楽しいcooking

我が家は朝はパン食、昼は麺類、夜はごはんです。
ご飯はモチ麦をいれたりもしますが、今は新米の味わいだけで楽しんでいます。
その何日か分をピックアップして、ご紹介いたしましょう。

ビーフシチュー、美味でした。
牛すね肉シチュー用と大きめに切った玉ねぎをバターで少し焦がし焼きし、
塩コショウ、スライスした生姜ときざんだセロリを入れ、水はひたひたより少し多目でコトコトと煮ます。
途中ホワイトワインビネガーとウマ味調味料もいれて、ジャガイモも入れます。
柔らかくなったらジャガイモを少しつぶして出来上がり。
こうした具だくさんの汁物の時は、いつも2日分作ります。




ポタジェで収穫のレタスとセロリ。セロリはビーフシチューに刻んで入れました。




近くの農家の無人販売所でホウレンソウ購入100円也。
新鮮で安い!
お浸しにしておかかしょう油でいただきました。




先日の桐原会の時に義妹のみど里さんにいただいた、
若い唐辛子を塩味で茹でたもの。
夫の大好物、ご飯のおとも。
ぴりりと辛くて美味しいのです。
義母が必ず作ってプレゼントしてくれたので、
伝承されていることも嬉しく、懐かしくいただきました。





鶏肉、玉ネギ、キャベツを少しのオリーブ油で炒め、
オイスターソースで味付け。




このところ午後4時にいただくお八つ。
ヨーグルトに黒ゴマとアーモンドときなこの粉ミックス、梨、蜂蜜。
この日はたまたま田村セツコさんと姉の対談の時の、
修道院のクッキーがありましたので、一緒に。




鶏肉とシメジの混ぜご飯。
炊き立てご飯のジャーに別に作った具を混ぜ込む方法が、
好みです。




千切りのキャベツの塩もみにキウイ、ブロッコリースプラウト
カボスをかけて。




ぬかみそカラシや昆布もいれて、
美味しい糠味噌漬け。




良く焼いたサンマは大根おろしを汁ごとたっぷり。
カボス汁もかけて、しょう油もかけていただくのが好き。
夫はビタビタしないように汁を切った大根おろしを。