2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色のモヤ

「あら、モヤに虹色が映っているわ。ちょっとそのままでいてね!」 と、ママが撮ってくれた。

廣池学園の庭・・・2 水に映る紅葉の景色

日本庭園風の回遊式の庭園では、水面に映る紅葉が幽玄の世界。 小さな場所だが、工夫が凝らされていて、四季折々楽しんでいる。 バイクで十分余。着いてすぐに、1時間後の12:30にレストランの万両に予約し、ランチをはさんで撮影。 陽光の位置が刻々と変化し…

廣池学園の庭・・・1

本日は風もなく、澄み渡った青空が美しいので、柏にある廣池学園の庭に出かけました。 昨年とはまた違う素晴らしい紅葉でした。 強風が吹かなければ、紅葉はまだまだ楽しめることでしょう。 こうして広々とした庭を眺めていると、解放していただき、誰もが楽…

ウインタークレマチスの蕾と逆光のドウダン

朝から快晴。おだやかな陽射しです。 いつのまにかクレマチスに蕾が沢山。 朝の光を受けて、逆光でより美しい紅葉の葉。ドウダンの右側のクローブガマズミも色づいてきました。

初冬の庭にて

日々の自然の変化を観察していると、楽しみが絶えません。 雀はマルバフジバカマの種が好物のようで毎日ついばみにきます。 鮮やかな黄色に色づいたギボウシは、くたっとなってもう終わり。 一日でドウダンの色が濃くなりました。

9月姉との英国の旅・・・7 ストラトフォード・アポンエイヴォンの街散歩

ストラトフォード・アポンエイヴォンの街は、シェイクスピア関連の館巡りと街散歩がことのほか楽しいのです。 新たに生まれ変わったシェイクスピア・シアター。左側が劇場で、奥にもう一つあります。右側が塔になっていてエレベーターで上ると、屋上からは街…

まだまだ収穫できるピーマンを使って

こんなに寒くなっても鈴なりのピーマン。 でも、そろそろ終わりの季節。 今日は右の一枝を折りとり収穫。大小いろいろと葉も使い胡麻油少しで炒め、コショウとしょう油少々、めんつゆ少々で煮含めました。 トリの胸肉は削ぎ切りして塩コショウし、片栗粉をま…

シックな花のようなクロボウシと紅葉してきたセラトスチグマ・・・今朝の庭

クロボウシはベンケイソウの仲間です。花のような風情です。 セラトスチグマはイソマツ科の植物です。中国北部原産です。 先日、茂りすぎた部分を一度剪定し、全体にサッパリとさせました。 おかげで花が目立ち、その上このところは紅葉が美しく、花の青色と…

44年目にして、東漸寺の紅葉鑑賞

千代田線の北小金駅から歩いて5〜6分の場所に、530年の歴史を持つ、浄土宗のお寺、東漸寺があります。 駅にバスで行く時には、このお寺の前を通ります。 昨日バスの中から一瞬の景色を見ると、遠くに紅葉が見えましたので、今日はお天気も良く撮影日和ですの…

カボスが熟してきました

昨夜は強風と雨で怖いくらいでした。 朝は青空で暖かくなっていて、カボスの色も一段と黄色くなりました。 [

アゲラタムの紫の花

バラのムタビリスの下でひっそりと咲き続けるアゲラタムの花に、ふと目にとまりました。 普段はあまり気にも留めない花でしたのに。

歌舞伎千穐楽・・・仮名手本忠臣蔵

歌舞伎座新開場杮落とし。吉例顔見世大歌舞伎。 歌舞伎狂言の最高傑作ともいわれる、 通し狂言 仮名手本忠臣蔵を鑑賞してまいりました。 東銀座の駅を下り、その先にあるお弁当屋さんでお弁当とお茶を購入。 エスカレーターで上ると、そこが歌舞伎座。30分前…

昨日、壁に飾ったハーブリース

今年もハーブ教室のために、ハーブリースの材料を諏訪から取り寄せましたが、私の分も注文して作ってみました。 豊富な材料ですので、深みのある複雑な優しい色合いのリースになりました。 さっそく、居間の壁にとめつけると、部屋の中が、暖かくて優しげな…

ルッコラの収穫

昨日は、種蒔きして育てているルッコラの初収穫をして、ランチに使いました。 外側の葉を摘み取りました。ゴマのような香りが漂います。 前夜の野菜スープ、(キャベツ、玉ネギ、エレンギ、シメジ、トマト、ニンジン、カボチャを、好みの大きさに切り、酒粕と…

9月姉との英国の旅・・・6 アン・ハサウェイの館そしてシェイクスピア劇鑑賞

9月の英国の旅は、10月16日に№5のメアリーアーデンをご紹介した、その続きです。 9月20日は、精力的に動き回り、夜はシェイクスピア・シアターでチケットを購入し、『終わりよければすべて良し』を観劇いたしました。 シェイクスピアの妻アン・ハサウェイの…

