2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの旅・・・7月16日 ニードルポイント、テニソンの館

ワイト島の観光スポットのニードルポイントは、白い石灰岩がむき出しの美しい半島と小島が続く場所。先端には灯台があります。 沢山の観光客が楽しんでいました。 行きは急な坂道を歩いて行きました。 半島の先には小島が点々と続き、先端には赤い灯台があり…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の1:00〜3:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 8月がお盆でお休みですので、本日は代替の日でした。 新宿西口から朝日カルチャーのある住友ビルまで、歩きます。 必ずこのお花屋さんを眺めます。 右側には、多肉植物などが飾ってあり…

今朝の庭のハーブや花

ヤノネボンテンカがあちこちで。 たった一個のポポー大きくなってきた。 イチジクは壁際で順調。 鉢植えのイランイランにうれしい蕾。 富貴蘭に花。 オオボウシバナは庭のあちこちで次々と。 道路側から見たホワイトガーデンのクリナム、 左右にあるカシワバ…

イギリスの旅・・・7月16日 ワイト島のラヴェンダー

本日は「ワイト島のラヴェンダー」、絶壁が美しいニードルポイント、そして詩人テニソンの館、ナショナルトラストの庭へ。 ラヴェンダーの場所はホテルの方がネットで調べて下さり、すぐにわかりました。 入り口の素敵なつる薔薇とラヴェンダー咲く看板。 も…

8月のハーブクラフト・・・ラヴェンダーのコラージュ

8月のハーブ教室は、ラヴェンダーのコラージュです。 今回のイギリスの旅で素敵なラヴェンダーの写真が撮れましたので、 それもコラージュしました。 お好みにカットしても結構です。 ハサミと糊をお持ちください。 そして、先月又それ以前でも良いですから…

イギリスの旅・・・7月15日 ワイト島シャンクリンのキーツグリーンホテル

始めは柏尾さんが以前泊まり素敵だったという「庭の美しいBB」に決めていましたが、 先方の都合で叶わず、急遽探していただいたホテルでした。かつてはオズボーンハウスのヴィクトリア女王の所で働いていたコートの雇人の家だったとのこと。 オズボーンハウ…

嬉しい新鮮野菜、モヤ元気。

アグリライフ倶楽部の舩曵さんから、新鮮野菜をお送りいただきました。 ありがとうございます。 ミニトマト、ナス、ルッコラを使用して、ランチを作ることにしました。 他に用意したものは、つな缶とスパゲティー、ハーブソルトとコショウ。 パルミジャーノ…

2015年イギリスの旅・・・7月15日 ワイト島のカリスブルック城

旅の前に、英文学者のD先生に、 「ワイト島はテニソンが住み有名な詩を書いている。チャールズ一世が幽閉されたカリスブルック城は古いお城でキーツも訪れている。ここのチャペルの装飾も素晴らしい。ワイト島はパラダイスです」とお聞きし、 花友の純子さん…

山川美雪陶芸教室

月二回土曜日の10:00〜12:30の山川美雪陶芸教室に通っています。 もう15年目。好きなものを作っています。 本日はご飯茶碗の削りをして形を整えました。 不恰好な形から、外も中も削っていらないものをそぎ落としていきます。 この過程が好きです。 ほぼ2時…

バタフライガーデン№6・・・ブッドレア咲いてアゲハチョウ

イギリスの旅から帰ったら、ブッドレアが沢山咲いたり咲き終わったり。 アゲハチョウが次々と訪れ、しきりと蜜を吸っています。

朝のポタジェ収穫そしてランチ・・・キュウリ、ナス、インゲン、トマト、青紫蘇

陶芸から帰りすぐに作った胡麻ダレの冷やし中華ソバ。 出汁入り卵焼きは細めに切り、 インゲンとナスは麺と一緒に茹でて、キュウリ、トマト、青紫蘇は切っただけ。 朝二人で摘んだ野菜、 「やはり摘みたての野菜は美味しいわね!」 といいながら、いただきま…

2015年イギリスの旅・・・7月15日 ワイト島 オズボーンハウス

ワイト島のオズボーンハウスは、 ビクトリア女王とアルバート公が家族と共に過ごすために1845年に建てた離宮で、現在はイングリッシュ・ヘリテッジ所有で保全されています。 ずーと前から行きたい場所でしたが、 20数年前の頃「桐原のハーブと花の旅」では船…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室・・・ラヴェンダークラフト

毎月第四金曜日の1:30から3:30は、玉川高島屋コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。本日は北海道から取り寄せたラヴェンダーを使ってラヴェンダークラフトいろいろに挑戦していただきました。 ラヴェンダー編み、ラヴェンダーハート、ラヴェンダー…

2015年7月イギリスの旅・・・7月14日 成田→ヒースロー→サウサンプトン→ワイト島

家から東松戸まで夫が送ってくれました。 7時発で成田には44分に到着しました。 恒例の姉とのイギリスの旅のファッション、最初は偶然に紫&ピンク、その後は毎年テーマカラーを決めるようになりました。 緑色、オレンジ、青、そして今年は多分満開のアルメリ…

