2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコそしてコットン

(2) ニャンコ姉妹 (コットン・ダイアリー) 6月1日に種まきした綿。本日は暴風雨となりましたので、 紐を巻き付けて固定しました。 この後、あまりに風が強いので、ガーデンテーブルの脇に移動しました。

ラヴェンダーとセンティッド・ゼラニウム

まだ雨が降り出さない朝のうちに、S子さんにいただいたラヴェンダー柄のテーブルクロスを一年ぶりに取り出し、庭で咲いたラヴェンダーを80本摘んで飾りました。 種類はクラフト用のラヴァンディンですが、香り姿ともによく、幸せを感じました。 ラヴェンダー…

夕方の空と雲がことのほか美しかった!

(3) 夕方6時、買い物から帰ると、 青空と雲が美しくて思わず撮影。 フェンネルが大きく茂り花が咲き始めました。 斑入りのマートルの向こうの雲がモクモク。 右上の白い点はお月さまです。 食用ユリの向こうにも美しい雲が。 食用ユリのオレンジ色大好き。今…

昨夕のウォーキングがてらの買い物

(2) 昨夕はテニスコートの近くまでお買い物。 買い物というよりウォーキングが目的。 振り向くと右側奥にテニスコートが見えます。 買い物して右に曲がると、以前花盛りだったサツキがきれいに剪定されていました。 右わきには夾竹桃が花盛り。 とても甘く香…

最後のビオラ

種から育てたパンジーそしてビオラ、 今朝ついにおしまいにしました。 グラスに活けて窓辺に飾り、最後まで楽しむつもり。 ◎ガーデニングは毎日楽しみながら。 今の時期は剪定が主な仕事。年に何回か植木屋に頼みますが、日々のこまめな手入れが大切。 昨日…

バタフライガーデン 2

(2) アオスジアゲハ蝶がやってきました。 動きが早くて、すぐに彼方へ消えました。 アゲハチョウは心ゆくまでゆっくりと蜜吸っています。 (コットン・ダイアリー) 日々ぐんぐん生長している綿。 6月1日種まきして27日目です。

じゃこうアゲハ飛来

「あっ、来た!」 ジャコウアゲハがついにやってきました。 ウマノスズクサという植物に産卵します。 いなくなったので撮影をあきらめていてふと庭を見ると・・・ あっ! 椿の葉で羽を休めている様子。産卵で消耗したのかもしれません。 それにしても美しい蝶…

フラクス収穫、コットン・ダイアリー

(2) フラクス(亜麻)を収穫しました。 沢山の種収穫。また種まきします。 茎は麻に使用されますので、何か考えようかな。 (コットン・ダイアリー) 6月1日に種まきした綿、こんなに大きくなりました。26日目です。 先日折れてしまったものも、真ん中から芽が出…

久しぶりの陶芸教室

山川美雪陶芸教室が今月から再開致しました。www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass 私は3,4,5月と休みましたので、本当に久しぶりでした。 美雪先生お元気そうで、とても嬉しかったです。 私はお皿作り。削りの作業でした。 目の前に虹の絵がありましたの…

伸び猫とコットン・ダイアリー

(2) 夕方5時30分はニャンコ姉妹の待ちに待った食事時間。市の音楽が聞こえるとパパがくれるんだー。 シッカリと二本足で立っているでしょう。 (コットン・ダイアリー) 6月1日に種まきして25日目の綿。夕方に撮りましたので葉がもうお休みモードです。

蒸し暑い快晴の金曜日

鉢植えのローズマリーのトピアリーの刈り込みをしました。 多肉植物の花壇と、ローズマリーのトピアリー。 ローズマリーのトピアリー仕立ては、ハーブ教室の時にクリスマス飾りに使用しました。受講生の皆様のものも伸び放題になっていませんか。こうして丸…

雨のち曇りの木曜日久しぶりに

テラスモール松戸で映画「私の若草物語」を観てまいりました。 アルコール消毒して中に入りました。観客はなんとたった二人でした。 Tさんおすすめの映画でしたが、感動の涙が溢れて、気持ち良く終わりました。 食事終わり下りていくと、願いをこめて書く笹…

メインブログこのブログに訂正しました!

(2) 手違いにより、今までメインブログが非公開のものになっており、ご迷惑をおかけいたしました。 このブログがメインのものです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ◎はてなサポート窓口でいろいろと質問するのですが、今回の疑問もすぐに対処し…

空が美しい水曜日

午后3時頃の青空と雲の美しさに思わず写真撮り続けました。 雲は左から右方向に、走るように流れてゆきました。 1時間ほどして見ると、青空は見当たらず曇天。良い時に撮っておいたなあ・・・。 この時池に映る雲の様子はどうかしらと見ると、なんと何匹もの…

午后は晴れてエイとばかりにガーデニング

(2) 空きれいでした。 15:57 18:05 明日は剪定ごみの日、 涼しいし元気だし今日やろう!と、東側のこの場所の月桂樹は手前の太い枝やひこばえも切り、オズボーンマートルはあまりに茂りすぎましたので、思い切ってすかせました。 右側のモミジは来週予定。 月…

