ウイリアムモリス柄の手作りクッション、詩集『虹が好き』

Mさんにいただいたウイリアムモリス・ゴールデンリリー模様の布で作られた小さなバッグ、
あっとひらめいてクッションに仕立ててしまいました。

イリアムモリスの羊歯模様のクッションはデパートで注文して購入し、とても気に入っています。
「そこに置いたらきっとぴったりだわ」
と思ったのでした。
すぐに手縫いで仕上げました。
中にはそこでずーと使っていたT美さんにいただいたチビクッションを2個入れ、
バッグの手の部分は間に挟んで上手く収まりました。

Mさんからいただいたのはバッグでしたので、ちょっと罪悪感があったのですが、
こうして毎日、
「あー素敵!頭の所や背中の所に置くと心地よいわー」
と、使わせていただいておりますので、ご報告させていただきますね。
あらためて、お礼申し上げます。



(詩集ご紹介)

先日の田村セツコさん&姉熊井明子の対談の時に、Hさんよりいただいた詩集、
『虹が好き』は、
ペンネーム 草花すみれこさんの詩集。
どの詩も、とても共感でき、心がやさしくなるような心地でした。
「道」が好きでした。

一緒に入っていたお手紙と写真にも感動。
写真は私の始めての本、じゃこめてい出版刊の「季節の手づくりノート」と、二番目の「ハーブのある暮し」と、誠文堂新光社刊の「ハーブ・四季の香り」。
どれも心をこめて作った大好きな著書ですので、とても嬉しく思いました。
又、私がNHKの手作り番組に出演した時に、そのテキストを見ながら作ったという、センティッドガーデンの壁飾りの写真も。
これらは、何十年も前の感動や感激、お世話になった編集長や担当の方やカメラマンの方々との様々な楽しかった事を、一瞬にして蘇らせて下さったのでした。