2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いほどの3月最後の日

3月31日、朝から素晴らしいお天気、暑いです。 少しずつ咲き出していたイカリソウが、全体像を表しました。 わー素晴らしい。 数年前、ツアーで京都から奈良まで桜見物にでかけ、吉野山を散策していた時、道路わきで売っていたこのイカリソウ。翌年も出かけ…

公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌ナンバー111

公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌の№111、春の号です。 私の担当しているのは、「ハーブのある暮らし」で、今回が#08です。 今回のテーマは、スイートバイオレットです。 #公益社団法人日本アロマ環境協会 機関誌 ずーと前、桜祭りの時母が遊びに来て…

暖かポカポカ

雪柳がきれいです。 でもこの木は地植えにすると周りに広がりますので、その特徴を知ってうえるといいでしょう。 プルモナリアが咲き始めました。 とてもきれいな青い花です。 クロッカスが嬉しそうに咲いています。

晴のち曇りの日曜日

写真がもとに戻り、滞りなくアップできました。 庭のパイモユリです。 花器に生けるために下の葉を取り除くと、凄いにおいが。 写真撮りした後、外に移動しました。 がーデンテーブルですとさほど匂いは気になりませんでした。 可愛い花、大好きです。 一昨…

コミュニティ―クラブたまがわのハーブ教室外出授業

コミュニティ―クラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の午後1時30分から3時ですが、昨日は、何年振りかで課外事業の東京駅のレストランのブランルージュでの特別ハーブ料理でした。 今回使用するハーブいろいろと桜の花の塩漬け。 館内ツアーガイドの…

夕方いきなり晴れて大きな虹が

午前中は良く晴れて、そのままになっていた球根類を埋め込みました。 ダリアだけ南に植えました。 良く茂る白花のローズマリー。 花も蕾もいっぱいです。 夕方突然晴れて、二重の大きな虹が。

ジョウビタキがやってきた

今朝、ジョウビタキがやってきた。 アミガサユリの勢いが止まらない。 大好きなのでうれしい。 桃ノ木の横の少し丘のようになった部分、ピンクコーナーにしてみた。 少しずつ足して、よくなってきた。 ポタジェで、コリアンダー、チマサンチュ、ブロッコリー…

陽ざし強いけれど寒風

姉からもらってなかなか咲かなかったヒヤシンスが咲くようになり、 今年は株も増えたようでうれしい。 色も香りも素晴らしい。 ふと横を見ると、スノーフレークが咲き始めていた。 他の株はまだなのに、何故かこれは咲いていたのだった。 次々と打ち上げ花火…

河田ヒロ作品展、山川美雪展

2か所とも銀座ですので、まずは11時30分よりの河田ヒロさん。久しぶりにお会いできてとてもうれしく思いました。大好きな作品ぞろいでした。 引き続き、陶芸の師匠山川美雪展へ。 いつものごとく、シンプルな作品。今回初めての指輪を購入しました。 お花屋…

階段ガーデン

午後の時間はやりたかった、花がらつみをしました。 種まきして育てたビオラの花が咲き始めたので、空いているところに植えたり、 まだ寒い頃に購入して植えたもので、合わないものは、移植する作業などしたので、 好みに変化している階段ガーデンです。 夕…

山川美雪 展

私の陶芸の師匠の個展です。 是非ごらんくださいね。 銀座巷房 3月11日から16日。 奈良で購入した美しい花の咲くイカリソウに今年もかわいい蕾を見つけました。 写真撮りしている間中、ついてまわるミズ。 妹のメメタは、猫友が家猫にしたいと申し出て下さり…

モイストポプリつくり

粗塩と庭のハーブや花を使って、モイストポプリを作りました。 アップルセンティッドゼラニウム、ローズマリー、ウインターヘリオトロープ、水仙、ポットマリーゴールドが香りますが、卵水晶の上にユーカリオイルを垂らしていっそう複雑な香りになりました。…

楽しいポタジェ

種まきしたり、苗を植えたりしたポタジェ。みるみる収穫の時を迎えた。

庭の花でポプリ&タッジーマッジー

庭で摘み採ったハーブや花。 ロンドンで開催されたチェルシーフラワーショウで記念発売されたプレートを何年か続いて購入していました。春の絵柄を使い、モイストポプリ作り。粗塩を使います。 とても良く香る花々ですが、姉にもらった卵水晶には、ティーツ…

朝日カルチャーセンター新宿

毎月第二金曜日は、都庁の前にある住友ビルの11階、朝日カルチャーセンター新宿のハーブ教室です。 4月よりは、午後1時から2時30分になります。 入口のニャンコに挨拶。 矢田農園から取り寄せたハーブの苗。センティッドゼラニウムと布や紙など。 イースター…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 本日は卵のからを使って作るエッグポマンダーでした。中身にはラヴェンダー、ローズマリー、マートルを使用しました。 皆さまの作られたものは、個性的でとても素敵でした。 …

和歌山のウスイ豆

長男Jのお土産のひとつ。ウスイ豆。 ゆでてトマトソースのパスタに混ぜたり、 夜はフライパンで焼いていただきました。 久し振りの親子三人のお食事でした。

よみうりカルチャー錦糸町

毎月第一月曜日の12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 矢田ハーブガーデンに、センティッドゼラニウムを注文し、立派な苗が届きました。 作ったものはフライニングリースと、卵のポマンダーです。 素敵な作品が出来上が…

3月3日ひな祭り

庭巡りして花やハーブを摘み採りました。暖かな一日でした。 夫との買い物、楽しかったです。 水あげしていると良い香りが漂います。 ミモザは花友J子さんにいただいたものです。 二階のベランダから猫のトピアリー。その手前でミズがにゃーにゃーとないてい…

ポタジェ収穫の野菜で

良く茂ってきた野菜いろいろ。 眺めているだけでも美しいなとおもったりして。 下仁田ネギがいかにも美味しそう。 夕飯は茹でたてのスナップエンドウもプラスして、マグロさしみのオリーブオイルソテー、和歌山のしょう油で味付け。