モイストポプリ作りと挿し木

暖かな一日でしたね。

皆様の所はいかがでしたでしょうか

f:id:mitioyoneko:20181115181034j:plain

Aさんにいただいたバラがそろそろ終わりのようですので、

モイストポプリを作ることにしました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181115181053j:plain

`白雪'と他のバラの蕾はまとめてこの器に。

 

f:id:mitioyoneko:20181115231435j:plain

左が`ブルームーン'で右が`オクラホマ'です。

 

f:id:mitioyoneko:20181115181553j:plain

 `ブルームーン'には、庭で収穫したカボスと柚子の皮を包丁で薄くそぎ取り、飾り切りしました。白いものは粗塩です。

そういえばNHKの朝ドラ、塩作りが見られますね。

 

f:id:mitioyoneko:20181115231442j:plain

どんな色に変化して行くのかしら。

とても楽しみです。

卵形の紫水晶 はお気に入りです。

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20181115231424j:plain

f:id:mitioyoneko:20181115231449j:plain

`オクラホマ'には、今年数個なったベルガモットを使いました。

包丁で皮を薄くそぎとり、ひも状にして結んだり、スライスして添え、その素晴らしい 香りを添えました(紅茶のアールグレイの香りです)。

 

f:id:mitioyoneko:20181115231430j:plain

大人っぽい素敵な色のバラですね。

ベルガモットとバラの香りが見事にマッチしています。

 

f:id:mitioyoneko:20181115181620j:plain

Aさんが、

 「バラはさし木して下さい」

と、おっしゃったので、さっそくいたしました。

ペットボトル使用。

透明ですので、出てきた根が見えるんですよ。

ラベルは、手づくりです。

穴の部分は♡形です。

ワイヤは盆栽用の1㎜です。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181115181643j:plain

このところ、急に冷え込んでまいりました。

チョモの小屋の向こうは昨日梱包用のプチプチを巻き付けた、植物用の防寒です。

カルダモン、ジャスミン、インドボダイジュなど、耐寒性のないものの鉢です。

もちろん、真冬でも水やりします。

後ろの植物は管理中のペットボトルの挿し木バラです。