2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やみ買い物、午後は写真撮ったり剪定したり

階段ガーデンは順調です。種子こぼれのものも出て、昨夜からの雨で、 元気いっぱい。 右わきの鉢の一つは、アップルセンティッドゼラニウム。 今年はマイナス7℃にもなりましたが、このように大丈夫でした。 リンゴの香りが素敵です。 階段の上はウェルカムガ…

イリス開花、花友J子さんの庭

オリスが開花しました。 根茎がポプリの保留剤に使用されたハーブです。 蕾はずっと濃い色です。 花友J子さんのお庭拝見にうかがいました。 とても素敵、大好きな庭です。 今はオダマキが最盛期とのことで、それはそれは素敵でした。 ギョリュウが満開でした…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日はコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 千葉の矢田農園より、ハーブの苗を取りよせました。 お一人3鉢。選ぶのも楽しいものです。 私も3鉢購入しました。うれしい苗です。 これから6か月育てていただきながら、わからないことはご質…

ゆうゆう6月号(主婦の友社)

ゆうゆう6月号は黒木瞳さんの爽やかな表紙です。 11頁の大特集は、「満開のバラを愛でる旅」で、高木絢子さんと私の対談が2頁にまとめられています。 春にお訪ねした高木絢子さん宅、久しぶりにお会いできて、とてもうれしく思いました。一段落してお出しい…

センティッドゼラニウムに魅せられて

玄関扉前の両脇は、センティッドゼラニウムの一つの定位置です。 多年草でずっとこうして、この季節になると花を楽しませてくれます。葉に香りがあり、世界中にコレクターがいます。 集め始めると、どれも魅力的なのです。 私の書斎の掃き出し窓の部分にも何…

壽祝桜四月大歌舞伎、明治座創業百五十周年記念の千穐楽

壽祝桜四月大歌舞伎、明治座創業百五十周年記念の千穐楽。 一階4列21番という良い席、片岡愛之助さんの一部始終を鑑賞できました。 昨日のうちにタッジーマッジー作りし、水あげ。 レースペーパーにくるんで、受付で皆さんをお迎えしている紀香さんへお持ち…

植物の勢い

スパニッシュビューティーが咲き進みうれしい。見事に咲いた香りのバラだったが、芯くい虫にやられてしまい、だめかと思うほどのダメージだったが、回復したのだった。 蕾から花へ。先は庚申薔薇。 少なくても愛おしいバラ。 東側のゴルフネットの場所、ポピ…

植物の生長著しい日々

玄関の階段上のウェルカムガーデンより、門扉を見下ろす。 J子さんからいただいた花の苗が成長し、咲き始めました。 毎日朝昼夜と眺めています。 ホワイトガーデンのアーチに植えてある、八重咲のクレマチス、ダッチェスオブエジンバラ'が、何もしなくても今…

水色のスイートピー

ウェルカムガーデンに植えたJ子さんにいただいた、スイートピーに、こんなに美しいブルーの花が咲いていて、感動感激。 南側の花々が次々と咲いてきた。バラの`スパニッシュビューティー咲き出す。 梅の枝などに隠れていた右側のシャクナゲの`里の春'の周り…

部屋からの景色を愛で庭に出て愛で。

朝の光が当たる庭の様子、 やさしい色合いの春の風景。 外に出て撮影。モッコウバラが枝垂れて咲いて良い香りです。 左側では春菊の花が咲き始めました。 種まきして、冬の間は摘んでなべ物などに利用。途中から摘むのは止めて、 こうして、花を愛でます。 …

少し早め夫の誕生祝い

夕方、優しい色合いの日の光。庭も独特の雰囲気です。 ブルーベルが咲き始めました。 イングリッシュブルーベルではないのですが、可愛い花です。 兄からもらった山野草、今年も咲いて、とてもうれしいです。 夫の87歳の誕生日にはまだ日にちがありますが、 …

二階から見下ろすとオダマキの紫色の花

昨日手入れしたシェイクピアガーデンを上から見下ろしました。オダマキの紫色が目立ちます。手前の両脇の新芽のつややかな木はマートルです。 オダマキは多年草ですので、同じ場所から又こうして咲きます。 これはウエルカムガーデンに植えた、J子さんから頂…

チューリップ終わり元のテーマに

昨夕から抜いたチューリップを南の場所に移動し、最後には土を掘り起こし、茎が切れて土の中に残っていた球根を集めたり、土をならしたり、支柱を置いたりした。 チューリップの球根は186球植え、まだ咲いているもの55本を花瓶に活けた。残ったものは別の場…

シャクナゲの花の見事さ

大きく育ったシャクナゲのこれは名前不明分、 今年もこんなに咲いてくれてうれしいこと。 これは`スーパーローディー'という名前です。とにかくあっというほどの派手さです。 和蘭のコーナー。寒い冬もここで無事過ごし、一番に咲き始めたのは`清香姫'。 午…

