2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀香り放つ

気温高く良く晴れて、金木犀がいっきに花開きました。 センティッドガーデンには、欠かせない木ですね。 アーチの左上。昨夕椅子に乗ってアーチの剪定をしようと思ったら、ゴーヤが育っていてびっくり。 今年はあまりツルがのびないとばかり思っていたもので…

主婦の友社ゆうゆう11月号

主婦の友社のゆうゆう11月号の表紙はとてもさわやかで美しい、松坂慶子さんです。 特集は「幸福力」を高めるちょっとした習慣です。 私の連載のテーマは「チャイブ」です。 是非ごらんくださいね。 小さな丘はシクラメンのヘデリフォリウムや、セダムが咲い…

金木犀が咲き始めました

昨夕庭の手入れをしていると、金木犀の香りがわずかにしました。 今朝も車庫の上を整理していると、またまた香り。 わが家のものでした。 まだまだ色が薄いのですが、沢山の蕾。 香りを十分に楽しみたいと思います。 玄関の大鉢寄せ植えの中の、バタフライピ…

愛らしい庚申バラ

庚申バラ花が大きくなって咲きました。 つやつやした葉、新芽も次々。ハイポネックスが効いたみたいです。 咲きかけたバラの表情がとても好きです。 鈴木省三先生にいただいた庚申バラのペットボトルで挿し木が咲きました。 階段ガーデンにて、ミズ。 「梨が…

公益社団法人 日本アロマ環境協会の機関誌AEAJ105号

公益社団法人 日本アロマ環境協会の機関誌AEAJ105号です。 私の連載「ハーブのある暮らし」の今回のテーマは、「サフラン」です。 会員の皆様、どうぞ、ごらんくださいね。 窓辺のサンセベリアが元気いっぱい。 数年前に何故か根元がとろけて、それらは剪定…

56回結婚記念日

E子さんが送って下さった新高梨。お隣さんにおすそわけしてとても喜ばれました。 E子さんが手塩にかけて育てた美味な梨、いつもいつも美味。ありがとうございます。 シクラメンのヘデリフォリウムが次々と咲き、毎日の楽しみです。 小雨の中撮影。 花友j子さ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の午後1時30分より3時までです。 ローズマリーのコラージュが出来上がりました。 お休みなさった方は、参考になさってくださいね。 わからないことがありましたら、来月質問なさってください。 コ…

君津のラヴエンダー畑の再生計画

プロヴァンスのラヴエンダー畑が見たくて、様々な自分のツアーや取材のために何回も出かけた。こんなに広大なものは無理だが、こんなイメージのラヴェンダー畑が君津に欲しい。 (2011年のNHK学園主催の桐原と行く学びの旅の時の写真) グロッソという種類。一…

花束作る

白のヒガンバナが咲き始めうれしいです。 お昼のウォーキングがてらの買い物。 空と雲の美しさに、しばし眺める。 白のヒガンバナを中心に、イギリスでの訪ねた庭園のことなど思いだしながら、庭摘みの花で花束を作りました。エリザベス女王の棺に置かれてい…

エリザベス女王国葬の棺の上のリース

昨夜のメールで、幼馴染のM子さんが、エリザベス女王の国葬における棺の上のリースは、あちこちのお城の庭の花々で作られたことを教えてくれた。 あらためて葬儀の時の華やかなリースを見ると、中にマートルが使われている。 このマートルは、もとはヴィクト…

ベルガモット

ベルガモット、昨年の果実も今年の果実も一緒に元気に実っています。 うれしい生長ぶりです。 ヒメひまわりの蕾が見えてきました。 J子さんにいただいた苗です。 夕方とても涼しくなったので、近くのテニスコートまで、ウォーキング。 左横の階段を上ると、…

午後より大雨と雷

朝のバラ。 朝の朝顔。 小さな丘のホトトギスの一番花。 その足元で咲いている、原種のシクラメンのヘデリフォリウム。 球根が見えていますが、我が家の場合は、どうやらこれで大丈夫のようです。 ヒガンバナがいっきに開花でうれしいです。 ずーと以前に、…

虎ノ門ヒルズ森タワーへ

仲良しの義妹のみすゞさんに誘われて、虎ノ門ヒルズ森タワーに行ってきました。 入口の絵画がきれいでした。 屋上庭園が素晴らしいです。 とろろそばと松本名物海賊焼きをいただきました。 その後、涼風吹く庭園でゆっくりとおしゃべり。蚊がいないのが素晴…

秋の一日を庭の植物で楽しむ

朝の白サルスベリの美しさ。良い木だとあらためて思いました。 この庭を造るとき、夫と庭木を買いに行って見つけたものだったので、 特別の木。 午後庭の花々で、ポプリを作ろうと思いつきました。 いろいろと摘み採りました。 始めは全部使いにぎやかなもの…

