2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桂造園によるカボスの収穫と剪定

素晴らしい青空と雲。 11月も本日が最後ですね。 桂造園がカボスの収穫&剪定にきてくれました。 Nさんが一つずつ摘み取り、下でナイスキャッチ! 摘み取り終わり、枝を剪定してすっきり! うわー、大量! いつものように、明日明後日は車庫の前に置いて、好きな…

パンジー賛歌

晩秋の陽射しの中咲き誇るパンジーたち、 花がら摘みも楽しみのひとつ。 山川美雪陶芸教室に通い作った鉢。どれもお気に入り。 ハーブや花が気持ち良さそうに生長してくれます。 チョモ、どこからか走ってきて顔を出したので、びっくり。 四六時中撮影してい…

友とのランチの帰り

久しぶりの友達三人のランチとおしゃべり。 3時過ぎましたので切り上げてお店を出ますと、 小金交番の菊の花がとてもきれいでした。 この交番は、いつも花いっぱいで知られています。 注目の交番ですので、北小金からの帰宅時のバスの中からも、いつもチェッ…

朝のチョモ

飛び石周りの掘り起こし作業で石の部分などに様変わりを感じるらしく、 興奮して走り回り、ジャノヒゲにしがみついたり隠れたり。 と思ったら、 少し色づいてきたニシキギの下でひと休み。 お隣りのご主人に会いに行って帰ってきたり。 最後は玄関前のオリー…

暖かな一日でしたね

おだやかな陽射しで、`アンクルウォーター'の緋なる輝きですね。 (チョモの喜び) 「パパがゴルフから帰ってきた! ニャーニャーニャー、うれしいよー」 「僕はベランダで寛いでいたが、マートルの木を伝わり、 すっとんできたよ!」 ナデナデ 「よしよしよし」…

今朝の庭から

朝、雨戸を開けると、 「`アンクルウォーター'が咲きだしたわ!」 昨日いただいたJ子さんお手製のルバーブのコンフィチュール。 風味まろやか。美味しくてニコニコしながらいただきました! ルバーブはAさんからの素晴らしい赤色のもの(珍しい)だったとのこと…

飛び石まわりの工夫、午後J子さん来宅

庭には12個の飛び石があります。 土がかぶさっている部分がありますが、そこを少しずつきれいにしてゆく作業を昨日から始めています。 庭は46年目を迎えていますが、庭を作り始めて11年目の大改造の時に業者に敷きこんでいただいた、なごりの飛び石です。 石…

日曜のランチは海鮮&シュンギクのパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、冷凍のイカとエビと貝柱の海鮮ミックスを入れて炒め、火が通ったらシーチキンを一缶入れ、半分に切ったミニトマトと春菊のざく切りを入れてさっと炒め塩コショウ。 スパゲッティーには塩と薄切りにしたナスを入れて、茹で…

ハート形のパンジー花壇

先日、公益財団法人松戸みどりと花の基金様よりいただいた、パンジー、どこに植えようか考えながら過ごしておりましたが、本日朝突如ひらめきました。 「昨年と同じくハート形のパンジー花壇にしましょう!」 その前にバイクで陶芸教室へ。忘年会の幹事の一人…

昨夜の仕事と今朝のチョモ

石猫が風雨で薄れてしまいましたので、 昨夜はマーカーとクレヨンと修正ペンで蘇らせました。 満月を見たり、ブログを書いたり忙しかったのですが、 こうして形になるとうれしいものです。 半年以上は大丈夫かな・・・ 玄関の門扉からのぞくと見える位置に置…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第4金曜日の13:30から15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 諏訪より取り寄せたハーブ&花の材料です。 他には北海道のラヴェンダー、我が家の庭のハーブいろいろです。 優しい色合いで、どのように組み合わせても良い雰囲気です。 …

菊いいですね!

快晴の暖かな気持ち良い朝、昨夜の寒さは何処へやら。ありがたい太陽です。 晩秋の菊の花、良いですね。 この3枚は、先日ウォーキングがてらの買い物の折に見つけたもの。店主のおじいさんが裏庭でいろいろ育て一年中いろいろ売っているのです。 来年のため…

寄せ植えの組み合わせ、球根いろいろ

チューリップの球根購入時、ついでにその庭の背景の3個の寄せ植え用の花苗も購入。 この時点では、やさしいピンク色でまとめようと思っていたのでした。 こうしてまとめておき、私の植える時間が出来る時を待ちました。 しかし、たまたま通りかかった初めて…

楽しいcooking

我が家の食事は朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯です。 ここ何日かの美味しいと思った食事からピックアップしてみました。 塩と味噌で味付けした野菜たっぷりのトン汁です。 生姜、ブタ肉、シメジ、ジャガイモ、人参、大根。 生姜がとても効いています。 これ…

木登り大好きチョモ

芳樟の木でリラックスのチョモ

吉例顔見世大歌舞伎

11月2日(金)より26日(月)まで歌舞伎座にて、吉例顔見世大歌舞伎が行われております。 本日は昼の部午前11時開演に出かけました。 写真撮りしていた女性に撮っていただきました。 一、お江戸みやげ・・・時蔵、又五郎、梅枝、尾上右近、吉之丞、笑三郎、東蔵…

