イギリスより帰国

本日イギリスより帰国致しました。
今回の目的はワイト島そして西南端のコーンウォール探訪でした。
まずはとりあえず、コーンウォールの終着駅のペンザンスの港の風景をご紹介いたしましょう。

ジュディデンチ似の方は何を話しているのでしょうか。
映画のひとこまのようなシーンです。
向こうに見える教会の近くまで歩いて行き、夕食をいただきました。


途中岸壁にハマナスが咲いていました。もう緑色の種もできていました。


ニューリン派の絵画のような陽ざしでした。
一昨年の9月そして昨年の5月と訪れ、7月は初めて。
海と空の青さに見惚れました。
このまま絵に仕上げたい風景が次々とあらわれました。


昔から信仰の対象だったセントマイケルズマウントは、見ただけでパワーをもらいました。
ペンザンスの灯台はすぐそこに。


昨年の5月にコーンそっくりの真っ黄色の貝を見つけた湾は、今回満潮でした。
子供も、大人も舟遊びに夢中。
手すりから海に向かって子供がドボーンと飛びこみます。
解放的でアクティーブな夏の雰囲気がみなぎっていました。
何回も訪ねて初めて感じたものでした。
やはり来て見ないとその雰囲気がわからないものだなあと思いました。