ガーデニング日和

昨日今日とまことに気持ち良いガーデニング日和でしたね。
両日ともに心行くまで庭仕事を楽しみました。


今年は、大切に育てているミント北海AM23号の鉢は養生のために他は植えずに過ごしたために、
シュートが勢いよく伸びていました。
それらの一部を残してあらかた掘り取りそれは裏庭の大きな鉢に植え、
ここにはパンジーと、フォーチュンベゴニア、スイートピーを植え足しました。
アイビーはそのままです。


スイートピーは陶芸教室で種をいただき育てました。



いろいろと迷いながら植え終わりました。午後の逆光でやさしい雰囲気です。
ベゴニアはもうすぐ終わりですが、春になればパンジーはいっそう咲き、ミントが伸びてきて、スイートピーが色を添えることでしょう。





部屋の中から眺められるこの大鉢には、中心に鈴木省三先生にいただいた庚申薔薇を植えてあり、
その周りにこうしてパンジーを植え足しました。
春までずっと楽しむつもりですので、明るいオレンジ色に大好きな紫のいろいろと白も加えました。


(苗いろいろ)

これらのハーブの苗は、
二子玉川のハーブ教室時、私の分も注文し好きなものをとっていただいた後、
自宅に送っていただきました。
送料は着払いで1577円でした。
ルッコラ3、ボリジ、ラヴェンダー2、サントリナ、ディル、レモンヴァビーナ2、タイム、チャーヴィル。
上の長い葉は、陶芸教室でJ子さんにいただいたスプリンググラジオラスの苗です。


ハーブはこの水色の鉢や玄関のハーブ鉢などにすべて植えました。




昨日近くのホームセンターにバイクで出かけ購入した花々の苗、本日はこれらを植えました。
肝心なクリーピングタイムの苗は購買欲が起きませんでした。


観光的な公園で一度に球根や苗を何千球や何千ポットも植えるのとは違いますので、
こうして少しずつ買い足して植えていく方法で好みの庭が出来上がってゆきます。
今回の花の苗は主に大鉢2個用でした。
もちろん木々やアーチなどはずーとそのままありますので、それを活かしながら何を植えるかがポイントです。

◎まだまだ蚊がいますので、完全防備の装いのガーデニングです。