昨日の庭仕事、今朝の庭仕事

昨日は暖かくて、ガーデニング日和でしたね。なんといっても蚊がいないのがありがたいです。気になっていた西側の部分の剪定と日時計の庭のコリウスを抜きました。

◎西側の部分。
カボス鈴なりの根元に広がるシャクチリソバやアップルミント、ワイルドアリウムなどで多すぎる分を抜いてすっきりさせた。
白ヤマブキの枝をワイヤで、勝手口の階段の上部分に引っ張りました。

カシワバアジサイの枝先を思いきり剪定。
ユキヤナギ2株は、あちこちに伸びていたので、そのいらないものは切り取り、主木の2本をワイヤでまとめました。
フェイジョアは、作業中、大きな実が落果。でもすごく硬いので、室内で追熟することに。
日時計の部分
そして、やはりやってしまおう!と、コリウスとレースラヴェンダーなど抜きました。
良く耕しました。
今朝も、ポカポカと暖かですね。
昨日の続きで、日時計部分に苦土石灰をまき、培養土と少し残っていた赤玉土を足しました。
これで、冬から春への庭の準備が整いました。
何を植えようかな・・・
赤にしようか、紫にしようか。オレンジもいいななどと、迷いながら考える時間がまた楽しいです。