2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し義妹とランチ

義妹のみすゞさんとはとても仲良し。夫とは12歳の年の差です。 「資生堂ザ・銀座で二人でイチゴパフェ―を食べるのいかが?」 と、誘ってくれて、予約してくれ、本日出かけました。 朝ふと思いついて、庭からハーブや花を摘んでタッジーマッジーを作りプレゼン…

すみずみまで春の庭

朝の2時間ほどしか日がささないこの場所は、シェイドガーデンとして、楽しく庭造りしている。この頃はラミウムとクリスマスローズが良い感じでまもなく、ギボウシも顔を出す。雨が降り続いてイッサイユズが落ちていた。 ラミウムの黄色の花がかわいい。 姉妹…

晴れて庭仕事

猫のトピアリーとミズ。椿の借景が素晴らしい。 チューリップが咲き始めた。桃は満開後散り始めた。 とりあえず植えて、見えてきた全体の様子。

AEAJの機関誌№107

公益社団法人日本アロマ環境協会の機関誌のナンバー107、Spring号が出来上がりました。 私の連載は、「ハーブのある暮らし」で、今回のテーマはチューリップです。 是非、ご覧下さいね。 ポタジェの本日の収穫。 小松菜はお浸しに。レタスいろいろはサラダ、…

とりあえずの花壇作り

一昨日、ウェルカムガーデンのネモフィラを東側の塀部分に移植したことにより、ここの部分のとりあえずの花壇づくりのもっと素敵になりそうなアイディアが今朝の段階で考え付いた。いただいたポピーをたてに植える。 朝はこの前に椅子を置き、納得してもらい…

絶え間なく降り続いた雨の日曜日

雨の中、小鳥たちが次々とやってきます。チューリップが少しずつ咲き始めました。 ペットボトルに昨年の11月に挿し木したハーブやバラがとても元気。横から白い根が伸びている様子がわかるものもあります。 夕飯は昨夜のすき焼きに、庭のブロッコリーを足し…

小雨後曇りの土曜日

一時止んだと思ったら、ほんの少しぱらついている雨。 庭一巡り。オダマキが色づいてうれしい。 マンサクの花後のこの奇妙な姿に毎度驚く。 バラの新芽が健やかに伸びている姿が好きだ。 `コンスタンス スプライ'。 数日前に枯れた葉を剪定したばかりのイカ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分より3時までがコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。東館の4階に教室があります。 ハーブや花や果皮などの材料をいろいろとお持ちしました。 春の花々のモイストポプリを作りました。 とても素敵な作品になりました。 お…

春の庭で摘み採る楽しみ

朝摘んだ、花やハーブ。 花束のタッジーマッジーを作り水あげの途中。 明日のハーブ教室で使用するいろいろをまとめて確認。 夕方、ポタジェで野菜の摘み採り。

いただいた苗次々と植える

昨日は始めここにポピー15本を植え、少し離れた場所にスイートピーを15本、夫ゴルフネット前に、邪魔にならないように、セイヨウオダマキを10本植えました。 今日は、ゴルフネットの場所に、セイヨウオダマキ10本、ポピー15本。 まだずっと庭仕事をしたかっ…

苗をいただきました

陶芸教室の山川美雪先生が、種から育てた苗を持ってきてくださり、大喜び。 その前に花やハーブを摘み採り、タッジーマッジーを作りお待ちしました。 部屋のお掃除やポプリなどの用意も。 時間がなく、ポプリだけ見ていただきました。 今度はゆっくりと、お…

日が燦燦の日曜日

春らしく次々と咲き進む花の寄せ植え。 植物いろいろの葉も素晴らしい。 飛び石の間の植物色々が、緑になってきました。 夫と頑張って植えた歩く場所をじゃましない、植物たちです。 まっすぐ前に見えるレンガタイルの塀、先日もお話ししましたが、今までそ…

寒い雨降りの日

和歌山在住の長男から不知火が送られてきました。 楽しみ、感謝です! その前に送ってもらったセトカや麗紅などは美味しくいただき、果皮はハサミでいろいろの形に切り乾燥して、本日ポプリに仕上げました。色も香りも良いのです。 エッセンシャルオイルはテ…

ミント顔を出す

池の周りには、ヒメリュウキンカに大量に増えて、 この撮影の後、少し残して抜きました。 繁殖力が強いので、注意しないと庭中に増えてしまいます。 鈴木省三先生にいただいた庚申バラは大切に育てています。 ペットボトルで挿し木して、根が出たら鉢植えか…

