2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石の小道、アオスジアゲハ

(午後のアオスジアゲハ) ステビアの花の蜜を熱心に吸うアオスジアゲハ。 色々な蝶が次々と訪れます。 砂糖の200~300倍という甘みのあるこのハーブ、 蜜も甘いのかな? 目が真剣です。

白花サクラタデ

いつの間にか増えて咲いている白花タデの花を窓辺に飾りました。 とても可愛い花です。 リンドウが再び咲き出しました。心美シリーズのリンドウです。蕾も可愛いですね。 朝の空がとてもきれいでした。 お昼はパスタを茹でて、上に海鮮トマトソースをたっぷ…

月刊誌「ゆうゆう」11月号発売

月刊誌「ゆうゆう」11月号が発売となりました。 草笛光子さんの笑顔がとても素敵です。日々の充実した過ごし方がそのままその優しい笑顔で表現されているように思えます。 私のハーブの連載の今月号のテーマは「バジル」です。 スタジオハウスで川部米応さん…

露草を活ける

朝ツユクサを見つけたので、以前作ったお茶碗に活けてみました。 弁柄と呉須を使い面相筆で庭の花やハーブを描く方法、時にはロウ抜きも使う方法、気に入っています。 陶芸友花友のJ子さんにいただいたケイトウが立派に咲いてきて、とても嬉しいです。 夕方…

白萩と多肉植物

ホワイトガーデンの白萩がますます美しくなりました。 萩の小道の先の階段には多肉植物の鉢植えいろいろを置いています。挿し芽のものばかりですが、とてもよく成長してきました。

9月24日

夫からの結婚55年の記念日のプレゼント。 花やさんで私が選んだ赤のアンスリウムです。 明日からも、よろしくお願いいたします。 珍しく、夕食後にケーキもいただくことにして、夕方購入しに出かけました。 夕食はお寿司。サトイモの味噌汁にはコリアンダ…

暑かった一日

スッキリと明るくなった階段周り。 バラの`パットオースチン'が毎日咲いてうれしい。 スイフヨウの八重、毎日きれい。これから咲く蕾も可愛い。 イワシャジンが一年ぶりに咲いていました。 うれしいです。 ジャコウアゲハが羽を休めています。交尾してモッコ…

秋の花々を活けました

ことのほか美しかった空と雲でした。 庭の花やハーブや実を窓辺に飾って幸せな気持ち。 これだけ使いました。 剪定した時には、こうしてかごに。 ヒガンバナがいっきに終わりになりました。こんな色になるのですね。 門扉の先の階段の上に覆いかぶさるように…

桂造園の剪定作業

あまりにも伸びすぎて強風時怖いので、桂造園に思い切った剪定をお願いしました。斑入りのマートル。 しだれ桃。 桃は今の時期でないので整える程度とのこと。 西側のモクレンは近々枯れるとのことで根元から。 切り口にはお酒とお塩を。 長年楽しませてくれ…

ジャコウアゲハ羽化

朝ジャコウアゲハが、4時間ほど山椒に止まっていました。 きっと我が家のものが羽化したものでしょうね。 翅も傷んでおらずとても美しい姿でした。 ポタジェ横のヒガンバナ、きっと今日が一番美しいでしょう。 近くのセブンイレブンにお買い物。雲の形が何か…

ミカン少しずつ成長

東側のシェイドガーデンの温州ミカンが成長してきました。 右側の小さな鉢は富貴蘭などの和蘭。 ミカンが庭でこうして実ることが、とても幸せ。花も赤ちゃんミカンもこうした緑のミカンもオレンジ色の完熟ミカンも感動する。 奥にある一才ユズ。これも何もし…

大雨後、陽ざし出たり曇ったり

雨の止み間にホワイトガーデンで摘んできました。 ワイルドオーツ、インパチェンス、白の萩、マートル、アップルミント。 赤い実はサンザシ、右はシャクナゲ。 昨日咲いた棉の花が色づいてしぼんでいました。 青い鳥のタイルは気に入ってワイヤで飾れるよう…

花金の庭より

昨年4粒の棉の種をご近所の花友N子さんにいただき、お陰様で沢山の綿を収穫。 その種を蒔いたのが今年5月23日のこと。 今朝はその第一花が咲いていました。うれしいです。 果実が弾けるのが楽しみです。 東側に置いてある鉢に埋め込んでいたアボカードの芽が…

空と雲、花と蝶

午後美しい雲があちこちに。夕焼けになったらきれいになるだろうな。 でもそれは無しでした。 庭には色々な蝶が次々とやってくる。 ヒガンバナの赤の花に黒い蝶々の美しさ。 冬用の野菜を植えるポタジェの用意、種まきでもよく成長する。 八重の酔芙蓉がまた…

