小麦の芽出そろったクリスマス

気持ち良いほどの瑞々しい小麦の芽の若草色。毎年この状態のものを後に畑に植えて育て、又種子を収穫する繰り返しです。今年は沢山収穫出来、沢山の芽がでました。

柏のハーブ教室では、現在お休み中のAさんがベランダで収穫した沢山の小麦の穂をわざわざ皆様に届けて下さり、とてもうれしいサプライズでした。

皆様12月4日にお皿栽培に挑戦されました(と思います)。

Aさんありがとうございました。

 

クリスマスの夕陽が差し込んできました。

何年も前、クリスマスの頃に二人でスペインの旅に出かけて見つけ購入した、「キリスト生誕の図」コルクで作られたものです。

 

横に置いたサンキャッチャーに夕陽が差し込み、虹が奇跡的に当たっています。