2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい贈り物

義弟夫妻より、うれしい贈り物。皆好物ばかり。 庭の山椒の実、畑の島ラッキョウ、かんずり、鯉のうま煮。 夫がすぐに山椒の実を使いゴマと出汁をいれて冷や汁を作りました。 私がおそうめんを茹でて、お昼にしました。 夕飯は鯉ののうま煮。 島ラッキョウは…

天気目まぐるしく変化の日曜日

今朝もポピーの新しい花が優しい顔でほほ笑んでいる。 咲き終わりに色薄く変化のロイヤルサンセット。 セリンセのこの色が庭で目立つ。 種が熟してきた。 ミント、今なら一週間もすると、根が出てきます。 Tさんにいただいたアマチャがずいぶん大きくなった。…

薄曇り少し陽が射してきた

小径の両側の花が咲き始め、その季節ごとに変化が楽しい。 反対側より見る。ずっとミズが付いて回り、時々甘噛みする。 一昨年兄からもらったカライトソウのうなだれていた様子の蕾が立ち上がってきた。こうした変化を観察することがとても楽しい。

はじめてのお花屋さん

本日は、久しぶりに美しい夕焼けでした。 (初めてのお花屋さん) 花友陶芸友のJ子さんに柏市にある素敵なお花屋さん「ガーデニングプレイス田園」に連れて行ってもらいました。 楽しい植物がいっぱい。 欲しいものばかりでこんなに購入。全部で3,960円でした。

雨風が強かった木曜日

朝から激しい雨。植物たちの深呼吸が感じられる。 上に続く写真。夫のゴルフ練習ネット。 今は赤色がポイントの花たち。 バラ、虫にやられる状態が過ぎて、次々と咲く様子が頼もしい。 メメタ、左目がすっかり治って良かったね。 朝の光でパチリ。ハーブの花…

よく庭仕事した水曜日

また咲いていました。ロイヤルサンセット。 ポヒーも次々と。 シェイクスピア作品に登場するハーブを摘んで活けました。 シェイクスピアガーデンから摘みました。 ポタジェを通り過ぎると、ミズがニャー。 「あら、そんなところにいたの!」 花束を下に置いて…

良く晴れて風強い火曜日

部屋の中から桑の木が見えます。正面のスモークツリーの右側の緑色の木です。 そばに行くとこんな状態。新梢は全部剪定してあります。 ネットで購入した`ビクトリア'という名前の桑、すぐに実るようになり、 すくすくと生長。毎年こうして楽しんでいるのです…

やることいっぱい5月のガーデニング

ガーデニング日和の一日でした。 スイートピーはペイㇽピンクの花が咲いて、毎日楽しみましたが、本日花は摘み採りグラスに飾り、株は全部抜きました。もともとのミントが、深呼吸している感じです。奥に見えるポタジェの春菊も花は飾り株は抜いて始末しまし…

朝の庭、10時過ぎて晴れてくる

花友J子さんにいただいたセリンセが見事。 全体にたれていたものを、昨日支柱をまげて支えた。 この狭い場所で、こぼれ種で育った沢山のオオボウシバナやアイが伸び放題なので、少し残して抜く。 ツユクサアヤメも種ができてきたので、花茎を剪定。 どこにい…

雨に濡れて木々の緑が美しいですね。写真の上の椿は、新芽の明るい色が特別に美しいです。 ところで、今の時期、この椿や山茶花に茶毒蛾が大発生していることをご存じでしょうか。 忙しくて庭を見てない方、留守がちの方、いつのまにか椿が大変なことになっ…

強風時折小雨の金曜日

シェイドガーデンは、緑いろいろでとてもきれいです。 昨日は鉢に植えていたパンジーやビオラやチューリップを全部抜き、月桂樹のトピアリーの剪定や、 桃の剪定をしました。 雨が降り始めて中止。 左のシェイクスピアコーナーも、ポットマリーゴールドなど…

午後から雨の木曜日

雨が降る前に写真撮り。ユリの`マグニフィーク'が昨日から咲き出してとても嬉しいです。 私の書斎の東出窓外、ホーリーバジルが咲き上る。 少し葉に触れただけでも、甘い芳香が漂う。 ガパオライスに使用するバジル。 あっと驚いたのは、13日に種まきした棉…

雨降り続く

朝まだ降らないうちに、庭の写真撮りをしました。昨日の剪定で木犀がスキズキに。 池の手前の大鉢に植えた陶芸の美雪先生からの苗・スイトピーが咲き始めました。すべてがペイルピンクでした。 それはそれは優しい色です。 車庫の上では、オリエンタルポピー…

桂造園に剪定依頼

桂造園さんに剪定をお願いしました。 このカボス2本と、大きくなりすぎた木犀です。 さすがプロの技と思える気持ち良い剪定ぶり。 おつかれさまでした。 カボス収穫の時は又お願いいたします。 メメタ、甘える。 新鮮な鰹が手に入りました。 夕飯には、小葱…