夕方の庭

車庫の上のいらない植物の剪定などをしてそのゴミを袋に入れたり紐で結わえたり したのが昨日と今日の午前中。夕方は掃き掃除しながらゴミは袋へ。 とても満足な作業です。 するとミズがヒガンバナの前に座って眺めていました。 夕方、奥に白のヒガンバナが…

秋海棠が美しいです

秋海棠が良い感じ。とてもうれしい。 リコリスの白花、毎年同じ場所で咲くうれしさ。 茂ったウェルカムガーデン。 ラムズイヤーが元気に育っている。 斑入りのカンナと斑入りのヤブラン。黄色と紫色が映えている。

八重咲の酔芙蓉が咲きました

かつて父からもらった八重咲きの芙蓉が咲き始めました。 夕方のミズ。朝、ものすごい猫の喧嘩の声がきこえたけれど、大丈夫かしら。 ◎画面縮小が突然できなくなり、こんな大きさですみません。 研究しますー。 ◎夜遅くなり訂正できました。失礼いたしました…

少しずつ秋めく

2019年に松本の実家で兄からもらった山野草、斑入り梅花イカリソウ、カライトソウ、クルバマソウ、元気で増えて嬉しいです。 その向こうに置いてあるフロックスがまたまた咲き始めました。 南のポタジェの手前のフロックスはにぎやかに咲いています。これも…

9月11日の庭

アグリモニーが庭のあちこちに広がった。 クレオメは、ケイトウ、エキナセア、ホージーバジルと植えてよい感じ。 藍染めの藍が庭にこぼれだねで増えて、可愛い花が咲き始めて愛らしい。 藍の花。 葉は生葉染めに使います。 ヒガンバナがいつのまにこんなに伸…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第二金曜日の午後1時15分より3時までです。 本日はワイヤクラフトでした。皆様それぞれ作品が出来上がりました。 センペルビュウムの話も致しまし。 私からはマートル、Hさんが美しいトウモロコシ、 Tさんが、センテ…

季節の花、季節の果物

朝、外は小雨で18℃という寒さ。 セイヨウオダマキの手前にローズマリーを植えた手作り鉢、シェイクスピアガーデンのアクセントになっています。 注文した眼鏡ができてモールまでとりに行きました。 肉や果物などの買い物の他に、やはりお花屋さんへ。 白のコ…

一年ぶりのリンドウが咲いた

一年ぶりのリンドウ。つぼんでいた蕾が咲いてきた嬉しい朝。 モンキチョウが何匹か住み着いてよく見かける。 昨日摘み採ったヒマワリの種。手前は直径18cm。 ドライで楽しみ、種もつまみたい。それまでにいろいろと調べてから。 ストロベリーポットに、アガ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日はワイヤによるクラフトです。 皆様いろいろと工夫されながら、素敵な作品ができて嬉しく思いました。 材料とプレゼントのマートルです。 見本の私作のもの…

美しい虹

夕方4時半過ぎ、東の空に大きな虹が。うれしい嬉しい希望の虹でした。 とても素敵に整ってきました。挿し芽した多肉植物たち。 ありすぎかな。でもとりあえず置いて、育てて。 我が家はバタフライガーデン。美しい蝶々が次々とやってきます。 花友陶芸友のJ…

小雨後曇りの土曜日

午後雨が止みました。白サルスベリの花が沢山落ちていました。 市道では我が家のカボスの葉が大変。この後丁寧に掃き掃除していると、 やはりミズがやってきました。 目がきれい。 5月13日に種まきした棉に蕾が付きました。 日々の生育が楽しみです。 匍匐性…

寒い一日雨の合間に庭仕事

サンザシが日一日と色づいています。 「きれいねえ、自然の色って本当に素晴らしい色ね」 近所のSさんがいつも感動してくれたので、数年前彼女が施設に入り会えなくなってからも、ランチや松戸の花火や庭巡りも一緒に見に行った11才年上の気の合う友人のこと…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時より2時45分までです。 本日はポットハンギング作りでした。 手前はプレゼントの、オズボーンマートルの小枝です。 皆様苦労しながら楽しみながら、素敵な作品が出来上がりました。 一番手前が…

9月1日寒いほどの一日

9月になりましたね。 朝の庭で摘んだ花やハーブや木の実です。 こうして並べて本日の記録作り。ああしたりこうしたり、楽しいです。 まとめると、こんな花束になりました。 丈の修正をしたり、背景を考えたり、これも楽しい時間です。 ガラスの器に活けてあ…