2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさの花飾り

雨が止み嵐の前の静けさ。その後、午後3時少し前にふり始めました。 夜中近くという台風による暴風が怖く、停電の備えも致しました。 雨降る前にと、庭をひとめぐりして花摘みしました。 暴風により痛むよりも摘んで室内で楽しんでしまおう・・・ 金木犀の香…

楽しいcooking

日々の料理、楽しく作り美味しく食べたいですね。 ここ数日のいくつかを。 我が家は、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯と汁物と漬物です。 シラス丼 釜揚げシラス、梅干し、青紫蘇。 しょう油とワサビとカボスで。 カレーうどんは、美味しくできたカレーの一部…

チョモの木登り

チョモ、モッコウバラの木登り。 私はこれから陶芸です。

山川美雪陶芸教室そして朝の庭より

いつもはバイクですが、本日は初めてバス使用の雨の日でした。お皿が焼き上がっていました。 前回までの作業は、赤土で形作り乾燥して素焼き。 呉須でマートルを描き、花のまわりはワックスを太い筆で。 透明釉に浸けて還元窯へ。 裏側は呉須とワックスを使…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第4金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日はワイヤでつくるラヴェンダー飾りでした。 お休みの方はプリントを用意しましたが、わからないことは次回ご質問くださいね。 UさんMさんの作品を持って、Uさんに撮…

麦藁細工

麦藁細工が面白くて。 1986年の最初のイギリス旅より、興味を持って集めています。 コッツウォルズなどでの傘やベルなど、見事な細工物です。鍵は£5,5でした。下右から2番目はコーンウォールにある魔女ミュージアムで購入(£4,5)の ドアにかける魔除け。上…

夕焼けがきれいでした

夏の間、植物の乾燥部屋と化していた二階の我が部屋、 追熟したハーブやツタンカーメンのエンドウ豆の種とりをして、いらないものはすべて来週の水曜日のゴミ出しのためにまとめました。 きれいスッキリ気持ち良し。 あまり来ない部屋だけれど、窓からの景色…

歌舞伎座130年 秀山祭九月大歌舞伎・本日千穐楽

秀山祭九月大歌舞伎、本日は千穐楽でした。 十分に楽しませていただきました。 金閣寺・・・梅玉、児太郎、幸四郎、坂東亀蔵、橋之助他 福助さんが復帰されて慶寿院尼役として立派に演じられ、 目出度いことでした。 鬼揃紅葉狩・・・幸四郎、錦之介、高麗蔵…

雨降る前に

雨が降る前に、昨日購入した野菜や花を植えこみました。 立ったりしゃがんだりの屈伸運動の繰り返し。 チョモは庭で虫を見つけたりボールと遊んだりで走り回っています。 液肥が効いたようで、‘パットオースチン’が又咲き始めて。 ヤノネボンテンカは種がこ…

ラヴェンダー・クラフト・・・青い翅のトンボ

トンボが好きな人だったら、大きさによっては、ブローチにしても良いかもしれません。 金糸を使用したり、赤い糸にしたり、縞々模様にしたり・・・と、いろいろ工夫すると楽しそうなトンボ。 顔と身体はラヴェンダーの花部分でバンドルズを作り、ビーズで目…

バタフライ・ガーデン・・・ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンがエキナケアの花の蜜を丁寧に吸っています。 ひとまわりしたらそのすぐ下を、翅をゆっくりと閉じたり開いたりしながら又ひとまわり。 「そんなにおいしいの?」 と、訊きたくなるほどの熱心さです。 昨日の午後の写真です。

藍の生葉染め

カップ2杯弱の藍の葉で、シルクのハンカチ4枚を生葉染めしました。 桃の木に吊り下げ、風に揺れています。 藍染のアイは一年草。この葉を染色に使います。 こうして愛らしい花の後は種が出来てこぼれ落ち、春には沢山の芽が出てきます。 植物が持つ不思議な…

中秋の名月

ロールカーテンの横から外を見ると、 マートルの茂みの向こうにマンマルのお月様。 その場ですぐに撮影しました。 中秋の名月の素晴らしさ、 すべての人々の幸せを願いました。 22:15再度眺めるとこんな円に囲われて、とても幻想的。

露草を愛でる

ツユクサ・・・この花を姉が殊の外愛しむ様子に感化され、場所を決めて茂らせています。 見るほどに、この小さくて青い花が愛しい気持ちに。 ツユクサがとても印象的だったのは、アフリカのジンバブエ側からヴィクトリアの滝を眺めた時。 足元にツユクサが咲…

おだやかな九月の土曜日

気温は上がりましたが、気持ち良いお天気にかわりました。 チョモ、ボールを見付ける。 (山川美雪陶芸教室へ) 先週用事でお休みしましたが、小雨が止んだので今朝はバイクで出かけました。 いろいろと話しながらの作業でした。 マートルの枝先を呉須で描き…

園芸世界10月号

株式会社改良園通信販売部より発行されている、ガーデニング通信誌『園芸世界』10月号に、 『春子の花の旅日記』が掲載されています。 テーマは「イタリア・エステ家別荘」です。◎楽しくて多くの知識を得られる読み物、そして珍しく面白い、希少な植物が掲載…

