2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日時計の庭のコリウス

夏からずーと楽しんだコリウスがここ二日ほどで陰りを見せ始めました。 このところの寒さですもの、無理ありません。 こんな感じも好きなのですが・・・ 居間から見てもまだまだ美しい。でも思い切って始末することにしました。 中心の日時計とハクリュウの…

池の楽しみ・・・金魚たち

冬に備えて池の金魚達に麩をあげました。 大きなコメットがたくましいかんじ、肌色はこの池で数年前に孵ったもの。 一番奥の赤色は三越屋上チェルシーガーデンで2匹いただいたもののひとつ。 全部で11匹、皆元気で嬉しいです。 ワイヤクラフトは野良猫よけ。

旧岩崎邸庭園へ・・・「村松文彦と仲間たち4th」 

東京都立旧岩崎邸庭園は、重要文化財に指定されています。 その中で、11月25日〜12月3日まで、 「村松文彦と仲間たち4th」のフラワーアレンジの展覧会があり、友人S子さんも4回目の展示ですので、出かけました。 東京メトロ千代田線「湯島」駅下車3分です。 …

午後の庭から・・・黄花のオキザリス

暖かな快晴の午後、お日さまを浴びて咲いているのは黄花のオキザリスです。 2000年の1月にポルトガルに夫と旅をした時、丘一面が黄色で、近づいたらこの花でした。 そういえば義弟夫妻がポルトガルの旅をして帰国した様子、旅のお話を聞くのが楽しみです。◎…

富士山鑑賞

お花の苗を持ってきてくださったJ子さんと夫と三人で、 近くの坂の上から富士山を鑑賞しました。 J子さんは昨日も見に来て、時間が過ぎてしまったとのことで見られず、 再度のトライ。 「もやがかかっているので無理かもしれないです」 と、J子さん。直前ま…

ようこその気持ち…potpourri、花活け

昨日は仕事の打ち合わせでお二人いらっしゃいました。 庭のハーブや花を摘んで、ポプリや花活けをしてお迎えしました。 ボリジやスイート・ヴァイオレット、 マートルも花が咲いていました。 薔薇はパットオースティン 粗塩を使って、ようこそのモイスト・ポ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

1978年の12月から月に一度出かけているコミュニティークラブ たまがわです。講師として長い間通いなれた道となりました。いらして下さる受講生の方々そしてスタッフの皆様に感謝です。 ハーブ&フラワーのリースを作りました。 皆さまとても素敵に仕上がりま…

吉例顔見世大歌舞伎の千穐楽

吉例顔見世大歌舞伎を千穐楽の本日鑑賞してまいりました。 昼の部 一、実盛物語・・・染五郎、秀太郎、児太郎。 二、若き日の信長・・・海老蔵、孝太郎、松緑、左團次。 三、曽我もようたてしの御所染・・・菊五郎、左團次、孝太郎、魁春、仁左衛門。お隣の…

朝・・・赤、白、黄色の彩り

雨が激しく降った昨夜、 今朝はその雨が止んで晴れて暖かです。 穏やかな光が雨露にあたり、あちこちでダイアモンドのように輝いています。 (赤) チェリーセージの鮮やかな色、光を放って咲くような姿。 (白) シャクチリソバの白花。野趣あふれる様子に惹か…

ケラトスチグマの青い星

とても寒い朝です。12℃でした。 ケラトスチグマの花がまるで青い星のよう。

cooking・・・出汁茶漬けの昼食

原稿書きのために途中になっていたDVD鑑賞のあと3本、昨夜ふと気が付くと返却日! 電話すると翌日の10時までは外に設置した入口に入れればよく、12時までは店内へとのこと。 そこで本日小雨の中傘をさして17〜18分程の場所12時ギリギリに返却に。 ついでにそ…

今朝の庭から・・・アメジスト色の花

6メートルの市道に垂れ下がって咲くアメジストセージは、その紫水晶のような色から名付けられました。 夏に一度短めに刈り込み沢山の花が咲いています。 「きれいですね」 と、見知らぬ方から声をかけられ、 「よろしかったらお切りしますよ」 と、差し上げ…

ローズマリー&ラヴェンダー のトピアリー仕立て

ローズマリーとラヴェンダーのトピアリー仕立てを送っていただきました。若い女性の宅配便の方が、 「とっても良い香りがしますね」 と、にっこり。 ラヴェンダーはグロッソの1年と2年もの。 ローズマリーはいろいろの種類とのことです。 月刊誌「ゆうゆう」…

今朝の庭から・・・スイートヴァイオレット、菊

快晴の朝、陽射しが強いです。 スイートヴァイオレットが数日前から開花。センティッド・ガーデンには欠かせない香りの花です。 一番咲く時期は3月ですが、こうして晩秋に咲くことも。 シェイクスピア・ガーデンのものも急に元気になり、緑色がはっとするほ…

おだやかな陽射しの午後・・・午後のバラ

午前は近くの山川美雪陶芸教室へ。 夫婦ご飯茶碗を白土と赤土で形作りました。 帰宅して手早く作ったのは鰊蕎麦。 「美味しい。あの時京都で食べたのよりずっといいよ」 と夫に言われて、おもわずにっこり。食後ゆっくりと庭めぐり。 `ムンステッドウッド'の…

