ウェルカム・ガーデンの冬支度

門扉を開けて階段を上った場所にずーと以前レンガで扇形に造ったウェルカム・ガーデン、
「お客様をお迎えするには茂りすぎだわ。きれいに整えましょう」
と、一昨日の夕方に急遽、いらないものは剪定したり抜いたりして、
その先に続くホワイト・ガーデンにあわせて、白花の苗を購入して植えこみました。

ストエカス・ラヴェンダーは全体を球形に刈り込み、サントリナやベゴニアはひとまわり小さくし、スリーコーナード・リーク、ユーフォルビアなどはポイントは残して抜き、ストロベリーポットに茂ったユーフォルビアなども整理しました。




空いた場所に、スイートアリッサム、ストック八重など甘く香るものや、アネモネイベリス、ガーデンシクラメン、パンジーを植えました。
冴え冴えとした白花、大好きだなあと思いながらの作業でした。
もう薄暗くなりましたが写真撮り。
この写真は本日のものです。




ウェルカム・ガーデンに続くホワイトガーデンの大石の上、デージーこぼれ種生長の自作の鉢の空いている部分には、ストック八重とビオラを植え足しました。