朝日カルチャー新宿のハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、朝日カルチャー新宿のハーブ教室です。

前日のうちに我が家のプレゼント用のラヴェンダーを摘み、水揚げしておきました。

手前がそのラヴェンダーと、富良野から取り寄せた、ラヴェンダーです。
手前のアジサイは家の庭のもので、珍しい色の種類。
やっと大きくなり今年はずいぶん茂りましたので、
挿し木用の枝をお持ちしました。



桐原オリジナルのものや、ラヴェンダー・バンドルズなど、
いろいろと作っていただきました。
たった5本でできるラヴェンダー編みはとても気に入っているオリジナル作品。
皆様きれいにできて、うれしかったです。
その先をファンにする方法もお教えできました。


ラヴェンダーハートは、ずーと昔、北海道の富田ファームで、ハーブカレンダー(誠文堂新光社10年間続く)の撮影をさせていただいた時、思いついたものでした。
お元気だった富田忠雄さんが、
「欲しい花があったら好きなだけ摘んでください」
とおっしゃってくださり、
ハマナスの八重咲きやタイムやヒソップなど何本か切らせていただき、それに野草のチモシーなどを使い、タッジーマッジーを作ったり、アレンジしたり。
「これはここで一番大きく育ったものです」
などと、その度にどっさりラヴェンダーを持ってきて下さり、大きなリースなども作ったものでした。
何回もうかがい、その度に歓迎して下さり、編集者、カメラマンとともに良くしていただき、感謝又感謝の撮影でした。




プロのネイルアーティストM穂さんと、顧客となったNさん。お友達となりこうしてつながり、素敵だなあとうれしく思います。
 


そのNさんに撮っていただきました。
手に持っているのはMさんの作品です。

本日もラヴェンダー色に統一して。指輪も紫水晶で。


◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
なお、8月はお休みで、9月に二回ありますので、どうぞお楽しみに。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。





朝日カルチャーのビルは、都庁の前にあります。
そこまでの道には、花が植えられていて、毎回楽しみです。
東北復興支援事業
「道で花咲かせよう。東北の花」
現在は、都立農業高校の協力を得て、一時的に東京の花を定植しているそうです。