チューリップいける

強い雨と風が続きチューリップが終わりに近づいた。 今日が摘み採る日と決めて、即収穫し、55本収穫できた。 残った苗はどうするか。 もう少し考えて、行動に移すつもり。 一年ぶりで、チューリップ専用花器をとりだし、いけた。 2000年の1月、夫とポルトガ…

雨降り続き寒い土曜日

白のモッコウバラが雨の中咲いています。 晴れていたら、甘い香りが一面に漂うことでしょう。 向こうの小径にポツポツとみえる白い花はドウダンツツジです。 昨日夫が、お見舞いにと、ゴルフの友人からいただいたタケノコとメロンです。 早速大鍋に糠を入れ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分~3時は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 今月から6か月間、このメンバーで。 今日はハーブ苗の説明とミニミニリース制作でした。 最も5月は、ハーブと花の花束タッジーマッジー作りで、1回限りの授業もあります。 皆さん…

育てる楽しみ、いただく喜びの苗

花友Mさんからいただいた、大好きなラグラス(ウサギノシッポ)です。 去年は鉢植えをいただき、今年はしっかりした苗をいただき育てました。 育てていると、毎日少しずつ穂が出てくる様子が、待ち遠しくなんともかわいいです。 スリーコーナードリークは浅山…

夢のような世界の白モッコウバラ

今年も白のモッコウバラが咲き始めました。 香りもとても素敵です。 いただいたボタンは皆落下しましたので、籠に集め、乾燥してポプリにすることにしました。3本の枝はダメでもともとで、挿し木してみました。 ランチはパスタ。庭で摘みたてのキャベツ、ブ…

快晴で暑く風強い

風強くチューリップも花弁を散らしたものもありますが、日々変化する庭の様子に魅了され、何枚も写真撮りをするほどでした。 `越の舞姫'という名前の我が家のボタン。昨日咲き始め、まだ蕾んでいた下の花も開きました。この暑さと風の強さ、明日はどうなるか…

今日も快晴花々次々と咲く

今日も快晴で青空がきれいでした。 連載の原稿や写真を昨夜メールで送りましたので、今日は電話でのやりとりを朝のうちに済ませました。 ここ数日集中してやっていたので、やはり開放感がありますね。 庭は花が咲き始めたり終わったりで、日々楽しい変化があ…

快晴の日曜日選挙へ

二人で選挙に。帰る途中仲良しのKさん宅の前を通り、素晴らしいボタンを愛でていると、Kさん庭にいらして切り採って下さいました。 うれしいこと! 私は、毎年見ていただくチューリップを見ていただきました。 こうした交流が楽しいです。 直ぐに窓辺に飾り、…

朝晴れて午後は小雨後曇り

昨夜の暴風雨でどんなになっているかと心配したら、問題なく、朝の光の中で輝いていたチューリップたち。 手前の白花はスリーコーナードリークとスノーフレイク。 レンガ壁を見るたびに、格別な思いがする。 でもこうなったら、もっともっと美しく素敵な庭に…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

昨日はよみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。 毎月第一月曜日の午後1時から2時45分までです。 簡単な小さなリースも作りました。我が家のハーブや花持参。 ラミウム、センティッドゼラニウムのオールドスパイス、芳樟、マテバシイ、ローズマリー、白山吹…

ハーブや花でワクワクの日

昨日j子さんにいただいた花束、朝の光の中でまたまた美しいこと。 めずらしい花がいっぱいで、ワクワクしてしまいます。 ファセリア トロピカル・サーフなど。 夕方は、ハーブ教室のためのハーブいろいろを摘んで水揚げ。 その日に咲いているものや材料に出…

花友J子さん来宅

花友J子さんが、ヒメインコとともにいらした。 知らないことばかりのインコのお話しはとても面白かった。これから行くという共通の動物病院のお話などもした。 ミズがじーと見ていた。 J子さんがお庭で摘んで下さったお土産の花束。 なんて嬉しいその気持ち…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分より2時30分は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 ハーブの元気な苗は千葉の矢田農園から取り寄せました。 お一人3鉢。そのどれもが私も欲しいものばかり。 クッキング用のもの、クラフトや庭用のものなどの中から、…

うれしいチューリップです

桐原のきょうだいとその連れ合い全部で10人の会で昨年77歳喜寿の会をしていただき、その祝い金で何か記念品をということでチューリップの球根を購入させていただきました。 その186球が、今まさに咲いています。 早く咲く、遅く咲く、背丈が低い、高い、小さ…

4月1日暑いくらい春の庭

青空に映えるモミジのデショウジョウ。 アーチの向こうに見えるチューリップ。 夕方反対側から見る。 手前のフェンネルは寒い冬を無事越えて茂ってきた。 午後、ずっと雑草取りに励んでいました。ミズは静かにこんな感じで。 移動すると、いつの間にかそのそ…