2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

シュウメイギクの綿毛が愛らしくて、あともう少しと思っているうちに今日は31日になってしまった。なにもこだわることはないのかもしれない。 年を越してもうしばらく楽しんでみたい。 冬薔薇(フユソウビ)、お正月の間もずっと楽しめそうな勢いの庚申薔薇。 …

お正月のための買い物へ

朝の食事タイム。この頃はミズはキャットハウスで熟睡。 メメタは私の姿を見て、こうしてお行儀よく良く待っています。 すぐにあげるわよー。 バスでモールまで二人でお正月の買い物に出かけました。 お昼はひれかつ定食を食べました。帰りは無料バスで。 夕…

お正月飾り玄関へ

夫が窓みがきと掃除機でがんばりました。 私もいろいろ。この玄関部分は容器を水洗いし、きれいにふき取り、庭から摘んだばかりのハーブいろいろをデザインして置きました。 ポンと叩くと香りが一面に漂いました。 手前の鉢には、ルー、オリーブ、ローズマリ…

お正月飾り

お正月飾りのために、庭からハーブや花や果実などを摘み採りました。 門扉にかけたお正月用のスワッグです。 これは又別に摘み採りました。 ニオイヒバ、マートル、センリョウ、マンリョウ、ウインタークレマチス。 赤いリボンやツルのミズヒキ細工に一才ユ…

風寒いけれど良く晴れた月曜日

昨日そして今日と、斑入りテイカカズラの前の整備をしました。 のぞき窓の剪定、石積み、大鉢にドラキュラなどのパイジーを植える、鉢に再度パステルで模様入れ、ユリの球根を植える場所を作りそこに植える。 今朝もミズがずっとそばにいて、時々甘えるので…

小麦の芽出そろったクリスマス

気持ち良いほどの瑞々しい小麦の芽の若草色。毎年この状態のものを後に畑に植えて育て、又種子を収穫する繰り返しです。今年は沢山収穫出来、沢山の芽がでました。 柏のハーブ教室では、現在お休み中のAさんがベランダで収穫した沢山の小麦の穂をわざわざ皆…

クリスマスイブの土曜日

昨日購入したパンジーのドラキュラです。フリルがすごいですね。 寒さに弱い月桃、昨日のハーブ教室の材料として使い、いよいよ剪定の時期になりました。 このように根元近くですべて剪定して、蓋をしました。 夕方、良い香りのニオイヒバとレモンユウカリを…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、この入口ではなく東館にあります。毎月第4金曜日の午後1時30分より3時までです。 今月はスワッグ作りや小さなリース作りを楽しんでいただきました。 ハーブは矢田園芸さんに注文、手前のローズマリー、マートル、…

寒い雨の朝

昨夜は激しい雨でしたが今朝はまもなく止みそうな感じです。 ドウダンツツジもいっきに色褪せました。手前のイカリソウは相変わらずの色合いです。 そのイカリソウのこの色と形をじっくりと眺めたいと窓辺に飾りました. (昨日の午後) 少し離れたロイヤルホ…

寒い火曜日水曜日

花友J子さんに摘みたてのクチナシの実をいただいた。 ほしいなと思っていたので、とても嬉しかった。 早速実付きのマートルの枝に月桂樹や綿、花友m子さんに苗をいただき育て収穫したハイビスカスも加え、かわいいオーナメントができた。 これは今朝の写真。…

マイナス3℃の朝

昨日も今朝もマイナス3℃で薄氷。 写真は昨日のもので初めての氷と霜だった。 ここ数日年賀状作りに四苦八苦。 まずは、パソコンに入れてある「筆ぐるめ」から親類の住所録が消えていたこと。 これは仕方なく後に再度。 さて、次は、ハーブを使用したものの中…

曇りで寒い土曜日

クレマチスのアンシュネンシスのアーチです。 居間から眺められる場所にあり、少しずつ成長する様子に、夫と何度、「昨日よりも又大きくなったね」と、声をかけあうことでしょう。 東側のアーチに絡ませている、クレマチスのナパウレンシスが昨日もう咲いて…

芽を見つけた金曜日

スノードロップ。 シクラメン ヘデリフォリウム。 ポピー。 ポタジェのコリアンダー。 これは種子ではないのですが、シュウカイドウの葉脇に出来ていたムカゴを見つけました。枯れて地面に落ち、春になると芽が出てきます。

義妹夫妻との忘年会

新宿東口よりすぐの場所に区役所があり、その先にあるフグ屋さんでの、2年ぶりの仲良しの義妹夫妻との忘年会でした。 つまみの湯引きの皮、刺身、から揚げ等などと続き、 フグ鍋そして雑炊。 みなとても美味しかったです。 場所をかえて、コーヒー&ケーキを…