高木絢子先生との対談

バラ研究家の高木絢子さんとの対談のために、調布のご自宅に出かけました。 バス、電車を乗り継ぎ、駅からはタクシー、全部で2時間30分ほどかかりました。 水あげしておいた庭のハーブと花のタッジーマッジーは、とても喜んでいただき、うれしく思いました。…

苗と菜花をいただく

花友J子さんから頂いた花の苗と菜花。 菜花は早速お昼の長崎皿うどんの材料に。夕飯にはお浸しにしていただきました。ごちそうさまでした。 クリスマスローズ、今花盛りです。 これはガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがお店をなさっていたころに、ご自分で…

気もち良くガーデニング

この撮影の後、花がら摘みするつもり。ゆったりした余裕の気持ちでやりたい作業。 でも、自然のままでもみるみる春らしく生き生きとする雰囲気が伝わってくる。 玄関入り口の前に置いてあるレモンバーベナに芽が出た。 手前は昨日帰りに購入したジキタリス3…

税務署へ。

朝、庭をひと回りすると、山椒の芽吹きを見つけました。可愛いですね。 小鳥がのこしていったものより芽生え、みるみる大きくなりました。 実がなりませんので、雄木かもしれませんね。 大変重宝する木です。 出来上がった書類を持ち、一年に一度の税務署へ…

一日中、忙しく働きました

花友Nさんにいただいた花に私の鉢植えのを足して飾りなおしました。 ラナンキュラスの魅力たっぷりですね。 庭ではクリスマスローズが楽しませてくれます。 ポタジェの小松菜収穫。夕飯にお浸しにしていただきました。 ふとみると、エンドウがツルを伸ばして…

ヒヤシンス、水仙、白タンポポ

ヒヤシンス咲いてうれしい日々。 数年前に姉からもらったもの。毎日咲き進み、強くて特別な香り。 木犀の手前に植えたもの。もっと増やしたい。 ホワイトガーデンの白スイセンを摘んでいける贅沢。 買い物で通りかかるいつもの道、白タンポポの摘み草。暑く…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分より3時は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 香りづけした塩を2種類用意して、そのイメージで2種類のモイストポプリを作りました。時間はあっという間に過ぎてしまいました。 こうして並べると、同じ材料なのに全然違うも…

ドワーンと暑いくらいの木曜日

窓辺に置いた白タンポポが咲いていました。後ろはずーと以前に渋谷の東急ハンズで見つけたタンポポの穂のペーパーウェイト。 昨夜は誕生お祝いの食事に夫と近くの中華へ。この後いろいろ注文して食べきれずに持ち帰った。 こうして祝うことが出来て、うれし…

私の誕生日でした

私の誕生日、うれしい一日でした。 ずいぶん遅くなってしまいましたので、続きは明日にさせていただきますね。

桂造園さんの春の剪定作業

柑橘類は3月まで待ってからとのことで、3月になりましたので、桂造園さんが剪定を。 これはカボス、他の柑橘類はベルガモット。動画でしたのでブログではうまくアップできませんでした。 カボスは少し整える程度。 サルスベリは、自然の形を生かして。 金木…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分より2時30分は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日はモイストポプリを楽しみました。 粗塩に、ラヴェンダーやマートル、ローズマリーなどを混ぜ込み、 白いお皿をキャンバスに見立てて、想像の羽を羽ばたかせて…

春感ずる日曜日

もうなくなってしまったのかしらなど心配していたら、 大切にしていたクリスマスローズが次々咲いてうれしいです。 そういえばこの小径の手前にイカリソウの蕾が出てくるのよね。と思って探すと、 ありました! 奈良の桜を見に行った時に小さな植木屋さんで購…

楽しい名札書き

シェイクスピアの作品に登場するハーブを植えてあるコーナーです。 工夫次第で、沢山のハーブを植えることが出来ます。 多年草なのに枯れてしまうものもあり、こうしてたベル書きはそれらチェックするのによい機会です。 名札はずーと自分で作っていたのです…

3月3日ひな祭り

朝の空と雲が素敵でした。 クロッカスが咲き始めた3月3日。春の勢いを感じます。 月一の予防歯科で出かけた帰り、店で見つけた種袋。 帰って直ぐに蒔きました。 チューリップの芽が出てきました。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分までが、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。今日は春のモイストポプリを作りました。 皆さまの作品は、それぞれが個性的で素敵でした。 今はまだもう少しマスクしての記念撮影です。 私のブログをご覧になって、こん…

3月1日、春ですね。

スノードロップの重そうな様子、やがて種の部分が土に届き、芽が出てきます。 花がら摘みはしないのが、大事です。 スイートヴァイオレットの別の株が咲き始めて蕾も見えます。 大好きな花なので、とてもうれしいです。 車庫の上の桑の木のよこから、水仙の…