ゴムの木と月桃・・・寒さに弱い植物

息子たちの誕生記念で購入したゴムの木。
45年以上も経ちました。
冬は室内で育て夏にはこうして軒下に出して、大切に育てています。

昨日は夫と二人で外に出す作業をしました。
シャワーで葉水をたっぷり与えたら、つやつや光って気持ち良さそうでした。





テーブルの上のモイストポプリの花々はすっかり縮んで、これも又面白いな・・と、
ローズマリーのエッセンシャル・オイルを再度たらして、後しばらく楽しむことにしました。
写真の上部に少し見える緑の葉は、月桃です。






月桃はショウガ科ハナミョウガ属の植物で、ハーブとして使用されます。
これも寒さには弱いので、秋の終わりに地上部を剪定し、ミニミニ温室の蓋をかぶせて冬越しさせています。
今年も元気な芽がでて、こうして大きく茂ってきました。