飛び石まわりの工夫、午後J子さん来宅

f:id:mitioyoneko:20181126112652j:plain

庭には12個の飛び石があります。

土がかぶさっている部分がありますが、そこを少しずつきれいにしてゆく作業を昨日から始めています。

 

庭は46年目を迎えていますが、庭を作り始めて11年目の大改造の時に業者に敷きこんでいただいた、なごりの飛び石です。

石と石の間の植物は、やはりクリーピングタイムかな・・・などと、今迄様々な植物にトライしてきました。

その上、イギリスのコッツウォルド・ストーンの砂利を敷きつめたこともありました。

どれもがうまくいかず、今はオオバコ。

薬草としてのハーブでもあることですし。

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20181126110614j:plain

飛び石は、長年経過してその重さで沈むことがあります。

周りの土がかぶさり、掘り起こす作業と植える作業の繰り返し。

時間はかかるし力もいるけれど、けっこうおもしろく楽しい作業なんです。

しかし今朝は作業しながらふと考えました。

「この作業は夫にも加わってもらおう!」

そうすれば、植えたオオバコを踏むことなく、ひょいひょいと、飛び石を踏むことでしょう。

 

f:id:mitioyoneko:20181126110707j:plain

あちこちに残っていたオオバコ。こうして養生しています。

沢山増やして、石のまわりのほこほこした土部分に植えるつもり。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181126142737j:plain

もう一か所の飛び石部分は、10年以上前、桂造園のお勧めでレンガ敷きにしました。飛び石との別れは寂しい気持ちでしたが、今はこの部分、とても気に入っています。

 

 

(今朝のチョモ)

f:id:mitioyoneko:20181126110810j:plain

ホカホカ土部分見つけました。

 

f:id:mitioyoneko:20181126110902j:plain

あっ、そこはダメよ!

 

 

(午後J子さん来宅)

f:id:mitioyoneko:20181126213436j:plain

午後3時、J子さんがチョモを見にいらっしゃいました。

ギンギツネと菊の`シラヒゲノホマレ'の花束をいただき、かわいい!

他にも沢山の苗や手作りの、お菓子&ルバーブのジャムなどのお土産で、大喜び。

夫の入れてくれたコーヒーを飲みながら、楽しいひとときを過ごしました。最後にダイアモンド富士観察用の遮光版をいただき、感謝でした。