強風、曇ったり降ったりの月曜日

昨日は雨降りとわかっていたので、バラを摘み採りました。 庭は花々が次々と咲いて驚きが続きます。 クレマチスの`エトワールバイオレット'の勢いの良さには圧倒される。 ほとんど見なかった場所に、いろいろが咲き出して驚く。 ユリもこんなに蕾が膨らんで…

夕方には小雨の日曜日

大好きなミソハギが咲き始めました。 壺に植え水をはっています。 エキナケアの蕾が開き始めて、色もほのかについてきました。 エキナケア一年ぶりに芽を出し、伸びてきました。 昨日も今日も猫達のんびり。

山川美雪陶芸教室

ジャパンハーブソサエティーの原稿書きが終わり、少しご無沙汰だった陶芸教室へ出かけました。 授業が終わり、美雪先生の庭を見せていただき、とても感動! 素焼きした鉢に、絵付けして、この後、釉薬をかけて、還元の窯に入れていただくことにしました。 (我…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の午後1時15分から3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は今回のタッジーマッジーのみ参加される方を含めて、10名の受講生の皆さまでした。 大小作っていただきました。 楽しい時間でした。 材料はバラとハーブいろいろです。…

スターチス次々と咲く

昨年に続き今年も又別の場所で種まきし、この場所に定植したスターチス、こうして次々と咲いてきてうれしいこと。こうして育ててみると愛情がふつふつと沸いてくるものだなあとつくづくと思う。 Sさんがお教室の皆様に苗や花をお持ちくださったことも思いだ…

飛び石の庭

このように、飛び石の庭にしています。 飛び石と飛び石の間に植えたオオバコやヘビイチゴやタンポポなどが、 ほぼ計算通りに茂ってくれて、大いに喜ぶ日々です。 オオバコは丈夫で背が低く、薬草でもありこの辺りのどこにも生えています。わがやの庭にはふさ…

忙しかった一日

朝の光の中で撮影。ブルーガーデンのセリンセは花友J子さんの苗。 青みがかった色が花咲き終わってもきれい。 トリートした猫のトピアリーとミズ。 ラヴェンダーがきれい。 レースラヴェンダー、次々咲いて長持ち。 ヴィオラも良く咲いてくれました。 シェイ…

猫トピアリーの剪定

夫が、 「剪定する!」 と言って作業を始めた。 過日猫のからだのあちこちに枯れを見つけた時は、私が思いきり剪定してワイヤで 整え、これからは猫の刈り込みは以前のように私がするのかなと思いながら、 「やはりありがたいことだったな」 と。 なので、や…

五月晴れ風強し

マユミのアーチが茂り、緑色の花が沢山咲いている。 右側に実生が育っているけれどJ子さんいるかしら・・・ 今は緑一杯のウェルカムガーデン、今朝は陶芸の美雪先生にいただいたポピーの苗が小さいまま咲き出して愛らしい。 右端は一年ぶりに咲いたラヴェン…

五月晴れ微風

ウインタークレマチスの`アンシュネンシス'が勢い良すぎてアーチを覆ってしまったので、昨日と今朝は剪定して、伸びすぎたバラの`ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの花をワイヤーで固定した。 名前もいいけれどフローラルでフルーティーな強い甘い香りが素晴ら…

曇りまもなく雨降り?

昨夕花友陶芸友のJ子さんが、お庭の花束と貴重な品種のペラルゴニウムの苗3種類、エンドウ豆、ナスの苗などをポストに引っ掛けておいてくれて、大喜び。 そのJ子さんの苗から育ったブルーガーデンのセリンセなど。 今朝のミズ、一昨日から夜もこの場所がお気…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分がよみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 正面はかつての柏そごう。お教室は右側ビルの八階にあります。 白子町の矢田農園のハーブと静岡のバラ園のバラ、良い作品ができそうでワクワク。 ハーブのそれぞれを説明して、…

晴れのち曇り

5月5日こどもの日、弟の誕生日でしたので、いっそう彼のことを懐かしく思いだします。モスローズの`アンリマルタン'の一番花です。 朝はこんなに晴れて太陽がまぶしかったのですが、11時には曇ってきてあやしい雰囲気。 イギリスのワイト島にあるヴィクトリ…

薫風そよぐ五月

ブルーガーデンのツユクサアヤメが今朝咲いていました。 南アフリカ原産の植物、浅山英一先生にいただき、大切に育てています。 株分けできるし種からも増えますので、先生にいただいたように私も沢山の方に差し上げてきました。 手前はセリンセです。J子さ…

朝は爽やかな五月晴れ午後は?

バラの`コンスタンススプライ'が開花しました。 真冬に剪定し枝を地面と平行に引いた日を思い出します。 イギリスのコッツウォルズにあるバーンズリーハウスを初めて訪ねた時、 「朝の光の中のこの庭は最高なのよ。あしたの朝早く起きて、是非見にいらっしゃ…

いきなりの雨と雷

種子こぼれで大きくなった右側のレディースマントル、シクラメンコームに差しさわりが出てきたので移植することに。 根っこが広がっていて、別の鉢に植えた。 シクラメンコームの実生は作業中はよそに置いて。 培養土を入れて、この後シクラメンの実生を植え…