2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なコリウス

蒸し暑い日々です。庭ではコリウスが目立ってきました。 30℃を越える猛暑の中で花にかわるカラフルな色合いを楽しんでおります。 東南アジア原産のコリウスは夏に強く、好みの色さえ見つかれば、花の無い時期にとてもありがたい存在です。 ‘ハウスマーティー…

没後十年 巨匠・熊井啓

義兄熊井啓の映画15作品が、「没後十年 巨匠・熊井啓」として上映されます。 期間は明日7月26日〜29日、8月2日〜5日です。 場所は池袋の新文芸坐(電話03-3971-9422) www.shin-bungeiza.com/program.html です。 どの作品も素晴らしいです。 是非多くの方に…

庭の花々で

優しかった義兄を想いながら、庭の花々を摘み採り飾りました。

朝のモヤ

蒸し暑くなりました。モヤは昨日から窓辺の丸椅子に気持ち良さそうに寝始めました。 一昨日までは二階の床に長ーくなって。(夜は私の机の上のパソコンにくっついて) 気ままに暮らすモヤです。

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト

ラヴェンダーで、桐原オリジナルの何かおもしろいものを作りたいという気持ちのおもむくままに、 ラヴェンダー・バンドルズにいろいろの工夫をして、長年の間に、多くの動物が出来上がりました。 ペンギンとフクロウができた時は、あまりの可愛さにしばらく…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト

涼しいですね。雨もぱらつき始めて、恵みの雨です。 青紫色のリボンのラヴェンダーファンが、移動の最中にボロボロに。 そこでそのリボンを再度使い作り直しました。 リニューアルだけではつまらないと、新しく虹色のリボンでラヴェンダー・ファンも作りまし…

暑い朝

夏に勢い良い植物たちが日々生長ぶりを見せてくれます。 カンナがぐんぐんと生長し、向こうの花々が見えなくなりました。 左側のクリナムがいつの間にか咲きそうです。 白のオイランソウ(フロックス)が相変わらず甘い香り。 隣りのシャクナゲはもう来春咲…

香遊生活のハーブ製品

「香遊生活」www.koyu-seikatu.co.jp/ は、北海道北見市にある、無農薬、無肥料、自然栽培で育てた材料でのハーブティーやキャンディーの他、スキンケアクリームやソープなどを製造販売されています。有機黒大豆粉やエキナセアキャンディーなど好きでいただ…

クーさんとモヤさん

久しぶりのクーさん。 夜、コッコさんの水鉢の水を取り替えたら、ずーと飲み続けていました。 その後はいつもの私のパソコンの横で、熟睡。

朝の庭にて・・・ノリウツギ

ホワイトガーデンの入口で、ノリウツギ‘ミナヅキ’が咲き始めました。 ずーと以前Yさんにいただいた、大好きな木です。 おおきく育ち、今年はことのほか花数多く、これからが楽しみです。 右側の葉は、レモンの香りのレモンバーベナです。

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第4金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 都合のため今月のみ、あらかじめ第3金曜日にさせていただきました。 北海道から取り寄せた香り良いラヴェンダーと我が家からおもちした最後のラヴェンダーで、 様々なクラフ…

今夜のモヤ

規則正しい呼吸で気持ち良さそうな眠り。 さすがパソコン暑いのかな。離れているわね。 でも手の位置が微妙。

これぞ庭園・・・イギリスの素晴らしい庭 ブロートンカースル

13世紀の建物内を見学していた時、突然目に飛び込んできた百合の花模様のパーテア。 どんなに驚いたことでしょう。 屋上からの写真撮りも、心臓がどきどきするほどの感激ぶり。 2回目はNHK学園の旅でおとずれましたが、あると分かっているのに、同じよう…

今夜のモヤ

あらら、少し離れて寝ているのね。 ずいぶん毛が伸びてきたわね。

フェンネルとペパーミント

良く使用するハーブのフェンネルとミントが今が花時です。 香りも強いです。 未熟果を一粒噛むと、口に広がる甘み。 少し揺らすと、完熟した部分の種が下に茂っているクリスマスローズの葉に、ザラザラと音をたててこぼれ落ちます。 葉や茎は魚料理にあいま…

イタリア トスカーナで購入の太陽のプレート

月や星や太陽のモチーフに惹かれます。 これはトスカーナ地方のアグリツーリズモのとっても素敵なホテルに泊まった時、翌朝その小さなショップで見つけた素焼きのプレート、ひとめで気に入り購入。 昨年も同じホテルに泊まったのですが、何故か朝ゆったり過…

