朝日カルチャーの桐原春子ハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。
年に一度のラヴェンダークラフトの日です。



朝、オオボウシバナとジャスミンと本日のワンポイントのホーリーバジルを摘み取り、
お持ちしました。
ホーリーバジルは、全体の様子をごらんいただき、香りを確かめていただき、料理のレシピも。




本日の材料は、北海道より取り寄せた、コモン・ラヴェンダーとリボンとワイヤ。




私からのプレゼントは、庭で摘み採った50cmはあるラヴァンディン5本と水晶玉です。
ラヴァンディンは大雨の予報でしたので、先週のうちに刈り取り、冷蔵庫の野菜室で保管しました。
良い状態でした。
手持ちしたのですが、教室が始まる前、バケツの水につけてから、茎の部分に水を吹きかけて、
折り曲げてもおれないようにしました。



ラヴェンダー・ハート、ラヴェンダー編み、ラヴェンダー・バンドルズなどを次々と作っていただきました。、




少しわかりにくい部分もありますが、それを乗り越えて出来上がる喜びは格別ですね。





プロのネイルアーティストのM穂さんと、
「今日のために昨日やっていただきました」
と、Nさんの素敵なネイル。



そのNさんの作品を持って、記念撮影。



◎新宿朝日カルチャーハーブ教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
来月は、テーマがラヴェンダーの、コラージュ作りです。

どうぞお楽しみに。

詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。

お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にお早めにどうぞ。



(行きの道にて)

新宿西口の小田急フローリストを眺めながら、お教室へと進みます。


都庁向かいの住友ビルの11階に朝日カルチャーがあります。
東北復興支援事業のFlowerポット。