2024-01-01から1年間の記事一覧

最後のチューリップ摘み採る

最後のチューリップ摘み採り、ポルトガルのお城で購入した、チューリップ専用の花瓶にいけました。 チューリップ専用のため、その大きさの穴が開いています。

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

3種類のクッキングハーブの寄せ植えを作りました。鉢には思い思いの絵を描いていただきました。 いつもの矢田農園の元気な苗です。 私からのプレゼントは鈴木省三先生の家の庚申薔薇と、私の実家の長春薔薇、それから色変わりのするムタビリス。挿し木してみ…

花一杯の良い季節

バラのスパニッシュビューティー咲き始めました。庚申薔薇やシャクナゲも元気に。 冬に強剪定したツツジのオオムラサキ、理想的に咲いてくれてうれしいです。 シラーペルピアナブルー、チェリーセージ。 あら、お帰りなさーい💓

小雨そして曇り庭仕事にはげむ

黄色のモッコウバラの次は白八重咲の花が咲き始めました。白は枝垂れて沢山咲きそうです。 クッキングハーブの寄せ植えのハーブ教室のための見本づくりのものですが、ローズマリーとタイムが咲き出しました。イタリアンパセリも良い感じです。 クレマチスが…

雨のち曇りの月曜日

葉に雨滴の残る午前中。手前はバラのラローズドモリナールです。 このところ花が咲かなかったアイリス、なんと今年は一輪だけ咲いてくれてびっくり。ありがとう。 手前の木は桑のビクトリアで奥の木は子供たちに記念でもらったスモークツリー。 今年も元気に…

撮影したり雑草むしりしたりの日曜日

大切にしている、鈴木省三先生からいただいた庚申薔薇。挿し木して保全しています。 この場所でこんなに咲いてくれた、セッコクの清香姫は、2016年10月のNHK学園の講師として参加した時の旅で見つけて購入しました。 この場所がお気に入りらしく、真冬もここ…

花色々の土曜日

センティッドゼラニウムコレクションは、ニャンニャンハウスの前に置いています。 猫用の電気マットは、先週しまい込みました。今はお日様に干したホカホカマットを使っています。 ブルーベルの球根がすごい勢いで伸び花咲きました。 イングリッシュブルーベ…

Kさん来宅

夫のゴルフ友のKさんが、立派なタケノコを持ってきてくださり、 かつて、私も一緒にゴルフをしたり海外旅行もしていますので、久しぶりにお会いするのもうれしくて、懐かしい話に花が咲きました。 お帰りになった後、すぐに糠であく抜き。 料理に使うため、…

モッコウバラの八重黄色花

アーチのモッコウバラが明るく咲き始めました。奥のアーチは斑入りテイカカズラ。 ストックが咲き続けて、香り一杯漂っています。 フリージアが今年も元気に咲いています。

四月大歌舞伎鑑賞

Tさんに良い席をとっていただき、最高の歌舞伎鑑賞の日でした。 千秋楽は26日です。 四月大歌舞伎の午前の部観てきました。 愛之助さんの活躍が素晴らしかったです。

センティッドゼラニウム、階段ガーデン

コレクションしているセンティッドゼラニウムの花の一年ぶりの開花です。 ピンクキャピタツム。イギリスのハンプトンコートフラワーショウで購入のもの。 見事なクロリンダはUさんにいただきました。それはそれは大きく育った大鉢をいただき、ところが危く枯…

春うらら

庭のドウダンツツジを摘み採り、窓辺に飾りました。 朝の光で影もきれいです。 3日前に道端で摘み窓辺につるした白花タンポポ。こんなにホワンホワンになっていました。大好きな姿かたちです。 ポプリに使い、最後には種まきして苗はホワイトガーデンに植え…

ホワイトガーデン

ホワイトガーデンのスリーコーナードリーク。重たげになってきました。 白山吹、とてもきれいな白色です。こぼれだねで増えます。 手前がランタナで奥がスリーコーナードリーク。あらら左側に雑草が。明日抜きますね。 帰宅してハーブの写真撮りしていると、…

朝日カルチャー新宿

朝日カルチャー新宿は、毎月第2金曜日の午後1時から2時30分です。 本日は、クッキングハーブの寄せ植えの実習でした。 とょっと重くて大変でしたね。 帰宅されましたら、たっぷりの水を与えて下さいね。 本日の私からのプレゼントは、挿し木用の庚申バラの枝…

新芽も花も

ホワイトガーデンのジューンベリーが咲き始めました。 シェイクスピアガーデンに植えてある、スイートブライアーです。 この葉の甘い香り大好き。雨に打たれても風に吹かれても芳しい香りが漂うのです。 正面のゴルフネットだった場所、いろいろ考えた末にデ…

