2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cooking・・・手早く美味しく

寒い毎日、食事は身体ポカポカ温まるものが良いですね。 時々食べたくなるネギウートン。 ワンタンの皮に少し豚ひき肉を包むだけ。 鶏でも美味です。 これをグラグラ沸かした熱湯に入れて、火が通ったら、 ザルにあけて水切りし、器に入れ葱を置いたら、すか…

皆既月食

楽しみにしていた皆既月食。 十分に楽しみました。 20:46 美しいスーパームーンに願いをこめて。 21:03、欠けてきました。 21:05 21:57 不思議な雰囲気に。 22:25 赤くなって。 光の無い月、ぶれたのが残念。

140万アクセス突破

朝140万アクセスを突破していました。 沢山の方にごらんいただき、とても嬉しく思いました。 ありがとうございます! 皆様へのお礼の気持ちにと、モイスト・ポプリを作りました。 粗塩にはローズマリーのエッセンシャルオイルをたらし、それぞれの花を配置し…

ヘリオトロープの香り

朝8時にマイナス2℃。 この寒さの中、ウインターヘリオトロープが咲き始めました。 フキの仲間ですので、葉はフキに良く似ています。 花の香りがヘリオトロープにとても良く似ているのです。 ある年はびこりすぎて、ハーブ教室にほとんどお持ちすると、翌年無…

花束

思いがけなくいただいたK様よりの花束。 ぱっと明るいバラの花の容器に活けました。 スイートピーのピンク色がとっても素敵。 心が明るくなります! ありがとうございます。 百合の蕾が潜んでいて、楽しみ!

北海道厚岸からの直送便

昨日夕方、長男Jから旅の途中の贈り物が届きました。 とりあえず、牡蠣いただきました。 ぷっくりぷくぷく、ジューシー。 元気が出る心地がしました! このこまめな選択に、 おもわずニッコリ。 ありがとう!

夕陽と月

富士山の形は見えませんでしたが、太陽の欠けてゆく様子がわかりました。 庭から撮影。 通りがかりの親子連れの方に、 「何か良いものが見えるのですか?」 と、声をかけられました。 すぐそこのビューポイントをお教えすると、 「わーきれい。すごーい」 と…

びっくりです! ベルガモットが実っていました!

私の部屋からいつも見える場所にベルガモットが茂っています。 お隣りさんの窓が見えないほどになり、いいなあと思っていましたが、今朝窓を開けると、東側の枝が雪の重みで折れたのかしら。葉の様子が変です。 昨日は外出のために東側の窓は閉めたままでし…

バードバスにエナガ

午後3時45分頃、庭にチーチーチー、ジュリリと、エナガの集団がやってきました。 この寒いのにバードバスでしきりと水浴び。 まだ氷の塊があるのに・・・ エナガは口ばしが極端に小さいので、顔が愛くるしく見えます。 すごーい、全部で6羽次々と水浴び中。 …

愛らしいこぼれだねの生長ぶり

初夏から晩秋まで外に置いていたゴムの鉢植え、 秋に脇から小さな芽が出て、すぐに、センテイッド・ゼラニウムとわかりました。 近くに、いろいろ置いていて花が咲いていましたので、種が飛んだんでしょうね。 室内の暖かさで、みるみる生長し、こんなに大き…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 今年初めてのコミュニティークラブたまがわのお教室でした。 ハーブを使用して、スワッグ作りをいたしました。 ローズマリー、ベイ・ツリー、レモングラス、オリーブ、一才…

シモバシラとツララとスノードロップ

予報どおり、冷え込みましたね。 シモバシラの根元に氷の花が咲きました。 (バードバスはガチガチに凍りました) 池には、ホースを伸ばしてポツンポツンとほんのわずかな水を流していますが、 それがツララ状態になっていました。 ツララは始めてです。 そ…

ダイアモンド富士は明日かな?

一昨日J子さんに教えていただいた今年のダイアモンド富士の第1回目(2回目は11月)。 昨日は歌舞伎のうえ、間に合いそうでしたが結局雲に隠れた太陽、 今日はどうなのかしら。 カメラ片手に富士見ヶ丘に行くと、J子さんがワンコと一緒にすでに撮影中。 一…

壽 初春大歌舞伎

26日(金)が千穐楽の新春大歌舞伎に行ってまいりました。 着物姿も多くて華やかな雰囲気でした。 大向こうからの掛け声もタイミングよくかかり、賑やかで盛りあがりました。 今月は襲名披露のお目出度い月です。 昼の部 箱根霊験誓仇討 七福神 菅原伝授手習…

大雪の後の快晴・・・雪うさぎ

大雪が強い陽光で溶けています。 公道の雪かきを始めた夫に続き、私も車庫の前を、お隣りさんとおしゃべりしながら。 彼女はその手際の良さが違います。 「雪国生まれなので、小さな頃から雪かきは慣れています」 とのこと。 専用の用具できっちりとそして美…