降ったり晴れたりの火曜日

小雨の朝いかにも梅雨。でも午後日がさしてきた時は嬉しかったです。 つくづく良い花だなあと思うアナベル。 この黄緑色の蕾が純白に変化していく様子が良い感じ。 西側の道路際では柏葉アジサイが重たげに垂れ下がって咲いています。 少しずつ茶色になり陰…

激しい雨降りの月曜日

クチナシの花を摘んで窓辺に飾りました。 動物的にも思える存在感のある甘い香り。 窓から撮影。正面奥の左は木犀で右は斑入りのマートル。 マートルは花が咲きすぎてそこに雨の重み。強風にあおられて心配なくらい。 ◎いろいろといただき、ありがとうござい…

美味しくて楽しいCooking

(2) 小さなポタジェで夏野菜の収穫。それをすぐに使う楽しみ! 美味しくて楽しいCooking、日々楽しんでいます。 昨日はナス、トマト、インゲン初収穫。 ナスとインゲンの天ぷらでおそうめんのランチでした。 本日の夕飯は、仲良しのM子さんにおしえていただい…

オカトラノオとクロコスミア

肌寒いくらいの日曜日、日差しが出てきて明るくなりましたが午後には又雨が。 庭ではオカトラノオとクロコスミヤが目立ってきました。 オカトラノオは、つやつやした濃いめの緑の葉と新芽の辺りの黄緑がかった色とのバランスや咲き上がる純白の花も良い感じ…

暑い土曜日、花々次々と咲く

挿し木のアジサイがまたまた可愛く咲き始めました。 マートルはどの木も真っ盛りで香りを放っている。 良い色だなあ。エキナケア嬉しい。 これは一年ぶりの様子。花弁が色づいてきました。 エキナケアの白もいいものだなあ。 門扉前の階段に置いてある白のア…

雨降り寒い金曜日

朝からの雨、とても寒いですね。 雨に打たれて植物たちは気持ちよさそう。 昨日桃の木のいらない枝や、イタリアの農園ホテルで購入した太陽のプレートを飾ったケラトスチグマやいらないクリナムを剪定し、バラの`メイデンズブラッシュ'は南側に引いたので、…

香り良い芳樟を使って

芳樟はクスノキ科の常緑樹で、クスノキの変種です。材と葉に樟脳の含有量が少なくリナロールを主成分としていますので、とても良い香りで香水の原料にも使われます。 Aは何十年も経ち成長に手入れが追い付かず先般植木屋に切ってもらった芳樟の脇から出てき…

青空と太陽と風吹く水曜日でした

(2) オズボーンマートルの花が見事に咲いて香りも感じます。 陽光に照らされて特徴ある雄蕊の姿。 夕方買い物がてらのウォーキング。以前夕焼けの時に感動したことを思い出し、通りがかりのテニスコートへ。 夕陽が沈む瞬間でした。 階段を下りて振り向きパ…

車庫を我が家らしく

我が家は高台にありますので、このように車庫を作ることができました。 上は盛り土をしてローズマリーやロウバイ、オウバイ、バラ、アイビー等を植えています。 天井部分は鉄板、両脇と奥はブロック、下はコンクリートというそっけないものでしたが、ペンキ…

(3) 蕾ってどの花もとっても魅力的!と、いつも思います。 日々形が変わるので、明日の朝がとても楽しみ! エキナケア。 アガパンサス。 食用ユリ。

バタフライガーデン

(2) 午后4時頃アゲハチョウが花の蜜を吸いに来ました。 アルストロメリアの花に顔を入れて。

蒸し暑いけれど午后は快晴の火曜日

朝の庭で驚いたのは、食用ユリが見事に咲き始めたこと。 良いですねえ。これから次々と咲き上がります。 10:30予約の歯医者さんへ。ひと月一回の予防歯科です。 行き帰りともにバスで。 バス停前のアジサイがきれいでした。 帰るときに通りかかった家の近く…

暑い月曜日のラヴェンダーやかんきつ類

先日は、猫のトピアリーの耳を短くカットし、身体も細くしました。 台座も大分カット。久しぶりに私が修正を。 玉ツゲから始めたトピアリーづくりですので、何十年もの思い入れと愛情がたっぷりと注がれています。 手前の大鉢のラヴェンダーが咲いてきました…

コットン・ダイアリーと仲良し姉妹猫

(2) (コットン・ダイアリー) 6月1日に種まきして13日目の綿。 本葉が2枚広がってきました。 (仲良しキャット姉妹) 昨夜はものすごい音と猫の叫び声。 懐中電灯で見ると、上のハウスが右側にひっくり返り、屋根が割れていました。 どうやらよその猫に襲われた…

オズボーンマートル開花

イギリスのワイト島にある、ヴィクトリア女王の離宮だったオズボーンハウス。 そのお城で購入した特別のマートル、「オズボーンマートル」が開花! 古代ギリシアの時代から花嫁の花冠にも使われたマートルです。 雨に濡れても香り 咲く様子がなんとも魅力的。…