暴風雨の後の快晴

和歌山から長男Jが帰宅。沢山のお土産がうれしい。 いつもありがとう。 昨夜は暴風雨。今朝の気持ち良さ。 レンギョウが輝いている。

ドウダンツツジとクローブガマズミ

弟から新築祝いでもらったドウダンツツジ。 昨年はドウダンの中心に近い場所で大木になったマートルを根元から切ったので、 ぽっかり穴が開いてしまい、太いワイヤでまとめたのだった。 こうして上から眺めると、じつに良い感じでとてもうれしい。 スズラン…

柏ハーブ教室の寄せ植え作品続き

一昨日のよみうりカルチャー柏のクッキングハーブの寄せ植え、 作品の一部をご紹介いたします。 Mさんが作ってきたウサギのサシェ、模様がとっても楽しいですね。

ようりカルチャー柏のハーブ教室(昨日)

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、クッキングハーブの寄せ植えを致しました。 皆さまとても素敵な作品が出来上がり、うれしく思いました。 苗と土などはいつもの矢田ハーブ農園から送っていただきまし…

朝のうちは曇り、後に雨降り

チューリップ、楽しいです。植えれば必ず咲いてくれる。 種まきして育てたストックやビオラやパンジー。 自由猫のミズ。 花友j子さんにいただいた苗、青い花が咲き出しました。 ヘリオフィラロンギフォリア。

よみうりカルチャー錦糸町

毎月第一月曜日の12時45分~2時30分が、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。月に一度その月にふさわしいハーブを使用しての教室です。 本日は今回申し込まれた方もご一緒のお教室でした。 平凡な鉢が、オリジナルの絵で、とても素敵になりました。 …

暑いほどの3月最後の日

3月31日、朝から素晴らしいお天気、暑いです。 少しずつ咲き出していたイカリソウが、全体像を表しました。 わー素晴らしい。 数年前、ツアーで京都から奈良まで桜見物にでかけ、吉野山を散策していた時、道路わきで売っていたこのイカリソウ。翌年も出かけ…

公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌ナンバー111

公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌の№111、春の号です。 私の担当しているのは、「ハーブのある暮らし」で、今回が#08です。 今回のテーマは、スイートバイオレットです。 #公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌 ずーと前、桜祭りの時母が遊びに来て…

暖かポカポカ

雪柳がきれいです。 でもこの木は地植えにすると周りに広がりますので、その特徴を知ってうえるといいでしょう。 プルモナリアが咲き始めました。 とてもきれいな青い花です。 クロッカスが嬉しそうに咲いています。

晴のち曇りの日曜日

写真がもとに戻り、滞りなくアップできました。 庭のパイモユリです。 花器に生けるために下の葉を取り除くと、凄いにおいが。 写真撮りした後、外に移動しました。 がーデンテーブルですとさほど匂いは気になりませんでした。 可愛い花、大好きです。 一昨…

コミュニティ―クラブたまがわのハーブ教室外出授業

コミュニティ―クラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の午後1時30分から3時ですが、昨日は、何年振りかで課外事業の東京駅のレストランのブランルージュでの特別ハーブ料理でした。 今回使用するハーブいろいろと桜の花の塩漬け。 館内ツアーガイドの…

夕方いきなり晴れて大きな虹が

午前中は良く晴れて、そのままになっていた球根類を埋め込みました。 ダリアだけ南に植えました。 良く茂る白花のローズマリー。 花も蕾もいっぱいです。 夕方突然晴れて、二重の大きな虹が。

ジョウビタキがやってきた

今朝、ジョウビタキがやってきた。 アミガサユリの勢いが止まらない。 大好きなのでうれしい。 桃ノ木の横の少し丘のようになった部分、ピンクコーナーにしてみた。 少しずつ足して、よくなってきた。 ポタジェで、コリアンダー、チマサンチュ、ブロッコリー…

陽ざし強いけれど寒風

姉からもらってなかなか咲かなかったヒヤシンスが咲くようになり、 今年は株も増えたようでうれしい。 色も香りも素晴らしい。 ふと横を見ると、スノーフレークが咲き始めていた。 他の株はまだなのに、何故かこれは咲いていたのだった。 次々と打ち上げ花火…

河田ヒロ作品展、山川美雪展

2か所とも銀座ですので、まずは11時30分よりの河田ヒロさん。久しぶりにお会いできてとてもうれしく思いました。大好きな作品ぞろいでした。 引き続き、陶芸の師匠山川美雪展へ。 いつものごとく、シンプルな作品。今回初めての指輪を購入しました。 お花屋…