2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

‘キング’

けっこうどこにでもあるバラという印象の‘キング’。虫の被害が多いのですが、今年はハーブ酢のスプレーが効いたようで、無事に咲き始めました。勝手口の門扉の上に伸ばしています。 右上のフィラデルフスと右下にあるカシワバアジサイも蕾が開いてきて、しば…

サツキ

門扉横の二匹の猫のトピアリーの間で、「私もここにいるのよ」と言うかのように咲いているサツキ。 小学生の頃に三年間過ごした飯田の三穂村。夏休みには一家で河原に出かけ、父は鮎釣り母は歌を詠み、子供たちは川で泳いだり砂遊びをしたり。 河岸の岩場に…

シャルル・ド・ミルの今朝の状態

今朝見ると、すでに縁の部分が少し色濃くなっていました。夕方にはどのくらい変化しているのかな、明日は?と、この微妙な変化に惹かれる私です。

イザヨイバラ

今年の花のつきは満点のイザヨイバラ。隣りにある良く茂るロウバイの下枝やヒコバエを切り、肥料もたっぷり与えて見守ったためだと思います。このバラは満月の十五夜でなく十六夜(イザヨイ)の状態。つまり一部分欠けて花の形になっています。風流な名前で…

兄からもらったニシキギの苗木

松本に行ったら帰りに、ニシキギの苗木を買おうと、昨日の電車の中で考えていました。 用事の時間まで数時間あったので、実家で庭を見たり兄夫婦とおしゃべりしようと、あらかじめ電話しておきました。大雨の日曜日ちょうど二人とも家にいて楽しくおしゃべり…

シャポウ・ド・ナポレオン

ナポレオンの帽子のような形の蕾。そのためについた名前ですが、よく思いついたこと! この花も先ほど撮った写真です。雨や風に痛めつけられながらも、良く咲いたわね!

シャルル・ド・ミル

用事で昨日の朝松本にでかけ、先ほど帰りました。 昨日からの雨と風で、ロサ・ダマスケナ‘イスパハン’など3種類のビューポイントのバラはほぼ終わっていました。 でもまだこれからのものもあります。 シャルル・ド・ミルは、どうやら今朝咲いたみたい。ガリ…

ロサ・ガリカ・オフィキナリスが雨の中で

関東地方は昨日梅雨入り。 一昨日一番花、昨日二番花のロサ・ガリカ・オフィキナリスの花、今朝は四輪目が咲き始めています。一番花は強い雨に打たれ散り始めました。ハーブとして昔から使用されているこのバラ、大切に育てています。今年も蜂蜜漬けを作るつ…

美しい赤い茎のルバーブ

昨日Iさんにいただいたルバーブは、お菓子のタルトやジャムにすると美味な人気のハーブです。好みの砂糖を切らしていましたので、昨年アンの世界を訪ねてカナダのプリンスエドワード島に出かけた時、ガイドのひろみさんに教えていただいた情報でとりあえず保…

和のハーブたっぷり カツオのたたき

裏庭の山椒の葉が茂り始めました。昨年は元気がなかったので心配しましたが、これで安心。その山椒の葉とミニミニ畑のネギ、それに冷蔵庫に保存してあるカボス汁を使いました。 ◎カツオはさっとあぶり氷水に浸けてからキッチンペーパーで水気をとり紙に包ん…

ジャーマンカモマイルの花

昨日Iさんにいただいたジャーマンカモマイルの花。大きな畑でハーブを沢山栽培されているとのこと。採りたてのルバーブもいただきました。

‘メイデンズブラッシュ’

‘メイデンズブラッシュ’の昨日の一番花。 花の色も形も上品。ダマスクの香り。蕾の色と形も絶妙。 ◎鉢植えを庭の中に置いて育てている。鉢穴の両脇にレンガを敷いて。

姉に薔薇を

昨日は夜から本格的な雨。その前に香りの薔薇を摘んで姉に宅配便で送りました。 ◎左に見えるのはバリ島みやげのミネラル分たっぷりのお塩。モイストポプリに使ってね。

ジャパン ハーブ ソサエティー千葉支部長さんご来宅

秋にジャパン ハーブ ソサエティー千葉支部5周年の記念講演を依頼され、その打ち合わせで支部長さんのIさんと顧問のAさんが来宅されました。ちょうどバラもきれいで嬉しく、会話も弾みました。シャッターを押していただいた記念の写真です。 ◎左が‘コンス…

