お土産の花々と楽しいおしゃべり

(本日よりプロフィールの写真を、ハーブと花の花束タッジーマッジーにいたしました。また近日中にはてなダイアリーよりはてなブログに変更になり、今その手続き中です。その際はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします)

               
昨日、久しぶりにAさんがいらっしゃいました。
手塩にかけて育てたストレリチア(極楽鳥花)や薔薇をお持ちくださり、
それはそれは感動の一瞬でした。



ストレリチア(極楽鳥花)は、一株から10本も花茎がたったとのこと、
その中の咲き始めた1本を切り取って。
その心遣いにまたまた感動。
この健やかな生長ぶり。




ブルームーンオクラホマ、白雪、コンパッションなど。
「このオクラホマは是非一輪で活けてください」
薔薇はどれも大輪で香り良い。どの枝もきわめて健康そうで丈夫そう。





キバナツノゴマの果実にAさんの素晴らしい植物画が添えられて。
乾いたものの形が実に奇妙。
何十年も前に、御父上にいただいたのでそのことをお話すると、
亡き後の家の建て替えの時に種が出てきて一本だけ育ち、それが毎年果実となるとのことで、
これも又鳥肌ものでした。





スケッチブックに描かれまとめられた、
花々の伝承など。
新たに仕上げられたものをお持ちくださり、
丁寧に調べられ絵も素晴らしくて、一頁毎に感嘆!
本になさったら良いのになあと思いました。





最後はAさんがアメリカに生徒さんたちといらした時なさったという、折り紙によるあっと驚くパフォーマンス。
物語を語りながら、
紙で折った飛行機をまずは飛ばして、
もう一枚の紙で折った飛行機をはさみで切ると、HELL(地獄)と十字架があらわれました!
「おー!!」
夫と拍手!

Aさんはいつも、ご自分の好きな時に直前にお電話を下さり、沢山のサプライズを持って、いらして下さいます。