11日と12日のブログより

ダイアリーからブログに変更となり、やっと様々な操作方法がわかってきました。 ところで、11月11日より13日の3日分のブログが、どうやら移行時の誤操作により、見ることが出来なくなりました。 再度修正補足して記録しておきたいと思いますので、よろしくお…

市川海老蔵さんのブログで見かけた青花のペーパーウェイト

今朝、海老蔵さんのブログを何気なく見ると、 「癒しの時間」のタイトルで、 アイスレモンティーの隣りに、青い花のペーパーウェイトがありました。 「あっ私が持っているコーンフラワー(ヤグルマギク)のペーパーウェイトにうり二つ! サプライズ!」 これはイ…

冬のための寄せ植え・・・コリウスありがとう

昨日夕方、三つの大鉢のコリウスを抜いて、冬用の寄せ植えにしました。 今年の猛暑もなんのその、楽しませてもらったコリウス、 ありがとう!という気持ちです。 まだまだ美しいので、後ろに植えたり、西側の大鉢に移植したり。 次に植えるものは、ここ数日色…

カボスにミカン豊作で美味

今年はカボスにミカンが豊作。 ミカンはとても美味しくて、感激! 大好きなので、毎日食べています。 先日、父親のパソコンの不具合をなおしに、長男Jが来てくれて、 私のスマホのことや、ブログの移行の作業の1までもやってくれて、感謝! 帰る時、 ワインと…

グラヴェル・ガーデンのおすすめ・・・Sさんへ

イギリス・エセックスのコルチェスターにある、ベス・チャートー・ガーデンは、植物そのものが持つその地に育つ力により造り上げている、エコロジカル・ガーデンとして人気の庭です。6月末はこのように何もかもが美しく、惚れ惚れとしながら眺めてしまうので…

庭で摘んだ花を何気なく飾る楽しみをいつも

イギリスのヘミングフォード・グレイには、イギリス児童文学の名作、一連のグリーンノウ物語を著した、ルーシー・マリア・ボストン夫人の館があります。 作家の林望さんがボストン夫人ご存命の頃にこの館に住んだことがあり、 『イギリスは愉快だ』にはその…

秋の柔らかな陽射しの中で

優しい陽ざしが庭の隅々まであたっていた午前中ですが、 2時過ぎると雲が広がってきました。 写真撮りしたり球根植えをしたりの日曜日です。 手前はシェイクスピアガーデン。 奥に見えるコリウスの鉢は、まもなく寒さのために終わりになる3鉢の一つで、冬に…

姪夫妻来宅し楽しい時間過ごす

アルマン&史子夫妻来宅。とても楽しい時間を過ごしました。 二つのモイストポプリが、昨日とくらべてまたまた素敵に変化して、ようこその雰囲気。仲良し夫婦に私たちもにっこり! 庭の花やハーブで作った花束タッジー・マッジーをプレゼント。 菊やバラを中心…

楽しい多肉植物

多肉植物は育てているとますますその魅力に気づきます。 この地では、多肉植物いろいろは自然の雨だけで大丈夫。 育てているものすべて、 寒さも大丈夫。 我が家の多肉植物は、ほとんどが元気に育ち、ここ数日は伸びた部分を剪定してそれらを挿し芽して、鉢…

未映画化シナリオ『破獄』

日本シナリオ作家協会・監修月刊誌『シナリオ』 に、未映画化シナリオ『破獄』が掲載されました 映画監督だった義兄の熊井啓と池田太郎さんによる、『破獄』(第八稿)のシナリオです。 姉熊井明子は、『破獄』の原作者の吉村昭氏の貴重な手紙と共に、映画に生…

モイストポプリ作りと挿し木

暖かな一日でしたね。 皆様の所はいかがでしたでしょうか Aさんにいただいたバラがそろそろ終わりのようですので、 モイストポプリを作ることにしました。 `白雪'と他のバラの蕾はまとめてこの器に。 左が`ブルームーン'で右が`オクラホマ'です。 `ブルーム…

はてなブログに移行いたしました

「桐原春子のハーブ・ダイアリー」を引き続きつづってまいりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 この記念すべき一日目に選んだのは、大好きなラヴェンダーです! 富田ファーム イギリス・ワイト島の定宿の庭 ワイト島のラヴェンダーファーム …

お土産の花々と楽しいおしゃべり

(本日よりプロフィールの写真を、ハーブと花の花束タッジーマッジーにいたしました。また近日中にはてなダイアリーよりはてなブログに変更になり、今その手続き中です。その際はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします) 昨日、久しぶりにA…

うれしいプレゼントそしてチョモ

プレゼントはいただいても差し上げても嬉しいものですね。 Nさんにいただいたクロワッサン、 今朝二人でいただきました。 「今迄食べたことのない味。旨すぎのクロワッサンだね」 我が家のものが今年枯れてしまい、 Tさんが、ハーブ教室で差し上げたものを挿…