本日の夕焼け

15:15美しい夕焼け、私のもう一つの仕事部屋、二階の部屋の窓から写すことが出来ました。 J子さんが犬の散歩の途中フラックスの苗を持ってきて下さり大喜び!「今日か明日、ダイアモンド富士が見られそうです。今日は雲がかかっていてダメですが・・・」 い…

雪が降る前にと

朝のうちに花を摘んでテーブルに飾りました。 まだ固い蕾の沈丁花、ずーと咲いていたバラ‘デュセス・ドゥ・ブランバン、種から育てたクリスマスローズ、水仙、葉の先が少し赤みがかっている斑入りのマートル、 ローズマリーは玄関入口の大鉢で一年中咲いてい…

お昼はトマト味濃厚パスタ、その後の雪景色

風邪よくなりました。 口に入れるものが元気になるもののすべてですので、 よく気をつけながら考えながら調理しています。 斜めに切った下仁田ネギはオリーブ油少々で焼き、カットトマト缶を入れたら、塩コショウで味付けして、さば缶を入れて魚は一口大に崩…

暖か快晴の朝

いつのまにか、 マンサクが満開になっていました! ホワイトガーデンのマーガレットは一輪二輪。 奥の陽だまりにノラのクーシーさんが寝ていました。 紅梅の蕾が赤くなっていました。 鉢植えのスイート・ヴァイオレットが咲いています。 午前のお茶には、こ…

お昼はフーフーお雑煮、そして午後の庭

「あー美味しい!」 お餅はフライパンにオリーブオイルを少々入れて上下コンガリ焼いて、 スープはお鍋にオリーブオイルを少々入れて下仁田ネギに焼き目をつけて、水を入れて煮立ったら、しょう油とコショウで味付けし、チマサンチュを入れてひと煮立ち。ツ…

アップルセンティッド・ゼラニウム

南アフリカ原産のこの植物、名前のごとくリンゴの香りが特徴です。 寒さに比較的強くて庭に置いても大丈夫。 こぼれ種でふえる喜びもあります。 南側のフェンス沿いの鉢植え。 蕾が何本も出ています。 咲き終わった花茎や枯れた葉は一昨日取り去りましたが、…

スノードロップとアキレアの葉の露

暖かな朝、窓を開けて良い空気を室内へ。 スノードロップ、まるで絵のように2本寄り添って咲いています。 スノードロップはずーと咲き続けて、本当に素敵な愛らしい花。 花後は決して摘み取らずに、そのままに。 すると種が時間をかけて自然と地にこぼれます…

野田のお漬物

野田のお漬物をいただきました。 今夜は鍋物でしたので、ご飯のお供にいただきました!

元気が出そう美味しい鍋物

喉痛を鎮める薬を4日飲み終わり、2日目にはのどの痛みが治まり鼻水もかたまりになり、久しぶりの風邪のパターン。 血圧がグンと下がり家庭医に相談へ。 風邪の薬はもうなくてよい。血圧はそんなこともある。 温かくして美味しいものを。のど飴も良い。 との…

咲き始めました ヒヤシンス

窓辺のヒヤシンスがこんなに咲き始めました。 思ったより優しいピンク色で、うれしいな。 花の根元をよく見たら、なんと2個目の蕾の固まりが潜んでいました。 わー楽しみ! 蕾だけの時に窓辺にセットして、8日目の今朝の状態です。

バラの枝をワイヤで引く作業

昨日は気持ち良いお天気でしたので、 「今日やってしまおう!」 と、バラの‘コンスタンス スプライ’の枝の余分な枝の剪定などの手入れと、ワイヤひきを行いました。 普通ツルバラはアーチや壁の部分やフェンスなどに伝わらせます。 我が家のこの場所にはその…

黄色のセンリョウ、メジロ、ポタジェの収穫

一昨日庭で作業をしていると、南側の道路から声をかける人が。 お隣りの花友Hさんでした。 「あなた以前、黄色のセンリョウが欲しいと言っていたわよね。まだ欲しかったら、抜いてあげるけど」 「わー、嬉しい」 というわけで、道をへだてたお隣りに出かけ…

風雅舎加地一雅さんの訃報

私のハーブ教室では海外そして国内の庭園の映像もご覧いただきます。 今月1月の最初のクラスは朝日カルチャーで、テーマは「風雅舎」でした。 様々な映像とお話をして帰宅して見たのは、なんと奥様から届いた訃報と「1月15日をもちまして閉幕いたします」と…

小麦の定植

昨日、小麦がテーブルの上でとてもきれいなので、もう少しそのままと思ってゴルフ練習をしていた夫に聞いてみると、 「もう外に植えた方がいいんじゃない」 と。 何事もそのままでいいよと言う夫ですので、とても意外に思い、すぐに行動にうつりました。 12…

春待つポプリ

朝、庭をひとめぐりして摘み取った花々でモイストポプリを作りました。 ヒヤシンスの水栽培と一緒に置いて、窓辺は春待つ希望いっぱいの明るい場所となりました。 カップ一杯のアラジオの上に乗せたのは、 ソシンロウバイ、スイートヴァイオレット、マートル…