バタフライガーデン2017年 ナンバー7

歌舞伎鑑賞に出かけて帰宅し、家で夫と、お茶していると、 大きな黒い蝶々が優雅に舞ってきました。 ナガサキアゲハのオスでした。 夢中になってオイランソウの白花の蜜を吸っています。 それにしても目立つきれいな蝶々です。 外側には模様があります。◎花…

イギリス・ベスチャトーさんのグラヴェルガーデン

どの季節、何回訪れても感動し学ぶことが多いベス・チャトーさんの庭園。 ずっと以前初めて訪ねた時、 「この砂利の庭園はこの場所から掘り採ったものから細かい砂利を取り分けて敷き詰めたのよ」 と、その様子を物置みたいな場所に連れて行ってくださり、自…

七月大歌舞伎

一か月ぶりの歌舞伎でした。 一、矢の根・・・ 右團次 二、加賀鳶・・・ 海老蔵、中車、齊入、左團次。 三、連獅子・・・ 海老蔵、已之助。皆様たちのがんばりに感動を与えていただきました。 ありがとうございました。 ◎海老蔵さんのブログを拝見しておりま…

オイランソウの小径

量は少なかったのですが、昨夜の雨で庭は生き返ったような雰囲気です。 オイランソウ(フロックス)の小径の佇まいが素敵です。 それにこの焦げ付くような暑さに強いのがうれしいです。 あちこちに植えてある白のオイランソウも咲きだして目立ちます。 この…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・ウサギさん

これもだいぶ前に考えついたもの。 毛糸とリボンを使った、ラヴェンダー・バンドルズの変形です。 上から下まで同じラヴェンダーがつながっています。 目は縫いぐるみなどに使うもの、鼻はビーズ、口はフエルト、ヒゲはラヴェンダーの茎で。可愛いくて愉快な…

今夜のモヤ

私原稿書き。 今夜のモヤ、珍しくパソコンの向こうにいるのね。 しばらくして、 おっ! やはりここがいいのね。

ゴムの木と月桃・・・寒さに弱い植物

息子たちの誕生記念で購入したゴムの木。 45年以上も経ちました。 冬は室内で育て夏にはこうして軒下に出して、大切に育てています。 昨日は夫と二人で外に出す作業をしました。 シャワーで葉水をたっぷり与えたら、つやつや光って気持ち良さそうでした。 テ…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・15本でラヴェンダー編み

ハーブ教室でもお教えしている5本でのラヴェンダー編み、 ふと、15本だったらどうかしらと思い、トライしてみました。 あと一か所コミュニティークラブたまがわの分は、そのまま置いておき、 15本収穫しました。 葉は取り除き、花のすぐ下をリボンで結んでか…

今夜のモヤ

私の仕事机のパソコンの横で。 今夜もいつものように、気持ち良さそうにゴーロゴーロとモヤ。

カライトソウとサンセベリア

遠くで春ゼミのなき声がジージージーとかすかに聞こえてきます。 まだミンミンゼミなどはないていません。 先程まで青空が見えていましたが雲が覆ってきました。蒸し暑い朝です。 昨日からカライトソウが咲き始めました。本州中部に分布するバラ科ワレモコウ…

ポタジェ収穫 トマト、インゲン、ナス

夏野菜が次々収穫でき、うれしい毎日です。 完熟のトマトなど。桃はヒヨドリにつつかれるようになり、お手上げに。 これはやられてないもの。 お昼にご飯ものをいただきましたので、夕飯は珍しく麺類。 大好きなゴマダレ冷やし中華に、収穫仕立ての野菜をど…

富貴蘭咲いて嬉し

一才ユズの枝に吊り下げている富貴蘭が一年ぶりに咲いて、心躍る日々です。 数年前、プロの方に、むやみに株分けせずに大株に育てると良いですよと、アドヴァイスいただきました。 その直前株分けしたばかりでしたので、それからは、自然のままに。 写真の手…

朝日カルチャー新宿のハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、朝日カルチャー新宿のハーブ教室です。 前日のうちに我が家のプレゼント用のラヴェンダーを摘み、水揚げしておきました。 手前がそのラヴェンダーと、富良野から取り寄せた、ラヴェンダーです。 手前のアジサイは家の庭のも…

ずーとそばにいるモヤ

あら大変。ブログ書いていたら遅くなってしまいました。 モヤがいつものようにそばで寝ています。