2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花を華やかに飾る

初夏の庭から花やハーブを摘んで窓辺に飾りました。 姪の美惠から素敵なプレゼンをもらったので、このくらいうれしいよーと。 庭に咲いている時とは又違う表情の花たちです。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

長谷川美菜さん銅版画展(6/24~7/1)

銀座あづま通りにあるギャラリーサロンタクトで、長谷川美菜さんの銅版画展が行われています。 前回は新宿の会場でしたので銀座のギャラリーは初めてでした。とても素敵なギャラリーに、作品が並べられていました。 美菜さんは幼稚園生の頃から知っています…

桂造園に剪定依頼

何本かの木が茂りすぎのため、いつもの桂造園に剪定を依頼しました。 小径の先の斑入りマートルと、その先の原種のバラ、ロサ・ギガンティア。 ロサ・ギガンティアは大事なバラでしたが、あまりに大きくなりすぎたので、下に芽が出ているのでそこを残して。 …

主婦の友社「ゆうゆう」8月号発売。

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう8月号」は、大好きな高島礼子さんの飛び切りの笑顔が美 しく元気いっぱい! 思わず手に取りたくなるような表紙です。 私の連載「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」のテーマはディルです。 是非ごらんくださいね。 門扉の…

山川美雪陶芸教室

今は月に一度の山川美雪陶芸教室に出かけました。 白土で手びねりによるお皿つくり。 庭にはカールドンが咲いていました。 シュウカイドウが欲しくていただきました。 (我が家) 朝の時の写真。 明日の朝に使えそう。 www.instagram.comでは動画も発信してお…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時30分までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。昨日のうちに剪定し水揚げしたハーブいろいろが材料となります。 リボンやカードなども。 私の作ったものは黒板に書いて説明し、後はご自分の考えでコラージュ…

姉熊井明子の新著「いくつになっても、ラ・ヴィアン・ローズ」

姉、熊井明子が春秋社より、掌編小説「いくつになっても、ラ・ヴィアン・ローズ」を出版しました。春夏秋冬にわかれていて、一つ一つが心打たれる作品です。 是非沢山の方にご覧いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 comingbook.honzu…

八重咲のユリ香る

オリエンタルリリーの八重咲きが咲き上がっています。 かわった形。昨年S子さん宅での様子を拝見して、私もトライしようと思ったのでした。 その横では、フロックスがきれいに咲き出しています。 ウェルカムガーデンには、オカトラノウが次々と。 Tさんにお…

食用ユリ見事に咲く

よく見ると茎が平らになっていて、石化現象を起こしていました。 エキナケアも少しずつ色づいて可愛いです。 夫のゴルフ練習ネット、両脇のオリーブの鉢には、小さな実が実っている。 一昨日の買い物の時、高圧線の下の花壇脇で見つけた、ネジバナとヒメジョ…

洗濯ものも乾いて

メメタは食事、ミズは熟睡です。 ナスタチウムがツルを伸ばしてきました。 ナスタチウムは種ができていましたので、摘んで種まきしました。 庭に出ると、空と雲がとてもきれいでした。 お昼頃買い物に出かけましたが、空と雲が全体に美しくて、 ずっと撮影し…

食用ユリが咲いた

食用ユリ(コオニユリ)が、今朝霧雨の中で咲いていました。うれしい一番花。 年末にゆり根を購入し、料理に使用以外はポタジェや庭に埋め込みました。 大好きなオレンジ色の花、今年も咲いてうれしいです。 アーチをくぐると・・・ あっ、咲いている! ポタジ…

木々が茂る日々

二階ベランダから斑入りマートルとスモークツリーを見る。 左下に少し見えているのがラークスパーです。 上の部分を摘んで、イギリスで購入のアンティークのガラス瓶に飾ってみました。 またまた咲いたカライトソウ。ギボウシの葉のつやつやもきれい。 メメ…

ゆうゆう誌9月号10月号ハーブ連載撮影

ゆうゆう誌の2か月ぶりの撮影でした。 いつもの渋谷神山町にある一軒家のスタジオ。 今回は初めての館でした。 庭部分。 カメラマンの川部米応さんが、次々と撮影してくださいました。 別室で次に撮影の準備をしているところです。 左がライターの吉原美奈子…

雨上がりの水曜日

明日は主婦の友ゆうゆう誌の9月10月号の撮影です。 テーマはこのエキナケアと、 フェンネルです。 明日の撮影のための用意を、買い物などもして、夜には準備できました。 夕方、メメタが少し顔を出しました。 ラークスパーが良く咲いてきれい。 メドウセージ…

