税務署へ。

朝、庭をひと回りすると、山椒の芽吹きを見つけました。可愛いですね。

小鳥がのこしていったものより芽生え、みるみる大きくなりました。

実がなりませんので、雄木かもしれませんね。

大変重宝する木です。

 

出来上がった書類を持ち、一年に一度の税務署へ。

途中にあるマンションの植え込みが洒落ています。毎年今の時期このユーフォルビアが花盛りです。

帰りは大降りでコートまで濡れて。

税務署に相談の方は長蛇の列で、大雨の中いかにも大変そうでした。

雨宿りもかねて初めての税務署前のお蕎麦屋さんに入り、ランチをいただきながら小ぶりになるまでやり過ごしました。

帰りは駅前の眼科に立ち寄り、花粉アレルギーの点眼薬を多めにいただきました。

 

北小金の駅からのバスに乗る頃には雨も止んでいて、帰宅するとレンギョウを見つけました。

 

庭では、スノーフレークが、あちこちで咲き始め、とてもロマンチックな感じです。

ミズが走ってきました。

 

チューリップなども大雨でうれしかったでしょうね。

 

ヘレボルスはうつむきがちに優しい色合いで。