ワイト島のマートル

ロンドンから車で1時間30分程のサザンプトンから高速艇で30分のワイト島にはヴィクトリア女王が愛した別邸のオズボーンハウスがあることで知られています。 そこには、1845年に女王がアルバート公とともにアルバート公の故郷ドイツを訪れた時に、祖母からも…

イギリスより帰国

本日イギリスより帰国致しました。 今回の目的はワイト島そして西南端のコーンウォール探訪でした。 まずはとりあえず、コーンウォールの終着駅のペンザンスの港の風景をご紹介いたしましょう。 ジュディデンチ似の方は何を話しているのでしょうか。 映画の…

モイストポプリのリニューアル

モイスト・ポプリを庭で摘んだハーブや花を使いリニューアル。 新鮮な花やハーブでたちまち蘇る様を見ると、私の心もリフレッシュ! 香りのお塩にはドライのラヴェンダーを少し加えました。 大好きなフロックス(オイランソウ)が庭の素晴らしい彩りになってい…

野菜は美味しい 

松永さんからご主人が種から育てた立派なイタリアの野菜をいただきました。 早速、スープにしたり、蒸し焼きにいたしました。 エダマメもとても美味しかったです。 いつもありがとうございます。 糠みそ漬けは我が家の自慢。 この頃は、桐原流にハーブソルト…

しずくに映るエキナケア

写真家の浅井美紀さんの驚異的なしずくの写真のことを知ったのは昨年のこと。 植物の葉に宿る水滴の美しさに魅せられている私にとって、これは驚きの世界でした。 そして、今回購入のニコンS7000に、マクロレンズ機能がありましたので、挑戦してみました。 …

朝のバードサンクチュアリー

朝の庭を眺めていたら、前方に動くものが。 ヒマワリの種をとろうとしている四十雀でした。 昨日の夕方も家族らしい5〜6羽の集団が訪れていました。 あわててカメラをとりに。 その間にどこかへ飛び去りました。 と思ったら、部屋の前のシェイクスピアコーナ…

山川輝夫の世界・・・銀座みゆき画廊にて

7月21日〜29日まで銀座みゆき画廊で「山川輝夫の世界」展が行われます。 今回は小品を中心とのことです。◎1992年51歳の若さで彼岸に旅だった山川輝夫さんは、私の陶芸の師匠、山川美雪先生のお父様です。 東京芸術大学美術学部助教授として活躍されておりま…

ボンヌタルトのランチ

昨日は、12時から近くのKさんがご自宅を開放して行っている食事会にでかけました。 Kさんは、Mさんが誘ってくださり、私のハーブ教室にいらしていた方。 このランチは3回目です。 3年目を迎えたポンヌタルトは、こうして食事会だったり、ケーキ教室だったり…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の1:00〜3:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 昨年の夏からずーと続いている、東北支援の花のプランター、 都庁までずーといくつも置かれています。 今月も見事に咲いていました。 朝日カルチャーのある住友三角ビルの入口手前のニ…

今朝の庭・・・ウイリアムシェイクスピア2000の二番花

昨日の雨の中、鉢植えの`シェイクスピア2000'の二番花が咲き始めました。 とても素晴らしい香りがするんですよ。 昨日は、庭木の剪定枝をゴミ集積場に出す日でした。 歌舞伎鑑賞に出かける前に、終わりかけていた百合をぱぱっと剪定しました。 食用百合のコ…

七月大歌舞伎

昨日七月大歌舞伎の昼の部を鑑賞してまいりました。 大変面白くて楽しくて、華やかな歌舞伎でした。 7月3日(金)より始まり、千穐楽は27日(月)です。 3作共に歌舞伎の楽しさを十分に感ずることのできた素晴らしい舞台でした。 沢山の方にご覧いただきたいと…

富田忠雄さん訃報・・・ファーム富田会長

7月4日北海道の中富良野にある、ファーム富田会長の富田忠雄さんが83歳で亡くなられました。 心よりお悔やみ申し上げます。 喪主は長男の均さんで葬儀は終わり、お別れ会が行われるそうです。 富田忠雄さんに始めてお会いしたのは、姉熊井明子のラヴェンダー…

タッセルの楽しみ

5月のイタリアの旅では、ホテルや館でカーテンや鍵にタッセルが使われ、 素敵でした。手作りの暖かな雰囲気が部屋に似合っていたのでした。我が家ではアンティーク家具の鍵部分に、 タッセル飾りをしています。 ずーと以前のフランスの旅の時に見つけたもの…

読売文化センター京葉のハーブ教室

毎月第一月曜日の10:30〜12:15は、船橋のララポートにある、読売文化センター京葉のハーブ教室です。 ラヴェンダーは毎年取り寄せる、北海道の上富良野からのものです。 少し咲き始めた花がパッチリと開いて、それは愛らしく香りも抜群でした。 リボンは4種…

アジサイを飾る

先日花友の純子さんがいらした時いただいた、庭のアジサイ。 この場所でずっと魅力的な雰囲気を醸し出しています。 とくに夜の雰囲気が素敵です。

ピンバッジの工夫

吉谷桂子さんのお店、原宿のShadeで購入のお気に入りのピンバッジ、 一つなくしたパールのイヤリングがありましたので、くっつけてみました。 桐原流でまたまた楽しい感じ。 来週は姉とのイギリスの旅、今年のテーマカラーはピンクですので、 この美しいピン…