お天気目まぐるしく変化した火曜日

いつものごとく朝の市道の掃き掃除の後、この木蓮の落ち葉は、 あるのもいいなとこのままに。 バラのムタビリスの挿し木に花が咲き始めたので、この階段に植えてみた。 お昼ごろ、この下の車庫のところの邪魔なものを夫と剪定。 ポタジェの風景。手前のエキ…

季節の花にうっとり

やはり、季節の花は良いものですね。 今年は多いとか少ないとか言いながら、蕾から花咲くまで。 眺めて喜ぶ楽しみの時間。 一昨年、兄からもらったカライトソウは、こんなに生長しこんなに咲きました。 南側のオズボーンマートルはそろそろ終わりになってき…

コロナ2回目予防接種

コロナ2回目の予防接種、夫と松戸の会場に出かけました。 接種後30分様子を見て、帰宅致しました。今回は接種後の30分待機を含めて、1時間15分かかりましたが、前回よりもすいた感じで、15分少なく済みました。 夕方になり腕が痛くなりましたが、一回目と同…

蒸し暑い一日

朝マートルにはたくさんの蜜蜂がやってきて、こうして羽音をたてて花から花へと、 移動していました。 昨日一昨日が、一番美しい状態でしたね。 でも、まだたくさんのまあるい蕾が愛らしいです。 またまた咲いている、パットオースチン。 日課になっている道…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分より3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。本日はハーブのコラージュでした。 いろいろのハーブとその他の材料を用意致しました。 まだ途中の方もいらっしゃいますが、皆様ほぼ出来上がり、ユニークな楽しい作品とな…

青空無風暑い木曜日の朝

いっそう咲き進むマートルの花。 芳香が漂っています。 昨日ぱっちり咲いていた花がもう茶色がかったものあります。 そして昨日と違うことは、ミツバチの羽音。 木全体にやってきて蜜を吸ったり花粉にまみれたり。 毎年のことですが、希少な日本蜜蜂だと思い…

毎日楽しみなポピーの花

朝写真撮りするのがとても楽しみです。

暑い一日でしたね

トリカラ―セージはここに植えてみました。 月桂樹はだいぶ立派なトピアリーになってきました。 ゴールデンセージは、この鉢に植えてみました。 昨日からキキョウが咲いたのです。 ミズの好きな場所の一つ。 朝、うれしそうにゴロゴロ。 メメタ美味しそうに食…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日はバラとハーブを使ったタッジーマッジー作りでした。 一人分の材料です。 ハーブは千葉の矢田ファームでバラは国見バラ園にお願いしました。 私の庭からは…

南側のマートルの花、昨日は一輪だけ咲いていましたが、今日の夕方になると、こんなに咲いていました。花も葉も香ります。 このマートルはイギリスのワイト島のかつてヴィクトリア女王の離宮だったオズボーンハウスで女王いわれのマートルを購入し、検疫をう…

アジサイの花束

アジサイにギボウシにミント。 マートルも付け加えました。 エキナケアの蕾。 フェンネルがうっそうと。 ミズ、お天気でお手入れにいそしむ。 庭のあちこちにあるカンサスがいっせいに咲き上がる。 本日ランチは食べたくなったので、冷やしそばを作りました…

エキナケア(エキナセア)

山梨のハーブショップYOU`樹より注文のハーブいろいろが届きました。 エキナケアとフェンネルが仕事で必要に。 エキナケア パーブレア。 エキナケア アングスティフォリア。 エキナケア パリダ。 エキナケアは美しい多年草のハーブとして人気で、今はたくさ…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時より2時45分までが、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。本日はハーブのコラージュ作品作りでした。 用意した私の見本作品。 「見本は用意しましたが、ご自分の好きなように、自由に作ってみて下さい」 そして出来上がった皆様の…

姉熊井明子のシェイクスピア本

エッセイ、写真集、小説、そばに置いていつも読めるようにしたい、姉のシェイクスピア本。 今朝庭で摘んだシェイクスピアに登場するハーブいろいろ。 こんな時、そのハーブがどの場面で登場するかが即座にわかる「シェイクスピアのハーブ」。小説「シェイク…

「ゆうゆう7月号」(主婦の友社)

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう7月号」は、明るく健康的な宮崎美子さんが表紙です。 いろいろな事にチャレンジするその前向きの生き方は、私もやってみようと思わせる力があるなあとつくづくと思いました。 私の連載の今月のテーマはラヴェンダーです。 桐原春…