彼岸花さきはじめる

昨夜パソコンの調子悪く、ブログを更新できず、 今朝、書いています。 昨夕庭に出てひと回りすると、ヒガンバナの開花を見つけました。 とても嬉しい瞬間でした。 シュウメイギクは一輪目が咲きながら、沢山の蕾が膨らんできて、とても楽しみ。 大好きな秋の…

ガーデニング日和

ポタジェのステビアが春に芽を出してから、こんなに生長。蕾が膨らんでいます。 昨年は2本のステビアが大きく育ち、蝶々が蜜を吸いに来て、とてもにぎやかでしたが、大きく育ちすぎでしたので、今年は2本出てきたうちの一本のみ育てることにしました。 他の…

秋海棠など季節の花が

実家で父がそだてていた秋海棠は、父を思い出させる花の一つです。 数年前陶芸友にいただいたのに、なぜかうまく根付かず。 その後陶芸の美雪先生に苗を沢山いただき鉢で育てていたら、その横のこの自作の鉢に種がこぼれて、今年こうして咲いたのです。あり…

ミセバヤが咲き始めてうれしい日々

こんなに咲いてうれしい。後ろに見える小径も先日いっきに、みがききれいにした ので、満足感があり。 こちらのミセバヤも、満開。 食慾のない夫に、ちょっと贅沢に、好物のお蕎麦を誘い出かけた。 夫はいつも大ざるで、私は前回から天ざる。 元気が出ました…

昼は晴れて洗濯物乾き、夜は寒いくらい

部屋に太陽の光が入るようになり、ガラスのサンキャッチャーからの虹色が、部屋のあちこちで楽しめます。 夜9時少し過ぎ、外に出て美しい満月の撮影をしました。 今夜は、裏のお宅の庭から今まで聞いたことのない虫の音が聞こえてきました。 何かしらね。と…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の午後1時15分から3時までです。 今月はローズマリーがテーマのコラージュの制作。8月はお休みでしたので、7月に作っていただいた、ラヴェンダークラフトもおもちいただき、お好みで加えていただきました。 …

涼しかった水曜日

Mさんにいただいたバラのクォーターロゼットの状態がとても美しいと眺めています。 夕方、ウォーキングがてらの買い物へ。 帰りに通りかかったサルスベリの道。 帰りにであった、人懐っこいニャンコ。可愛がられている家猫でしょうね。

ガーデニングいろいろと

ポタジェの整備。小石を並べなおしました。 一度撮影して見ると、線が曲がっているので、支柱用の棒であたりをつけて、真っすぐにやり直しました。 ここに種子を蒔いたり、苗を植えたりします。 今右側に伸びているのは去年からのステビアです。多すぎて整理…

花友Mさんよりバタフライピーと素敵な花束

朝、花友Mさんから頂いた、バタフライピーと、私好みの素敵なブーケ。 もう、嬉しくて。 バタフライピーとミントに熱湯を注ぎました。素敵な色。 モールに教材を買いに。 帰宅し、氷を入れ、花とミントを飾りに。 モールではワークマンプラスで園芸にも使え…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分が、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日は「ローズマリーのコラージュ」でした。 材料が同じでも、それぞれ個性的な作品、嬉しい出来上がりです。 お休みの方は、このブログを参考になさってください…

リュックしょって買い物。花飾る。

愛らしい色と形、朝顔のいろいろに毎日ワクワクしています。 お昼頃、夫を買い物に誘うと、 「行こう!」 と、思いがけない返事。 このところ調子が良くなかったので。 リュックをしょって、ウォーキングがてら出かけました。 楽しい気持ちでした。 買い物の…

白のツユクサ

白花の露草がいっぱい咲きました。うれしい朝です。 花友J子さんからいただいた、オオホザキアヤメが毎日一輪咲きます。ありがとうございます。 ミズが気持ちよさそうなお昼寝です。 ワイヤで作った大きなニャンコは昔に作りました。 今日はあちこち治してあ…

9月2日曇り、小雨、寒いくらい

毎朝、朝顔が咲きます。 お隣の窓、こちらからもあちらからも見えないように、マートルやマユミやシャクナゲの枝を数年前から伸ばし始め。ついにこんな感じになりました。うれしいです。 多肉植物のベンチ、とても良い感じ。周りのローズマリーやミセバヤの…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分が、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日のテーマは、ローズマリーのコラージュでした。 私の見本をご覧いただき、作り方の詳しい方法をお教えし、後は好きなように。 皆さまとても素敵な作品ができて、とても嬉…