2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日

ポットマリーゴールドとラヴェンダーのドライの花弁と粗塩をもみ込み容器に置き、ハートなど好きな形に切ってドライにした柑橘類の皮と、ベルガモットの面白く乾燥した葉を飾りました。良い香りです。 黄色のものは姉とイギリスのコーンウォールを旅した時に…

ゆうゆう4月号

ゆうゆう4月号は黒木瞳さんの美しく魅力的な表紙です。 インタビュー記事を拝見して、みずみずしさと若々しさの秘密がわかりました。 私のハーブ連載は、「サフラン」です。 美味しいパエリアおすすめです。 撮影はいつもの川部米応さん、ライターは吉原美奈…

空の美しい日平和を祈る

姉を見習い、初めてローズマリーとルーを飾りました。 車庫の上から垂れるように植えてある黄梅が、次々と咲き始めて嬉しいです。 空が美しくて、いつも見上げていました。 夫を誘いお昼はお蕎麦を食べに行くことに。 夫はいつものようにさっさと行きますが…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室の前に

ケイ山田さんのショーガーデン「早春の庭」のテーブルセッティングと、寄せ植えの芸術作品展を帝国ホテル東京にて拝見いたしました。 瞬間だけマスクをはずして記念撮影。 生徒さんによる、周りすべての寄せ植えも壮観でした。 チェルシーフラワーショウでメ…

庭の花を使って

ソシンロウバイが満開状態で良い香りです。 スイートヴァイオレットもローズマリーもウインターヘリオトロープも。 ウインタークレマチスは少し綿毛になりましたので枝ごと一本収穫。 粗塩にはローズマリーの葉をもみ込みました。 良い香りが漂います。 記憶…

アンスリウム

結婚記念日のプレゼントで夫からもらった アンスリウム、5か月目、花の色が変化してきたので剪定しました。 枯れた葉や痛んだ葉も剪定し、水溶性の肥料を与えました。 葉ッパだけでも、グリーンインテリアで良いですね。 すでに、可愛い葉が一枚出ていますの…

ボリジの花飾る。

以前S子さんにいただいた猫が描かれた花瓶、 窓辺の鉢植えで咲いたボリジを飾りました。 花友J子さんに昨夕いただいた苗いろいろ。 ポタジェでキャベツとロケットを収穫。 キャベツの葉を摘むと、とても美しい色合いでした。 それらを使って、お昼は夫が食べ…

紅梅のモイスト・ポプリ

朝、紅梅とローズマリーと粗塩を使ってモイストポプリを作ることにしました。 粗塩にローズマリーを混ぜ上に春の香り大好きな紅梅をそっとのせました。すぐに乾燥して変化してきますが、それも観察しながら楽しみたいです。 メメタ優しい目つき。夕食の順番…

紅梅咲いた!

庭の紅梅がこんなに咲いていました。 以前、取材で亀戸天神社に出かけた時、盆栽を購入。 地植えにしたものです。 ここ数日この辺りを観察しなかったので、 びっくりで嬉しかったです。 ポタジェで野菜を収穫。 ブロッコリーのスティックセニョールの上部収…

快晴の金曜日

一昨日、撮影の帰りのお花屋さんで購入した、ヒヤシンス、香りが優しくて気に入りました。 色も華やかで素敵。 土を落とし、水できれいに洗い、ガラスの器に活けました。 ヒヤシンスはこうして十分楽しんだ後は地植えにします。すると来年の春には麗しい花を…

満月に願いを

満月に願いをこめて。 夕方は富士山のシルエットがとてもきれいでした。 昨日の帰りに購入した、ルバーブとヒヤシンスです。 ボリジの鉢植え、留守をしている一日の間にずいぶん咲いていました。 気持ちよさそうなミズ。

ゆうゆうの撮影

2か月ぶりのゆうゆうの撮影でした。 5月号はスイートヴァイオレットで、6月号はポットマリーゴールドです。 撮影の場所は、渋谷区神山町のミモザハウスのナチュラルで。 寒いためか、ミモザが今年は調子が悪いようです。 でも壁には白バラが咲いていました。…

午前から雨、夜は雪?

アップルセンティッド・ゼラニウムをかごに。 挿し芽で根が出て冬にもかなり強い、こぼれだねで増えるのも楽しみ。 この苗は購入のもの。 ナスタチウムも驚くほどの元気さ。 摘み採ったものをミズゴケで巻き、器に入れ、毎夜少し水やり。 時折水溶性の肥料を…

撮影に備えて

予約しておいたポットマリーゴールドの苗をとりに行きました。 千葉の矢田農園に注文のもの、今朝届きました。 撮影に使用する、スイートヴァイオレットを抜き出しました。 とても良い香りです。 モールにも予約しておいた、ポットマリーゴールドのハーブテ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日は新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はブラン ルージュでのハーブ料理賞味でした。 東京駅の辰野金吾設計のこの素晴らしいドームからそのままステーションホテルに入ります。 毎年この季節、東京ステーションホテルにある、レストラン…

水曜日と木曜日

今朝、山梨県のハーブショップYOU`樹から、注文したハーブが届いた。 16日の「ゆうゆう誌」の撮影のためのもの。 自分のものもついでに注文したので、欲しかったものが手に入りとても嬉しい。 いくつかをかごに入れて、どう使うか検討する。 昨日は快晴だっ…

スノードロップかわいい

クレマチスのアンシュネンシスが真っ盛りですので、花友J子さんとMさんにプレゼント しようと朝摘みしました。 月一の予防歯科の帰りにJ子さん宅に立ち寄り、プレゼントの後庭を見せていただきました。沢山の希少価値の植物があり、いつまでも見ていたいと思…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日はハーブソルト作りでした。皆さんの写真をとり忘れてしまい、最後のTさんに撮らせていただきました。 体験の方がお一人、お休みの方が一人でした。1月はお…

晴れても風の寒い一日

夕方、ウォーキングがてらの買い物。空と雲がとてもきれい。 国内線が雲間からあらわれました。東北や北海道方面らしいです。 ポタジェの冬野菜がとても順調。 虫もいなくてこの美しさ。 楽しいポタジェ。元気なポタジェ。 ウインタークレマチスは、まさに満…

八重福寿草咲く

江戸時代(元禄)、正月縁起物として珍重されたという、八重咲の福寿草の`福寿海' 。 こうして庭で栽培できるということに感動する。 立春の昨夜のうちに作りたいと思いつき昨夜作ったモイストポプリ。 夜の庭で摘み採り天空を仰ぐと少し赤味がかった美しい三…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

柏のよみうりカルチャーハーブ教室は毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。本日は、ハーブソルト作りでした。 皆様これで美味しい料理を作って下さいね。 お休みのTさん、材料を受付に置きました。好みの香りをミックスして、作ってみて下さい。わからな…

果皮をピーラーで削ぎ取り、ハサミでいろいろな形に切り、乾燥。ポプリを作るため。 手前はベルガモットの葉。夕べはさみで葉脈に添ってはさみで切りました。 朝になるときれいにカール。ふとひらめいた時は、行動に起こすと必ず良い結果に。 クレマチスのナ…

2月初日の庭にて

今朝の寒さでバードバスに氷が張り、シモバシラに氷の花が咲きました。 ウインタークレマチスのアンシュネンシスのツルを摘み採り、リース作りをしました。 今年の勢いはすごくて、いくらとってもまだまだたっぷりあるのが、うれしいです。 お昼過ぎ近くの買…