2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日、夕方からは涼しく。

Instagramでは自分の通ってきた道を振りかえようと、記念すべき様々な写真撮りをしてアップしています。ブログでは書ききれなかったその時々の詳細をお話ししたいと思います。 クロワッサン第一回黄金の針「花」でグランプリを受賞し、翌年のテーマは「樹」…

暑すぎる日曜日

ラヴェンダークラフトのバンドルズをいろいろと工夫して、動物バージョンにしたもののいろいろ。 左から、フクロウ、ウサギ、ペンギンの子ども。 この暑さでも、メメタ気持ちよさそう。 (コットンダイアリー) 6月1日に種まきしたコットン。 これは2番目に綿…

暑い土曜日でした

朝摘みのハーブなどを飾りました。 白花と緑の葉で、涼し気になりました。 ワイルドオーツ、タカサゴ百合、百日紅、ジャスミン、テイカカズラ、北海AM23号ミント、アップルミント、フウチソウ。 朝、鉢植えや水の必要な木への水やりの後に摘んだのは、ポタジ…

姉熊井明子がキャットライフ誌に「文学者と猫」で連載する時、13×9cmの極細ペン黒インクで描くイラストを依頼されました。1975年から数年のことです。 黒猫という具合に、テーマにふさわしい猫指定の時もありましたが、ほぼ自由で、想像の羽をおおいにはばた…

主婦の友月刊誌・ゆうゆう10月号発売

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」秋の特大号・10月号発売。 表紙の人は、草笛光子さんと天海祐希さん。 なんて魅力的なお二人でしょう。オーラで輝いていますね。 特集は「住まいはもっと快適になる!」 ステイホームが多くなった今、住まいはより一層大切な場所…

暑いけれど風も吹いて

斑入りテイカカズラに丸いのぞき窓を作り、庭のむこうの景色を楽しんでいます。 ツルが伸び始めましたので、円がきれいに出るように、今朝調整しました。 私は、いろいろと工夫した、こんなサプライズを楽しめる庭が好きです。 今年30年目を迎えた猫のトピア…

撮影の続きを一日していました。

朝食はいつのまにか夫が作ってくれるようになりました。 パンとコーヒーメーカーのいれたてのコーヒーにミルクをいれて。 野菜とフルーツのサラダと目玉焼き。 今朝は卵サンドが食べたくて、それのみ私が作りました。 夫が必ず食べる生ハムを載せてもらいま…

作品撮りの一日でした

20代から30代にかけて、夢中になっていたのが、パッチワークキルトでした。 久しぶりにそれらを写真撮りする一日でした。 どの作品も思い出があり、布一枚一枚にも想い出が蘇るのは、 不思議なくらいです。 210cm×195cmの作品。 なかなか好きになれなかった…

少し涼しかった日曜日

初期のころに仕上げたキルトです。 久しぶりに眺めました。 布の一つ一つに記憶がありました。 姉が20cmにカットした布をプレゼントしてくれた当時の喜びと感謝が蘇りました。三角や四角に切った布を再度20cmに縫い、黒に小さな白い水玉の布で縁取りしました…

陶芸教室へ

月一の山川美雪陶芸教室へ。www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass 暑い日でしたが、エアコンの効いた涼しい場所で、とても楽しい時間でした。インスタグラムは美雪先生が以前からすすめて下さり、先般より始めることができましたので、ついでに疑問点など…

緑の影深し

`アンジェラ'と、`ローズドモリナール'のバラのアーチは初夏花盛り。 そして今は二種類のゴーヤが緑陰を作っている。 ゴーヤっていつもびっくりさせられる。 巨大な実りがいきなり目の前にある印象があるから。 ジャコウアゲハの蛹が色づいてきた昨夜。 蛹の…

あまりの暑さにエアコンフル回転

朝の鉢植えに水やりだけで汗! 池のメダカに麩。 一昨日始めて与えた麩が無くなっていたので、ふたたび。 5ミリほどのメダカも加わりわんさかという言葉がふさわしいような孵り具合には驚きました。 本日洗濯物は当然パリッと乾き気持ち良いです。 部屋でザル…

暑いけれど風も吹く水曜日

朝の7時、 「ジャコウアゲハが羽化したよ」 と、夫が起こしてくれました。 昨夜蛹が黒くなっていましたので、多分今朝は羽化するとは思っていたのですが、こうして元気にしている姿は嬉しいものです。 お昼近くまで、ミントの花に止まり、時折翅を開いたり閉…

暑かった火曜日・・・又コットンの花が咲いた

左の花が今朝咲き始めました。種まきして78日目の花です。 右側の咲き終わったものは、3日前に咲いたもの。コットンができますように! 木全体に勢いが出てきました。完熟鶏糞が効いたのかな。 小さなキノコが時々出てきます。 培養土があまり・・・かな。 軒…

ジャコウアゲハ部屋の中で羽化

一匹行方の分からない幼虫がいたのですが、なんと昼間部屋の中をハタハタハタと優雅にまっていてびっくり! 懐中電灯で探すと、ダイニングテーブルの裏に蛹の抜けがらがありました。 よくぞ無事に。 嬉しいことでした。 しばらくしてから、外に放ってあげまし…

暑かった日曜日・・・タカサゴユリ咲く!