今朝のモヤと庭仕事

昨夕、花がら摘みした薔薇を木の器に置いてしばし楽しんでいます。 モヤが香りを確かめに来ました。 毛が伸びてきました。両手の先の毛はハサミで揃えてやりました。 朝のガーデニング ◎9:30を過ぎて雨が降ってきました。 その前に東側の道を掃き掃除して、…

静かな午後・・・ドウダンツツジが色づき始めました

右側のドウダンツツジが毎日少しずつ色づいています。 近くに植えてある木々の実も色づいてきて、秋の彩りを楽しむ日々です。 A マユミの華やかで微妙な色合い。毎日ヒヨドリなどがやってきて啄んでいます。 B サルココッカが日々黒味を増しています。 C セ…

ローラ アシュレイの館の想い出とともに

美しく咲くノボタンとマートルの瑞々しい緑。 これも昨日活けたものです。花瓶は、「カントリークラフトVOL5」(マイルーム出版1994年)の撮影で、編集長のAさんと写真家のOさんとともにイギリスの手づくり作家の方々の取材をした折に購入したもの。 その日は…

ウェルカム・ガーデンの冬支度

門扉を開けて階段を上った場所にずーと以前レンガで扇形に造ったウェルカム・ガーデン、 「お客様をお迎えするには茂りすぎだわ。きれいに整えましょう」 と、一昨日の夕方に急遽、いらないものは剪定したり抜いたりして、 その先に続くホワイト・ガーデンに…

Welcomeの心

今日は一日雨の予報でしたが、 願いがかなって朝から良いお天気!! Iさん、Nさん、Mさんがいらっしゃるので庭のハーブや花でようこその気持ちを表しました。 モイスト・ポプリとポプリ、タッジーマッジー、フラワーアレンジ、小さなリースを作る材料を摘み採…

バラの`ムンステッド・ウッド' 香り高く開花して

オールドローズの`シャルルドミル'似のイングリッシュローズ、`ムンステッド・ウッド'が咲き始めました。 ムンステッド・ウッドといえば、イギリスの園芸家ガートルード・ジェイキル(1843〜1932)が思い浮かびます。 イギリスの花壇に色彩計画をとりいれ、花…

cooking

近所の畑で美味しそうな大根を購入。夕飯は美味しい煮物を沢山作りました。 大根、人参、油揚げ、イカ天を水と昆布つゆ少々としょう油で薄味に煮込みました。 翌日のお昼には味の浸みこんだその煮物を上にのせたおうどんを作りました。 サンマ美味しいですね…

黄葉を楽しむために

庭に黄色に色づく落葉樹を植えています。 木の葉の色づく季節となり、まずは黄色が目立つようになりました。 朝の光を浴びた今朝の様子を三点ご紹介いたします。 庭にこうして落葉樹があると、四季折々の変化がとても楽しいのです。 マンサク ジューンベリー…

ランチの会

近所のKさんはお友達とご自宅で会費制のランチの会をなさっています。 Mさんにお誘いいただいて年に何回か参加。 お二人とも私のハーブ教室にいらしていた方です。 今回は先週の木曜日のことでした。 いずれも季節のものを使用した、一工夫されたお料理で美…

午後の庭一巡り

雨に打たれた薔薇の花がら摘み。 午後の陽射しでいっそうきれいな色のコリウス。 ホワイトガーデンの鉢。 手前では、春のこぼれ種が育ちデージーに蕾発見! 奥では数日前からマーガレットが咲き始めてうれしいこと! 枝先には可愛い蕾がいっぱいです。

晩秋の雨の一日

雨がポツポツと降る寒い晩秋の一日でした。 昨夕J子さんに食用菊の`モッテノホカ'をいただきました。 すぐに茹でて朝まで水にさらし、 酢、すし酢、水、塩で甘酢漬けにしました。いただきものの柑橘もいれて。 発色してきれい。 ブックデザイナーの出原速夫…

庚申薔薇(コウシンバラ)

庚申薔薇は私の大好きなバラです。 今は亡きバラ研究家の鈴木省三先生にご自宅の枝をお送りいただき、さし木で殖やしました。 可愛い花でしょう。 蕾の形も整っていてしかも愛らしいです。 先日の松戸市の育苗圃にはずっと以前にプレゼントし、今は手入れの…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の1:00〜3:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 いつも新宿西口のこのお花屋さんを見てから先に進みます。 月に一度ですので、その月のテーマで飾られている様子がとても興味深いのです。 今月はポインセチアやサントリーのプリンセチ…

青森の旅・・・・3日目 ゴルフ、寺山修司記念館  4日目帰宅(了)

10月27日は2年ぶりにゴルフをしました。 場所は、みちのく国際ゴルフ倶楽部です。 2年ぶりなので、ドキドキしていたのですが、ドライバーの調子も良く、何の違和感もなくプレイできて、うれしかったです。 夫と息子Jとのゴルフ、とっても楽しかったです。 そ…

上野アメ横へ  

購入したばかりのカメラの調子がいまいちの時がありますので、一昨日購入場所の上野へ行ってきました。 様子を詳しく説明したら、交換してくれ、その後久しぶりにアメ横を見学しました。 夫の好きなケバブをお土産にしました。 中華料理屋さんなのでしょうか…