苗と菜花をいただく

花友J子さんから頂いた花の苗と菜花。

 

菜花は早速お昼の長崎皿うどんの材料に。夕飯にはお浸しにしていただきました。ごちそうさまでした。

 

クリスマスローズ、今花盛りです。

これはガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがお店をなさっていたころに、ご自分でヘレボルスをデザインされた布をとても気に入り購入し、ショールを作ったものです。

もう何年も前のものなのに季節になると重宝しているんですよ。

 

明日は対談の仕事でに出かけます。

Tさん、喜んで下さるかしらと思いながら、庭のハーブや花を摘み採り、タッジーマッジーを作りました。

今みずあげしているところです。

影までがうつくしいなーと思いながら。

 

庭ではミズが日向ぼっこ。

メメタは朝食を待っています。

今あげるわね。