2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夕のポタジェの収穫と今朝の庭仕事

あんなに小さかった苗が皆スクスクと育っています。 伝統野菜 のらぼう菜、 なんて美しい色合いのレタスでしょう。 お浸し、あえものに美味の ネームプレートにひかれて植えました。 のらぼう菜はお浸しにしておかかとお醤油で。レタスはさっと茹でたスイス…

フンワリ綿入り手作り作品

ロープ状にした布に綿を入れ縫ったものを三つ編みし床に置いて形を整えたら、裏を巻きががりで閉じたマットです。 もう30年以上も前に作ったものですが、時々洗濯機で洗ったりほつれたところを縫って使っています。 今朝も洗濯し乾いた後のほつれた部分を丁…

食べる庭づくり

たわわに実るミカン、遅くに咲いたサフラン、食べる庭の今朝の一場面。

レンガ塀の植物の影

レンガ塀に庭の木々や草が影絵になって揺れています。 一句どうぞ 夫 冬の日や 葉影が踊る レンガ塀 私 木枯らしや 影揺れ動く レンガ塀 最初の写真のレンガ塀の右の影はこのレモングラスです。レモングラスは寒さに弱いので、上部を切り落とし、プチプチな…

富士山

夕陽沈んで茜色の西の空。 富士山のシルエットがくっきりと見えました。 左上の光はすごい速さで北の方に動いていきました。ヘリかな?

庭の冬支度で剪定した花飾る

今朝道路の落ち葉掃きの後、道路側に伸びて咲いていたアメジストセージをすべて根元から剪定しました。根元にはすでに来年伸びる白い芽が沢山ありました。 花は摘んで花瓶に活けましたが、しばらくしたら逆さまにつるしてドライフラワーにするつもりです。 …

来年5月のイタリアの旅のお誘い

ハーブ教室など、来年の予定を決める時期がやってまいりました。 来年5月は3回目となるクラブツーリズムのイタリアの旅が予定されています。 北イタリアの美しい湖の庭園の他、2014年公開のローマ法王離宮の庭園カステル・ガンドルフォなどいくつもの名園巡…

今朝のレディースマントルのしずく

葉の形が聖母マリアのマントに似ていてその収斂と抗炎症作用により、かつては様々な女性疾患に使用されたレディースマントル。 昔、ヨーロッパで錬金術が信じられていた時代、レディースマントルに宿るこの水滴に万能の威力があるとされたのでした。 そうし…

マリーゴールドのドライフラワー作りとcooking

マリーゴールドはドライにしても ミントの‘北海AM23号’も根元から剪定しきれいに乾きますので、 て束にしました。 ドライフラワーにすることにしました。◎マリーゴールドもミントもこの後室内の乾燥する場所につるしました。 (cooking) 根菜たっぷり生姜…

青森名物の洋梨‘ゼネラル レクラーク’

青森県産の洋梨‘ゼネラル レクラーク’が長男Jから届きました。 この洋梨の美味しさといったら!!! 27日頃が食べ頃とのこと、楽しみです。ありがとう!

河田ヒロさんの作品展

11月24日〜29日まで表参道ヒルズ同潤館302 Galerie412で、河田ヒロさんの作品展が行われています。 ヒロさんの作品はどれも私の好きな雰囲気なので、何枚か購入しいつも見ることのできる場所に置いています。 皆様是非ごらんくださいね。 画廊 T…

午前から午後にかけて

用事で、いつもの講演の時の松戸市の係りの方が10時にいらっしゃいました。 Welcomeのテーブルフラワーには、エグランティンローズの実、ニシキギの実、白ヤマブキの実、ヘザーの花、セージを活けました。影まで楽しめました。 来年3月の講演会、了解…

雪後の快晴の朝

良く晴れて太陽がまぶしい朝です。 ポタジェにはまだ雪がいっぱい。 9時少し過ぎています。 雪にまあるい穴が開いてルッコラがコンニチハ。 ルッコラの奥に設置してあるローズマリーのトピアリーの鉢植え。 鉢の縁にあるジョウロと王冠のカエルがかわいいで…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 ハーブ&フラワーのリースを作りました。 自然の色と形は素晴らしいですね。 「材料は同じでも出来上がりが違い、勉強になりますね」 と、新しく入られたsさんがおっしゃっ…

雪がふるふる

天気予報どおり朝からの雪。 この降り方ですとかなり積もりそうです。 もっとも道路に舞い降りた雪は瞬間に溶けています。 昨夕のうちにバラとコリウスとパイナップルセージを摘み採り花瓶に活けて置きました。 この杏色が大好きです。イングリッシュローズ…

雪降りやんで

午後4時半すぎるころに雪はいつの間にか止みました。 近くのコンビニまでウォーキングがてらお買い物に。 猫のトピアリーにも雪が積もっていましたので、写真撮りしてから出かけました。 敷石の部分には積もりませんでした。