ラヴェンダーで作る可愛いネズミとウサギ

本日ご紹介する楽しいラヴェンダー・クラフトは30cm程の、 陽気なネズミちゃんとウサギ君です。 (ネズミ) ラヴェンダー・バンドルズの要領で毛糸で耳を二つ作る。 中のラヴェンダーの花は糸で丸めて大きな耳になるように。 二つの耳を合わせて、顔の部分の…

雨降る前の庭仕事・・・ポタジェ三つ

午後になり小雨がぱらついてきました。 その前にと庭仕事。寒いくらいで仕事がはかどります。 ポタジェ3ヶ所の手入れをしました。 左側でうっそうと茂っていたゴーヤを始末しました。 右側のナスはベビーナスがありましたので、あともう少しこのままに。 一…

コルヌコピアの形を楽しむ・・・ラヴェンダークラフト、かぎ煙草入れの万華鏡

コルヌコピアとは、ラテン語のCornu Copiaeのこと。 豊穣の角またはその装飾のことをいいます。 ギリシア神話によりますと、幼いゼウスに乳を与えたのがヤギのアマルティアでした。 古代ギリシア時代、その角に果物や穀物や花を盛り、豊穣の象徴としたのでし…

久しぶりJ子さん来宅

久しぶりにJ子さんが、珍しい「パールアカシア」の苗と、美味しいお八つ持参でいらして下さいました。 J子さんとの植物談議はいつもとても楽しいのです! 玄関の容器には、摘みたてのローズマリー、マートル、北海AM23号ミント、月桂樹の小枝を入れて、…

今朝のチョモ

陽光がまぶしい朝。 昨夕は急に暗くなり雨が降り始めて、それが夜まで続きました。 雨降る前に、シュウメイギク以外はがんばって植えこみましたので、雨降りがうれしかったです。 チョモは庭を走り回り、何か面白そうなものを見つけては遊んでいます。 ◎今朝…

種蒔き花植え&cooking

「彼岸花が咲く頃が秋の種まきの時期です」 浅山英一先生がおしえてくださったことの一つ。 とてもわかりやすい教えです。 とりあえず3種購入し、今朝先生の事を思いながら種まき用の土に種を蒔きました。 幼馴染みのM子さんも、いろいろ種まきしたとのこと…

初秋の花飾り楽しむ

晴れていましたが、雲が覆ってきました。 まだ陽射しがある時、バラの‘パットオースチン’の前に、チョモが日向ぼっこでもするように、たたずんでいました。 安心したような優しい顔つきです。 洗濯ものを干しているうちに、みるみる曇ってきました。 4メート…

二泊三日で松本へ・・・3の3(了)

定宿の花月には二泊。 美味しい朝食が楽しみ。 ヨーロッパの客が大変多くなったとのこと。 今回驚いたのは、花月お隣りの老舗蕎麦屋こばやしが5月27日全焼したこと。 この日は重機が2台で建物を揺らして整地作業。 右の道はみどり町で幼い頃より慣れ親しんだ…

今朝の庭にて

昨夜からの雨が先程止みました。 庭をひとめぐり。 松本の縄手通りで購入のノボタンは居間から見える場所に植えました。 エキナケアに又花が。 白のヒガンバナ。 車庫の上で、彼岸花の一輪目が咲いていました。いよいよ種を蒔く時期ですね。 左はベンケイソ…

朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室です。 前日教材のローズマリーとマートルを摘んで水揚げしました。 材料はワイヤとリボン、北海道より取り寄せた今年のラヴェンダーのドライや貴石など。 ワイヤで作る、ラヴェンダ…

帰宅後のガーデニングと今朝のチョモ

旅から帰ると今まで気づかなかった様々なことが見えてくることがあります。 庭も同然。昨日午後から今朝にかけて北東部分の集中整理。 数年前に実行した、大鉢での背景にハシゴを置いてそこに多肉植物の鉢を並べておくという奇抜なアイディア、ここ数年で手…

二泊三日で松本へ・・・3の2

10日は、浅間カントリークラブでの兄弟ゴルフ。 三兄弟がそろいました。 真ん中が長男の夫。朝のうちはまだ雨降らず。 和気藹々とプレイは進み、 今回は私も参加。 スコアーは×ですが、とっても楽しかったです。 後半雨が降り、でも2ホールできなかったのみ…

二泊三日で松本へ・・・3の1

二泊三日(9〜11日)で、故郷の松本へ夫と行ってまいりました。 目的は夫両親のお墓参りそして兄弟ゴルフなど。 先祖代々のお墓がある山辺の山の中腹の場所からは、松本平が見渡せます。 左の杉木立の左側が桐原家の墓地。 結婚してから年に一度帰松すると家…

見慣れたお隣りの瓦屋根

蒸し暑いのですが、風は爽やか。 青空に秋の雲がきれいです。 45年も見慣れて、存在さえ気にもとまらない南隣りの瓦屋根のSさん宅。 相次いでご両親が亡くなられ、娘さんが遠方より、何度も泊まり込みで遺品整理にいらして、 一昨日、 「売れました」 と、…