花が咲くと縁起が良いといわれるキチジョウソウ

東側の手入れをしていたら、黄色く色づくギボウシの葉の下で、花が咲いている吉祥草を見付けました。花が咲くと縁起が良いといわれます。なんだか嬉しくなりますね。 ◎友人の真智子さんの庭では増えすぎて困りものだそうです。我が家はレンガの小道の横だか…

今朝のモヤ

寒い朝だったけれど陽が出たらポカポカと暖か。 少しだけ初冬の庭の空気を吸った。 ヒヨドリなどが警戒の鳴き声。上から見ていたんだね。

ターシャ・テューダーのカレンダー2014とターシャ・テューダーの手帳2014

ターシャ・テューダーのカレンダー2014とターシャ・テューダーの手帳2014 が、ただ今大好評発売中です。 私も毎年使っていますが、大判の美しい写真と、愛情が籠もったターシャさんのイラストがはいったカレンダーは使いやすく、置いた場所を明るく爽やかに…

マユミの実

マユミは漢字で書くと真弓。ニシキギ科の木本です。 真弓ちゃんと呼びたくなるような愛らしく好ましい色合いの実。 レフ版をあてながら撮影しました。 松本の夫の実家の庭からもらった小さな苗がすくすくと生長しました。 松本に出かけた時、庭をひとまわり…

タッジー・マッジー

一昨々日池袋に「MIWA」鑑賞に出かけた時、宮沢りえさんへと、タッジー・マッジーを作りました。終了後プログラム販売の係りの方に託しました。 ハーブは香り良く元気が出る、レモンヴァービーナ、バジル、ミント、マートル、タイムに、記憶力を高めるローズ…

朝の光の中でのクモの巣とパイナップルセージ

ずーと西側のこの場所でクモが巣を作っています。 朝の光を浴びて、蜘蛛の糸が光って見えました。 右側の木の幹はカボス、その右の紅葉が始まっているのは、カシワバアジサイです。 南側では、同じ朝陽を透かせるようにして咲き誇る、パイナップルセージのと…

コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室

本日はハーブリース作りでした。 優しい雰囲気のものが出来上がりました。 まだ途中の方は、ご自宅で完成させてくださいね。 今月は復帰された方が二人おられ、とても嬉しく思いました。 ご自愛くださいまして、又来月お会いできますこと、楽しみに致してお…

野菜たっぷりのスープとカマスの干物

お鍋でことことと煮た滋養スープとカマスの干物の夕食。 キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ(シメジ、エレンギ)、タマネギ、トマト、鶏胸肉を煮込みます。一方フライパンで少しのバターで小麦粉を炒めて牛乳を入れ、ハーブソルトとコショウで味付けした…

リンゴとフェイジョア

リンゴは息子から贈られたとびきり美味な青森のものです。わざわざ栽培地まで出かけたそうで感謝! リンゴ健康法で毎日二人で一個いただいています。 フェイジョアは庭でぽろりと落ちて収穫。 リンゴは熟す成分をだしますので、リンゴといっしょにいれて追熟…

ベルローズの薔薇でモイスト・ポプリ

`ブルーミルフィーユ'以外は昨日とは違う様子。今だとばかりに、朝、お皿に粗塩をのせ、長期間楽しませていただいた薔薇の花の部分を摘み取り上にのせて、モイスト・ポプリを作りました。 ローズマリーの枝先のみ加えました。 塩の部分にはローズマリーのエ…

野田秀樹 作・演出 『 MIWA』鑑賞

昨日は姉と、前から予定していた野田秀樹 作・演出 『 MIWA』を鑑賞しました。 美輪明宏のMIWAを演ずるのは宮沢りえ、他には瑛太、井上真央、井出恵介、浦井健治、青木さやか、池田成志、野田秀樹、古田新太キャストによる、実に面白い演劇でした。当日券を…

湯河原一泊旅行

誘われて、一昨々日、義妹二人と湯河原に一泊旅行で出かけました。 待ち合わせの品川で駅弁を購入し、皆で電車の中でいただきました。 湯河原では、万葉公園、草間弥生さんの作品のかぼちゃ美術館を観てから、いつもいろいろと手配してくれる下の妹みすずさ…

キャロブの花が咲く

キャロブの花が枝のあちこちで咲き始めました。

「ベルローズ」の薔薇 、まだこんなにきれい

2週間経っても窓辺でこんなに美しい薔薇です。ほれぼれ。 `イングリッシュアイス゛'のスプレータイプ。オフホワイトの花びらの重なりが眺めて幽玄。 `イングリッシュアイズ'の一輪タイプ。 `バルセロナ'。縁取りのピンク色と白が優しく可愛く華やか。 `スタ…

昨日の庭仕事、今朝の庭仕事

昨日は暖かくて、ガーデニング日和でしたね。なんといっても蚊がいないのがありがたいです。気になっていた西側の部分の剪定と日時計の庭のコリウスを抜きました。 ◎西側の部分。 カボス鈴なりの根元に広がるシャクチリソバやアップルミント、ワイルドアリウ…