久しぶりの会食、帰宅すると妹からのお土産が

新嘗祭の本日、久しぶりの友人との会食でした。 12:00集合で、いつもの四人のメンバーでランチと諸々のお話を楽しみました。 会場はEさんが予約して下さいました。 その後、皆で三越本店の屋上にあるチェルシーガーデンへ。 三越本店のクリスマスツリーがき…

暖かな陽射しの朝の庭

バラの‘アンクルウォルター’の真紅の花が咲いてうれしいこと! 昨夕近くに買い物に出かけた時に購入したガーベラ。 訴えるような花の姿と色に思わず手を伸ばしたのでした。 旅の途中で購入したアップルセンティッドゼラニウムはホテルで見たら、すべての葉裏…

ローズマリーのトピアリーに飾るオーナメント作り

小さなローズマリーのトピアリーのクリスマス飾りをいろいろと考えています。 本日は南柏の店に注文した材料を購入に出かけました。 ビーズを使って、かわいいリースいろいろが出来ました。

ポタジェと野菜とハーブの寄せ植え

ポタジェではブロッコリーもレタスいろいろも健やかに生長しています。 鉢のワイルドストロベリーが実り続けています。 今朝見つけた寄せ植え鉢のカリフローレ、 まったく新しいカリフラワーというラベルに惹かれて購入の苗、 あんなに小さかった苗が生長し…

庭の紅葉黄葉

日々の木々の葉色の変化。 それを眺めているだけで幸せ感じるひととき。 上の6枚は快晴の一昨日、下の4枚は曇りの今朝撮ったものです。上左より コバノズイナ、ジューンベリー ポポー、ポポー マンサク、サルスベリ ギボウシ、ハギ、 イチジク、ソシンロウバ…

ようこその気持ち

義弟眞幸さんが久しぶりに来宅して、昔話に花が咲きました。 夫は五人きょうだいの長男で、夫々が皆仲良いのがうれしいことです。 義弟には私の弟が大学受験する時や就職する時にもお世話になりましたので、そんな話も懐かしく致しました。 玄関のポプリは、…

パイナップルセージの赤い花

昨夜から降り続くとても寒い雨の朝です。 パイナップルセージはその甘い香りがパイナップルを連想させます。 庭のあちこちに植えてありますので、その香りと花色を楽しめます。◎写真のものは黄色の葉の種類です。根元の先月小豆島で購入したセリンセも、一昨…

ハーブの寄せ植え

初冬の陽光を浴びて、ハーブの寄せ植えがいずれもいきいきとしています。 大岩の後ろに列稙してあるクリスマスローズを剪定したり、増えすぎたスリーコーナード・リークなどを抜いて背景をすっきりとさせました。◎お天気ですので、バイクで買い物のついでに…

陽光そそぐリース&モヤ

室内に陽の光が入り込む季節になりました。 今朝作ったハーブ&花のリースにも、いっとき光が。 モヤはカゴでマンマル熟睡。

快晴暖かな日差しの朝

一昨日の夕方、今年も良く実り食卓を賑わしたフシミアマナガトウガラシをすべて収穫しました。 根付きの茎などはひとまとめにして翌日ゴミ集積場に出しました。 あまりに硬いものと赤く熟して柔らかくなったものは除き、110本収穫できました。 このトウガラ…

クラブツーリズムの桐原と行く箱根の旅・・・4(了)

最後に訪れたのは、箱根ガラスの森美術館でした。 庭園にはクリスタルで作られたアートがいたるところにありました。 クリスタルは私の大好きなものの一つ。 この透明感にとても惹かれるのです。 そのクリスタルで作られた木やススキに、同じ感性を感じて嬉…

クラブツーリズムの桐原と行く箱根の旅・・・3

小雨の降り始めた中、仙石原にある長安寺へと向かいました。 まずは水で手を浄め、正面にある創建1356年というお寺へと向かいます。 紅葉や花のお寺として有名な長安寺、どんな様子なのでしょうか。 初めての所って期待が高まります。 門の手前の右の小道。…

クラブツーリズムの桐原と行く箱根の旅・・・2

昨日、「白亜の洋館でのイタリアン 紅葉の箱根・ガラスの森美術館」の日帰り旅に出かけました。 新宿から一路箱根美術館へ。 途中休憩をはさみ、箱根へと向かう間、私が出会った紅葉の場面のいろいろや庭造りの話などを致しました。 箱根町強羅にある箱根美…

クラブツーリズムの桐原と行く旅で紅葉の箱根に行ってきました

紅葉は最高の状態でした。 バスは小さ目なものでしたので小回りが利いて、正解でした。 まずは箱根美術館。これは見終わってお店に入った時窓から撮ったものです。 渋滞に巻き込まれ、電車は大変な混みようで帰宅したのは21:35でした。 とりあえず1枚の写真…