スマホの写真が取り入れられない、パソコンの不具合、 ダメでもともとと思いながらトライすると、一部が入りました! それでも嬉しいものですね。それを使ってブログ書きます。 タカサゴ百合が立派に生長し、見上げる高さで咲き始めました。 隣りのポタジェの…

暑い土曜日でした

今朝はとても嬉しいことがありました。 6月1日に種まきしたコットンの花が咲いたのです。待ちに待った一瞬でした。 ところが、いつものように写真撮りをしているのですが、パソコンに取り込めなくなってしまったのです。今まではそれでも何回目かに突然成功…

ジャコウアゲハ無事に羽化、虹を見た

夕方ウォーキングがてらの買い物に。 久しぶりに大きな虹を見ました。 夕焼けが去りがたいほどの美しさでした。 お盆の入り。いつもの丸テーブルに庭の花々と、ポタジェで収穫したキュウリとナスで、馬と牛を作り添えました。 夕方は迎え火をたきました。 (…

夏の花々が次々と

この暑さなのに、ユリもバラも咲いて嬉しいです。 白のサルスベリも房になって咲き始めました。 バスに乗って用足しに。 青空に白い雲。アメリカ楓の並木が美しいですね。 北小金のお花屋さんでホウズキを購入。 ミソハギが売っていて、この辺りではミソハギ…

じりじりと焼けるように暑かった一日

洗濯物は良く乾き、風は気持ち良い日でした。 朝のうちに、カシワバアジサイの茶色に変色した花を剪定しました。 純白から少しずつ変化して、遂にこうなったのです。 この色もなかなか良いものだなあと思いました。 思いきりさっぱりとさせました。横にアッ…

きれいな夕焼け

夫とウォーキングがてらの買い物。スーパーからでると、久しぶりに期待できそうな夕焼けが始まっていました。 家に近づくたびに一段と美しくなる夕焼け。 すぐ先はとても仲良くしていたFさんがかつて住んでいた家。 一番きれいな時。左に夫がうっすらと映っ…

夏の花次々咲いて

こんなに暑いのに、花々は咲き野菜は実る。 ミソハギはそろそろ終わり。大成功だったこの大壺での栽培。 イングリッシュローズの`パットオースチン'が、新芽が伸びて咲き始めました。 アプリコットカラーが何とも可愛い花、これから次々と咲くのでとて楽しみ…

陽光と風の土曜日 、ラヴェンダー・クラフト

フロックスが何回も見事に咲いて、なんだかうれしいなー。 小道をはさんで右側のギボウシ`タマノカンザシ'が開花。 母からもらったものがこんなに増えて嬉しいこと! ミズの右の先にあるのはショウガ科の月桃。 春と共に芽を出して、ぐんぐんと成長する。 イ…

猫とジャコウアゲハの幼虫

相変わらずの夕方買い物時、行きそして帰宅時のミズ。 日中、ゴロゴロ。 くねくねしながら進むメメタ。 朝、容器を掃除。新しく摘んできたウマノスズクサを入れる。幼虫3匹保護しています。 本日夜、下にいた2匹が蛹に変化しました。 上の一匹だけがそのまま…

バタフライガーデン大賑わい

庭はまさにバタフライガーデンとなりました。 ジャコウアゲハがローズマリーの花の蜜を盛んに吸っています。 夕方まで吸い続ける様子に驚きました。 オナガアゲハの雌。尾状突起が長く、オレンジの模様があるのが特徴。 大きくて感動する蝶。 オナガアゲハは…

赤毛のアンのポプリ

このところ、写真の取り込みがうまくいかない時があり、かと思えば昨夜のように、 難なく大丈夫な時もあるため、TOSHIBAに電話しようと思いながらそのままに。 ところが今夜はどうやってもうまくいかず、遂にお手上げ。 この写真はとても気に入っている赤毛…

満月に願いを

美しい満月でした。 満月に願いを。

嬉しいことに蛹が生きていました!

左側のローズマリーは、2015年にベニスの朝市の八百屋で購入した小枝を挿し木して、根が出たので、この場所に定植したもの。もちろん成田で検疫を受けました。 いまや170cm程までに成長。前回はこのくらいの時突然枯れたので油断できません。 今のうちに挿し…

暑い月曜日

小さな心字池。周りの石を整え、伸びていた植物を剪定しました。 ポリの池なのに、少しの工夫で自然風に。年月を経てますます良い感じで気に入っています。 先日はトンボが産卵。 メダカが増えて驚くほどの数に。 花友陶芸友のJさんにいただいたブラシでカキ…

紅カノコユリ、太丸ゴーヤ

久しぶりに紅カノコユリを購入して育てている。 やはり好きだなあ。 実家の祖母の庭に咲いていた懐かしさ。 サントリーの本気野菜、デリシャス太丸が実っていてびっくり。 なんだかだと忙しくて、まるで気が付きませんでした。 可愛いわね! 昨日の収穫。キュ…