いつの間にかマロウの花

少し大きめな花のティー用のマロウが二階のベランダでいつの間にか満開でした。夫が時々肥料と水やりしてくれたおかげです。

小雀に口移しの親雀

年中小鳥が来るように、専用のご飯いれをワイヤで作り、部屋から見える場所に吊り下げています。今は親雀が小雀に口移しで食べさせる時期。シャクナゲの枝にとまり羽を震わせながら食べる小雀の様子が、とても愛らしいです。残りの2羽は右側の枝で待ってい…

コオニユリの勢い

昨年の12月27日、お節用に八百屋に売られていたユリ根を買い、いくつかは料理し、いくつかはアンジェラのアーチ横にある丸々ガーデンに埋め込みました。肥料も効いて、こんなに見事に茂っています。夏の暑い日々この花の咲き誇るのが待ち遠しいです。

‘ガートルードジェイキル’と‘ラヴェンダードリーム’

窓辺で咲く二種類のバラ。部屋の中からも見えて楽しめます。

薄紫色のコンボルボルスの上にバラのはなびらが

南側に豊かに咲き、もうすぐ終りのコンボルボルス。今朝はそこにバラの花びらが沢山散り、かぐわしい香りが満ちていました。

スイートブライアーの一番花

シェイクスピアのコーナーのスイートブライアーの一番花が、今朝咲いていました。 大好きなバラです。 愛らしい花です。このバラの特徴は葉の香りにあります。 青リンゴのような甘い香り。辺りに漂う香りにうっとり。雨に打たれても風に吹かれても・・・

スカシユリ

朝雨戸を開けると、桃の木の隣りでスカシユリが咲き始めていました。 数年前釧路在住の長男を訪ねた時、車に乗せてもらい温泉へでかけました。その途中、道路の横の丘のような自然の場所に、オレンジ色のスカシユリが沢山咲いている様子にとても驚きました。…

静かな世界

ひっそりと静かな世界。無風状態でバラの花びらも動きません。 隣りの街から訪ねてきた方がおられ、「この香りはなんでしょう。とても良い香り!」と、おっしゃっていました。 今庭はまさに「センティッド・ガーデン」です。

庭の野菜パスタ

昨日の撮影で作った庭の野菜炒めがとても美味しかったので、今日のランチは同じ材料で今度はパスタにしてみました。good! ◎材料はセロリ、パセリ、キャベツ、ソラマメと鶏のササミ。ソラマメは茹でておきます。パスタを茹でている間に、セロリは茎の部分は…

春菊よありがとう

昨秋種まきして育て、鍋物やお浸しで重宝した春菊。昨日の撮影を待ち、先ほどソラマメと共に全部抜きました。明るくてきれいな花が庭を明るくしてくれました。又今年の秋も種まきしますね。

ホワイトガーデンの白のシャクナゲ

数年前の夫からのバースデイプレゼント。ホワイトガーデンで咲き始めて、朝日に映えます。

順調ポポーの実

どうなったかなと、今朝、葉の下をのぞくと、ポポーの実が順調に育っていました。嬉しいです。

今朝の‘アンリマルタン’

花のダマスクの香りとモス部分のバルサムの香りが好き。そしてこの花の色と形も。

竹の子ご飯

夫お土産の今年最後の竹の子。お米のとぎ汁で茹でてアク抜きし、竹の子ご飯をつくりました。 ◎フライパンにごま油をひき、鶏肉を焼くように炒める。火が通ったらアク抜きした竹の子と油抜きした油揚げをいれ、しょう油とめんつゆで味つけ。水をひたひたに入…

香りのバラでモイストポプリ

塩を使ったモイストポプリ。庭のバラやハーブを使って。美しい!素晴らしい香り! ◎バラは‘アンリマルタン’、‘ルイーズオジェ’、コウシンバラ。ハーブはローズマリー、レモンヴァービーナ、レモンタイム、ラヴェンダー。

嬉しいキャベツとソラマメの収穫

朝から一日、連載予定の園芸誌の撮影でした。バラが美しく咲いていてほっとしました。料理は庭の野菜を使いました。キャベツ、ソラマメ、セロリ、パセリです。 キャベツの美しさにうっとり。 Fさん、Oさん、Yさんごくろうさまでした。ローズマリーの忘れ…