2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミントとオモトの植え替え

暖かな朝。 植え替えをする絶好な日和です。 (大切なミントの北海AM23号) 少し芽が出ています。 芽やストロンを掘り起こしました。 アイビーは1本にしました。 土は15〜16cm程、他の場所の増土に使用しました。 真ん中を深く掘り完熟鶏糞をいれ、上に培養土…

ウォーキングがてらの買い物・・・公園、猫たち、クッキング

午後になると、ウォーキングがてらの買い物に出かけます。 スマホで歩数をはかりながら。 例えば昨日の場合。 丘の上の銀行に行くため、いつもの公園を横切りました。 ブランコや滑り台の辺りは、子連れのパパやママ友たちで賑やか。 角に幼稚園がある場所で…

ラッパズイセンが咲き始めました!今年の旅のカラーテーマは黄色

一昨日から咲き始めたラッパズイセン、今朝ゆっくりと観察して写真撮りしました。 心がぱっと明るくなるような美しい黄色ですね。 とても好きな花です。 一年ぶりに咲いてくれてありがとうの気持ち。 蕾が皆南側に向いています。 咲きそろうのが楽しみです。…

今朝の挽きたてのコーヒー

台湾の旅の時夫が豆で購入したグァテマラのコーヒー。 なんとドイツ製だった。とても美味 夫は以前テレビで紹介されたという希少な台湾産のものを探したが、ガイドさんもわからなかった。 これは台北そごうの地下にある豊富な種類のコーヒーの中から選んだも…

劇団民藝公演鑑賞

2018年2月24日〜3月10日まで、新宿・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA で行われている、劇団民藝の第一部「審判」を鑑賞してまいりました。 www.gekidanmingei.co.jp/ 裁判長役は千葉茂則さんが演じられました。 太く響くお声が、役柄にぴったりでした。 …

ディルを料理に

ディルはよくサーモンとともに使われますが、 昨日の「ブランルージュ」の料理では、イワシにとてもおしゃれに使用されていました。 後ほどアップ致しますがその前に今朝の我が家のポタジェでの写真を。 ディルは冬の寒さを乗り越えて元気です。

玉川高島屋コミュニティークラブ・・・ブランルージュにてハーブ料理賞味

昨日は、東京ステーションホテルの「ブランルージュ」で、我々のために特別に作られたハーブを使った本格的なフランス料理を賞味する授業でした。 私は青森産の美味リンゴジュースソーダ入り。 今回使用されたハーブ類。 (料理の数々) 一本釣りうるめ鰯の…

二月大歌舞伎

朝起きると思いがけず雪で、驚きました。昨日は、ひと月ぶりの歌舞伎でした。 2月1日〜25日(千穐楽)までの公演です。 歌舞伎座百三十年、 一月に続き、松本白鸚、松本幸四郎、市川染五郎の三代襲名披露公演でした。 お目出度い三代襲名披露です。 私は午前…

台北北部4日間の旅・・・3の3(了)

3日目は台北観光とショッピングでした。(中烈祠) 衛兵の交替式を見学。 石の大鉢には、ガザニアが植えられていました。 バスの中で、 「あの街路樹はカユプテです」 と、ガイドさん。 カユプテはハーブなので、興味津々。 そういえば、前回も前々回も少し…

春の息吹

暖かな朝です。 太陽がまぶしく、窓を開け放ちました。 早春の空気が部屋に入り込み、気持ち良いこと! まだ花粉は大丈夫そう。 玄関手前のハーブの寄せ植えは、どれもがスクスク育ち、スイートヴァイオレットが次々と咲いています。枯れた葉を摘み採ってか…

台湾北部4日間(2月12日から15日)の旅・・・3の2

宿泊のホテル、ハワード プラザ ホテル タイペイのフロントの額や迎春の小物がきれいです。 「春節のための額と飾りです。額には生活用品いろいろが描かれています」 とのこと。 スイセンの球根の水鉢がとっても素敵。 蕾が沢山で長く楽しめそうです。 春節…

パッチワーク、クリスマスローズ(レンテンローズ)、モイストポプリ、イースターエッグ、

今朝窓辺のリニューアルをしました。 私の始めてのパッチワークの作品はこの2メーター四方のこたつ掛け。 姉にもらった20cm各のカラフルな布を主に、四分の一にしてミシンで縫いつなげたもの。 48年程にもなる作品。いつみても心ほのぼのと温かくなるのです…

林望 謹訳 源氏物語五 改訂新修

林望先生の「林望 謹訳 源氏物語五 改訂新修」が、祥伝社文庫より刊行されました。 単行本が全面改訂され、文庫本となった源氏物語全五十四帖です。早速読み進めると、源氏の着物に焚きしめた薫香の香りをも感じられるすばらしさ。 文のやりとりに使われる和…

来た!長毛茶トラ猫

朝食時、長毛茶トラが庭の水壺でお水を飲む姿を見付けました。 一度だけ見かけたこの長毛茶トラ、フサフサの毛がすごーい。 よく手入れされている様子です。 あわててカメラをもってきて、気配を感じさせないよう注意しながらシャッターをきりました。 ニャ…

台湾北部4日間の旅・・・3の1

2月12日〜15日、台湾北部4日間の旅に桐原きょうだい六人で出かけました。 成田より3時間と少しで台北(桃園)に到着。 空港内は、春節のお祝いであちこちに蘭の花が飾られていて華やかです。きょうだい旅は2005年5月6日〜12日のベトナムの旅に続き2回目。ガ…

今朝の紅梅の香り

今朝は月に二回の資源ごみ回収の日。 そのために玄関先にそれらを置いた後、ゆっくりと庭を巡りました。 紅梅が咲き進み、良い香りを放っています。 この春を告げる花の香りを楽しみたくて、植えています。 一年ぶりに、コンニチハ!

