2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい夕焼け10月最後の日

いつもの場所から撮影。素晴らしい夕焼け。 久し振りの栗ご飯、おにぎりで食べて満足。 茂った枝が取り払われたので、登ってみたようです。 朝見つけた、昨年11月に挿し木したバラ、咲いてうれしいです。

素晴らしいお天気

朝の買い物の帰り、花のきれいなお家の方が水やりしていて、ヘリオトロープの挿し木用の枝と、冬瓜をいただきました。 初対面でしたが。 お昼ごろ、モールへ出かけました。 前回よりも、銀杏の木が黄色くなっていました。 おやつは、夫が食べたいというぜん…

昨日は桂造園作業

シェイクスピアガーデンのマートル。思いきりカットしていただき、今日は部屋の中がすごく明るくなりました。 アーチ2個の剪定。 ベルガモット、2メートル以上をカットしてもらいました。 木犀は5本仕立ての2本を間引いていただきました。 夕方になってきま…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第4金曜日の午後1時30分から3時までです。本日は10月期の始まりの日。 バラとハーブでタッジーマッジー作りでした。バラは大輪のバラで、迫力あるものとなりました。ハーブはいつもの矢田ハーブ農園からお送…

秋晴れの爽やかな一日。

秋晴れの爽やかな一日でした。小径の先のスモークツリー、丁度の大きさに切り詰めていますが、ほわんほわんとした花が、まだ残っています。その足元からはフジバカマ。咲いています。 フジバカマはよく蝶のアサギマダラが来る植物として紹介されます。 まだ…

自然の美しさ

美しい青空と雲でした。 ハーブ教室で使用する花を購入しに行きました。 ホウズキはプレゼントしていただき、うれしくいただきました。 美しい夕焼けでした。

バラ咲き白タンポポ伸びてくる

車庫の上から垂れるように咲いているイザヨイバラ。本当によく咲くバラ。こうして一輪咲くのもうれしいです。 朝写真撮りしていると、落ち着いて静かなこの定位置にいた。沢山ご飯食べて満ち足りているのかな。 ホワイトガーデンの小径に植えてある白花タン…

ガーデンテーブルの位置替える

昨日は、東側の月桂樹の枝や芳樟の剪定をして庭が明るくなったので、テーブルの位置を変えることにした。 ピンクの花を摘み採り飾ると、何だか心まで明るくなった。 業者が手すり設置工事。今までと同じもので、その先部分を追加。 とても丁寧な仕事ぶり。明…

青空美しい秋の一日

夕方が近づいてきました。ホシホウジャクがすごいスピードで蜜吸いにやってきます。 カンナがまだまだ次々と咲いています。 ケラトスチグマの青色が冴えています。 大岩の上に置いたハーブや花が元気に育っています。 お昼は近くのおうどん屋さんにいつもの…

穏やかな秋の一日

あの暑い夏が過ぎて、いっきに秋となったこの頃。 庭も秋の様子となり、ガーデニング日和に忙しい。 本日はホワイトガーデンの白萩を根元より剪定、匍匐性のローズマリーも切り詰めた。 この写真のツゲの生垣は、近くにあるテイカカズラのツルが恐ろしいほど…

美しいウロコ雲、庚申バラ

朝11時頃、晴れていたと思ったら曇ったので空を見上げると、一面の美しいウロコ雲。 風も出てきた。 しばらくするとその雲もほぼ消えて、太陽が再び。青空が清々しい。その青空にぽっかりと今度は柔らかな塊の雲が。 庚申バラと長春バラを飾りました。左は鈴…

歌舞伎鑑賞

歌舞伎座新会場十周年、錦秋十月歌舞伎。昼の部。 ひと月ぶりの歌舞伎を堪能してきました。 見やすくてよい席、Tさんいつもありがとうございます。

久し振りにモヤ

必要な写真のピックアップ作業をしていたら、久しぶりにモヤの沢山の写真。楽しい日々、ありがとう。

義妹夫妻来宅

義妹夫妻が来宅。ウェルカムの花束やモイストポプリなど作りお待ちしました。楽しい時間をありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしております。 夕陽の中で、薫り高く咲き誇る金木犀です。

10月14日土曜日晴

v 昨日のコスモスやローズゼラニウムの葉などに庭のアメジストセージとミントを足して飾りました。イギリスで購入したタッジーマッジー専用の容器に入れて。 花友Nさんのご主人が種子から育てたツルウメモドキ、一昨日いただいた時は全部若草色、昨日はとて…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

はてなブログの担当の方の助けをお借りして、無事アップできるようになりました。感謝です。ありがとうございました!!! 新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の午後1時15分より、3時までです。 皆さま、素敵な花束ができてうれしかったです。楽…

はてなブログの担当の方に教えていただきながら

Sさんに添付していただいたものは、縦位置でこのようにアップできました。 なぜか皆横位置になってしまっているのでした。 これは昨日の写真です。種まきした、ルッコラと春菊の芽が出ている状態です。 教えていただいた通りに、本日の写真をこれから操作し…

イギリスRHSの名園ローズムア、我が家のバラ

9月22日のイギリスのローズムアのルドベキアの場面。黄色の花の無条件に心に飛び込んでくるような姿が好ましい。 4月29日、我が家のロサ・ギガンテア。 2枚の写真はいずれも、エクスプローラーに入れてあるもの。デスクトップに移して、なぜか縮小もできる。

イギリスの名園2つ

スマホにアップするための写真がデスクトップにありましたので、これだったらどうかしらと縮小してトライしてみましたら、アップできました!スマホの写真は相変わらず、横位置になってしまい、変更もできないのです。 とりあえず、お気に入りの6月のグレイト…

不思議1枚だけ大きいままアップできました

朝、素晴らしい空に雲でした。 さて、画面の不具合ですが、これから、はてなブログにお聴きするつもりです。

ブログ画面の変更不可となり四苦八苦

今まで何事もなくできていたのに、横位置が縦に出来なくなり、四苦八苦です。 そんなわけで、横位置の画面で失礼いたします。 本日作っのはは、昔父がプレゼントしてくれた酔芙蓉の八重咲の花が咲いたので、それを中心に置いて、季節の花やハーブでモイスト…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 ハーブはいつもの矢田ファームに注文、バラはお花屋さんで購入しました。 贅沢な一人分の材料です。一人2束を作っていただく予定です。 夫々が個性的なタッジーマッジーです…

小雨時々降る

お花屋さんにハーブ教室の花材を買いに行きました。 あまりに美しくて、しばらくは窓辺に飾りました。 一方このハーブは庭から摘んだもの。 斑入りマートル、実つきマートル、ジャスミン、アスパラガス、フェンネル。 コリウスに蕾、季節は動いていますね。…

10月涼しくなりました

窓辺に昨日のハーブとバラを生けました。 E子さんから、ナシが届きました。 今年は王秋という梨でした。 2000年に品種登録された梨で、日持ちがする上に甘ーいのが特徴とのこと。 美味しいナシです。ご馳走様です。 午後蚊の対策をしてから庭へ。 空も雲もと…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後12時45分より、2時30分までです。 材料は、いつもの矢田園芸。係りの方が水あげをして下さり、お陰様で良い状態でした。バラは近くのお花屋さんで求めました。 お一人の材料です。 素敵なタッ…

10月1日

左右に増えすぎの金魚藻を別の場所に移動して、池はすっきりとなりました。 メダカも嬉しそう。ギボウシなども少し剪定しました。 ホワイトガーデンの鉢は、順調に育ち、うれしいです。