藍の生葉染め

カップ2杯弱の藍の葉で、シルクのハンカチ4枚を生葉染めしました。

桃の木に吊り下げ、風に揺れています。



藍染のアイは一年草。この葉を染色に使います。
こうして愛らしい花の後は種が出来てこぼれ落ち、春には沢山の芽が出てきます。




植物が持つ不思議な力、自然からの贈り物ですね。




花と茎は取り除き、葉を手でもみ込みましたら、みるみる青みがかってきました。
昨日染めた液にそのまま朝まで漬け込んだものは、緑に戻っていましたので、
再度一緒に染め青く変化。10分漬け込みました。



30分外につるしてから、酢に水を加えた液に5分漬けこみ色止め。
絞ったら空中で空気が十分に入るようにほぐし、陰干し。
この後よく水洗いしてから、ひろげて陰干しして完成。