旅の後の庭仕事

午前中は旅の写真の確認、午後は身づくろいして庭の手入れに精出しました。 旅の前から気になっていた、ケラトスチグマの伸び放題のツルをさっぱりと剪定しました。 その後アーチに絡ませたバラ‘アンジェラ’の剪定、‘ピエール・ド・ロンサール’の剪定と枝の…

台湾への旅

12日〜15日まで、桐原のきょうだいでの台湾の旅に出かけておりました。 とりあえず淡水での気持ち良い海の風景を一枚アップさせていただき、後はゆっくりと。

北海AM23号ミント

1984年7月23日、姉熊井明子と一緒に、北海道の遠軽町にある道農試験場の特作研究室を訪ね、北見のハッカの歴史の中で品種改良も含めて多大な貢献をなさりハッカの神様といわれた、笠野秀雄氏にお目にかかりました。 道農試験場の素晴らしい畑を案内して下さ…

ローズマリーのトピアリー仕立て

ポタジェの鉢植え育てのローズマリーを思いきり刈り込み、トピアリー仕立てにしました。 珍しい種類でしたので、 ハーブ教室の皆様にも差し上げたいと伸ばしたら、60cmになったものもあり、 ところが、先日の大雪の時にその伸びた枝が一本ポキリと折れ、 そ…

甘いユリの香り

一輪又一輪と咲き進む百合。 優しさのある百合の香りは、ささやくように語りかけるように漂っています。 午後3時、太陽のスポットライトを浴びて金色に輝く百合の花。 ヒヤシンスは昨日古い方を剪定しました。 残る一本、元気に咲いていて嬉しいです。

春がそこまで、カタログ二つ

カタログが二つ送られてきました。 春ですねー。 日野春ハーブガーデン。 昔、毎年バスを仕立てて訪ねたこともあり。 今もとても充実したハーブの苗いろいろが、嬉しいです。 www.hinoharu.com/ 昨日の私のショールの吉谷桂子さんのお店shadeのカタログ。 も…

どーもくんが紹介するNHK大河ドラマ

昨日の打ち合わせの時、Mさんからいただいたのは、 NHK大河ドラマ・オカキと、 大好きなラフェエロの聖母子像の一筆箋。 嬉しかったです。 缶には美味なオカキが入っていました。大好物!添付されていたのがNHK大河ドラマ年表でした。 第一作は1963年で…

レモン飾り作り

Iさんにいただいたご自宅のレモンを使い、 昨日は、レモン飾り作りを楽しみました。 今は乾燥の時期、こうした状態で、どのくらい乾燥できるのかしら。 こうして様子見。◎先日のハーブ教室の受講生Nさんが、ハンガリーの屋台のような小さなお店でおばあさ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は、卵によるポマンダー作りを致しました。 こまごま用意した材料は、皆様がお手伝いくださり、 お一人ずつお手元に。 可愛いポマンダーが出来上がりました。 中には、ラヴェンダ…

エッグポマンダー作りそして今朝の窓辺風景

卵の殻を使い、中にはラヴェンダーなど香りのハーブやスパイスを入れるエッグポマンダー。 昨日は、布やペーパーナプキンで一日中クラフト三昧。 金曜日のハーブ教室のための見本が出来上がり、材料も整えました。 何年か前のニャンコやウサギは色が薄くなり…

シモバシラと氷の朝

8:00で0℃。 シモバシラには、氷の花が咲きました。 バードパスは盛りあがった分厚い氷。 所用で出かけ戻った夫が、 「富士山が真っ白できれいだよ。ベランダに行って見たら良いよ!」 さっそく2階へ。 高圧線がじゃまですが、仕方がないですね。 こうして見…

ロウバイ花盛りで良い香り

夫とお昼のおうどんを食べに行きました。 このところ、ずーと楽しんでいるのが行き帰りに眺めるロウバイの花です。 畑の両脇に2本植えられていて、 柑橘系の素晴らしい香りを辺りに漂わせながら、 長いこと見事に咲いています。 「良い香りね」 二人で香りを…

斑入りのマートル

食事する時椅子に座るといつも見える風景。 奥に見える庭の斑入りのマートルが、とても目立ってきました。 お隣りとの目隠しにもなっています。 夏に必要な枝を残し強剪定し、その後伸びた枝で良い感じの樹形です。 寒さで色づいている芽の部分も含めて元気…

夕焼けと富士山

今日はどうかしらと、右側のロールカーテンの窓から西の方を眺めると、素晴らしい夕焼け。 すぐにカメラ持参で庭へ。 お隣りの庭の間から今日は見えました。 富士山。 きれいだなあ。 17:18 二階の私の部屋から見えるかしら・・・ 美しい夕焼雲が見えました…