午前から午後にかけて


用事で、いつもの講演の時の松戸市の係りの方が10時にいらっしゃいました。
Welcomeのテーブルフラワーには、エグランティンローズの実、ニシキギの実、白ヤマブキの実、ヘザーの花、セージを活けました。影まで楽しめました。
来年3月の講演会、了解いたしました。



その後私は陶芸教室へ。
帰宅して、夫も待っていることですし、すぐに作ったランチは濃厚で美味しいスパゲティー

材料)
スパゲティー2束、ピーマン2個、エレンギ大1、シーチキン1缶、オリーブ油、ブルーチーズ少々、オレガノ、パセリ、ニンニク(しょう油&みりん漬けの2年ものJ作)
作り方)
1)スパゲティーは塩を入れた熱湯でゆでる。
2)ピーマン、エレンギは好みに切り、オリーブ油を入れて温めたフライパンに、スライスしたニンニクとともにいれて焼く。途中でブルーチーズを入れて全体にからめ、茹でたスパゲティーを入れて混ぜ、シーチキンとオレガノとパセリも入れてささっと混ぜたら出来上がり。

  


午後、雪でやられた植物の始末をしました。
菊とマリーゴールドはとても元気。でも全体のバランスから剪定することに。
花瓶に生けると、「あっ素敵だわ!」



雪でやられたものの他にも、ミニミニ温室に植えて勢いよく茂った月桃などは下から剪定して、ガラスの蓋をかぶせました。
剪定の束はこんな大きなものになりました。丁度夫が二階からゴルフ練習におりてきましたので、紐で結わえてもらいました。
水曜日のごみの日には集積場まで運んでもらいます。