新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。


本日は、卵によるポマンダー作りを致しました。
こまごま用意した材料は、皆様がお手伝いくださり、
お一人ずつお手元に。




可愛いポマンダーが出来上がりました。
中には、ラヴェンダーやレモングラスローズマリーなどを入れました。
小石も入れて、ペーパーウェイトにも使えるように。
今月のハーブのテーマはヘレボルス・ニゲルとクリスマスローズ全体について。
ヘレボルス・オリエンタリスはレンテンローズとも呼ばれ、レントや卵やウサギの話なども。

とても貴重なアンティークのヴィネイグレットケースや、ポマンダーいろいろ、スナッフボックスなどをお持ちしてご覧いただきました。


M穂さんは3個作りました。
5個作った方も。
材料は十分用意いたしました。




プロのネイルアーティストのM穂さんとネイルしていただくようになったNさん。



私の作ったものは10個入りで、見本としてお持ちしました。
私のショールは、数年前、吉谷桂子さんデザインのクリスマスローズの布をお店のshadeで購入し、自分で手縫いでショール仕立てにしたもの。
ひとめで気に入った傑作の絵柄です。
まさに今の時期にふさわしいと、身につけました。
写真はNさんに撮っていただきました。



(教室までの道)

新宿西口から都庁方面へ。
すぐのところにあるお花屋さん。
 

いつも眺めて楽しみます。



ここ数年、お昼は出汁茶漬け。
セリが美味しかったです。



新宿の西口の先のトンネルを抜けてから都庁まで、
東北を応援するプロジェクトにより、
東北の生産者の方の花の苗が植えられているプランターが続きます。



向こうに都庁が見える場所にて。
寒さに耐えながら、健気に咲いておりました。


◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。

来月9日は、東京駅のブランルージュでのハーブ料理をいただく日です。
一年に一度のお楽しみです。


詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。