪定や、いらないものを抜いたりしての様々な作業を、 陶芸に行く前と、かえって昼食後に行いました。 …

新宿朝日カルチャー「桐原春子のハーブ教室」

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャー「桐原春子のハーブ教室」です。 ハーブの苗3種類。どの苗も元気いっぱいで嬉しいです。 千葉のYハーブ農園から取り寄せたもので、それぞれの説明を致しました。 手前のローズマリーなどの枝はMさんへ。…

庭デザインの参考に3-1

これから庭のデザインをされるSさんの参考になればいいな・・・と、 私の感動した庭園でアイディアのもとになりそうなものを、何か所か取り上げてみたいと思います。 まずは、イギリス・ワイト島のオズボーン・ハウスの庭園です。 かつてはヴィクトリア女王…