快晴の水曜日の庭を楽しむ

庭のハーブや花や木の実を摘みました。 粗塩にローズマリーの葉をもみ込み、ルーの葉をのせ、その上に、摘みたてのハーブや花や紅葉の葉などをのせました。今は乾燥していますので、花々もすぐに縮んでしまいますが、その変化も楽しいものです。香りも変化し…

朝から小雨で寒い、3時には太陽が

エアコンの風が来る場所にかごに入れておいてある、ドライポプリ用のハーブや花。 モイストポプリの上で乾燥したものもそっと重ねています。 色も香りも良い雰囲気です。 12月2日に庭より摘み採り収穫用の花かごに入れたものが、10日ほどでこんなに縮んでい…

太陽がまぶしい月曜日

ガーデンテーブルのクロスなどを替えて、花は満開のパイナップルセージと緑の葉がつややかなマートルの小枝を飾りました。 昨夕S花屋さんが、注文した花を届けてくださいました。 本日は、時間を見つけては、あちこちに植えてみて、又植えなおして。 最後に…

晴れのち曇り夕方急に寒くなりました

マンリョウが色づいてきて美しいです。 昨日の完成したウェルカムガーデン、朝の光の中で撮影。 今朝はシェイクスピアガーデン部分の手入れをしました。 土をほぐし、雑草を抜きました。 水仙の芽が少し出ていました。 シェイクスピアの作品に登場するハーブ…

ウェルカムガーデン手入れの土曜日

小春日和の穏やかな土曜日、玄関のウェルカムガーデンの工夫をする楽しい時間を過ごしました。 沢山いただいた花の苗のいろいろ、左奥のクチナシを移動して植える部分を増やすことを思いつき、直ぐにシャベルで階段部分にある鉢にクチナシを植え込みました。…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の午後1時15分より3時までです。 今年最後のハーブ教室は、ハーブの枝で作るスワッグでした。 お教室にはとても良い香りが漂い、素敵な作品が次々と出来上がりました。 ハーブ材料は千葉の矢田ファームより…

ご近所kさん宅のクリスマス食事会

歩いても直ぐの場所のKさん宅。 Kさん宅のクリスマス食事会、久しぶりに参加いたしました。 とても細やかなお料理で、美味しかったです。4,500円でした。 タマネギスープ熱ーい、おいしい! 声掛けして下さったMさん、ありがとうございました。 Mさんが下さっ…

クリスマス飾り

朝のベルガモット、今年実った右側のひとつを収穫しました。 素晴らしい香り。紅茶のアールグレイの香りづけとしてこのベルガモットの果皮の精油が使用されます。 金曜日の朝日カルチャーのハーブ教室にお持ちいたします。少しずつですがお分けして、実際に…

信州からのプレゼントなど

兄夫妻から信州リンゴが届きました。 毎日楽しみです。ありがとうございます。 義弟夫妻が送ってくれた信州の長芋、さっそく今夜いただきました。ありがとうございます。 長男Jが和歌山のお土産をもって帰宅。 タブレットも。 パソコンも一段と早くなりまし…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

本日は、月一回、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室でした。 午後12時45分から2時30分です。 いつもの矢田ファームにハーブのスワッグの材料注文をし、私の庭からもハーブいろいろをお持ちしました。 香り一杯の中、スワッグづくり。 半月型のリースやリ…

12月4日

ドウダンツツジ、今年の紅葉は長持ちしている気がします。 けさはすこし落葉。 裏側はポタジェが見える場所です。 南側で太陽浴びてそれはそれは美しい紅葉のドウダンです。 J子さんにいただいた苗、玄関の門扉を開け、階段の上の、 「ウェルカムガーデン」…

もとの広告なしに戻りました

本日、元の広告なしに手続きできました。 広告なしの場合は有料となり、2年間で今なら40%引きで、14,400円(税込み)とのことで支払いました。 先日作った粗塩を使ったモイストポプリが、色も形も変化してこれも又良い感じになってきました。香りが良いのです…

チューリップ球根植え込む

午後、チューリップの球根186球を植え付けました。 夫との共同作業。こうして又来春も楽しむことが出来ます。 朝庭をひとまわりして、紅葉の木々や花やハーブを摘み採りました。 ポプリを作りたいと思います。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハープ教室は、毎月第一木曜日の午後1時から2時45分までです。 本日はスワッグ作りでした。 クリスマスが終わったら、クリスマスっぽいものははずして、自然のままを楽しめるような材料にしました。 いつも思うのですが、全く同じざい…