楽しいcooking

美味しくて簡単な料理。
一週間分をアトランダムにご紹介いたします。
我が家ではお昼は麺類です。




(釜揚げシラス丼)
釜揚げシラスはさっと湯どおしし、ホカホカご飯に盛り付ける。
コリアンダー(シャンツァイ)と真ん中にはホヤの塩から。
ちょっとしょう油をたらします。




(海鮮トマトスパゲティー
パスタを茹でている間にソースを作ります。
オリーブ油でみじん切りのニンニクを炒めエビなどの海鮮類を入れ、トマト大2個分のざく切りを入れ、塩コショウ、ドライのオレガノやタイムも入れて蓋をして煮込みます。最後にへらでトマトをつぶします。
茹であがったパスタを入れてソースをからませ味を整え、器に盛ったらルッコラとパセリを置き、粉チープをふりかけます。





粕汁
大根、ジャガイモ、人参、シイタケ、豚肉、トマトは、食べやすい大きさに切り、鍋にこれらの野菜を入れ水を入れ煮込む。途中、塩、クミン、タイム、オレガノを入れ、牡蠣しょう油も。
最後に越乃寒梅の粕を入れて煮込む。器に盛ったら茹でたブロッコリーをのせる。




トマトスープ)
トマト大3個を切って鍋で煮る。初め強めで弱にしてフタをしてコトコト煮ます。水はいれません。
別の鍋に牛肉を入れ、つゆの素少々で煮ます。
器にトマトスープ、その上にタレごとの牛肉、たっぷりのコリアンダーをのせて。




Jに送ってもらった糠サンマは焼いて。
ホヤのシオカラも絶品でしたよー。