彼岸花さきはじめる

昨夜パソコンの調子悪く、ブログを更新できず、

今朝、書いています。

 

昨夕庭に出てひと回りすると、ヒガンバナの開花を見つけました。

とても嬉しい瞬間でした。

 

シュウメイギクは一輪目が咲きながら、沢山の蕾が膨らんできて、とても楽しみ。

大好きな秋の花です。

 

夕方のせいか、あちこちで蝶がゆったりととび、時々こうして翅を休めていて、

写真撮りできました。

 

今の庭の花を生けたくて庭に出たのに、ヒガンバナや蝶々をみつけて写真撮りしている間に、つるべ落としのごとく陽が落ちて暗闇が迫ってきました。

窓辺の自然光ではたりないので、テーブルの上において照明もつけて。外がすっかりくらくなりました。

◎フイリヤブラン、シュウカイドウ、藍、羊歯、庚申ばら、ユーパトリウム、ミズヒキ。