黄色のセンリョウ、メジロ、ポタジェの収穫

一昨日庭で作業をしていると、南側の道路から声をかける人が。
お隣りの花友Hさんでした。

「あなた以前、黄色のセンリョウが欲しいと言っていたわよね。まだ欲しかったら、抜いてあげるけど」
「わー、嬉しい」
というわけで、道をへだてたお隣りに出かけて、掘り採っていただきました。
けっこう大変で申し訳ない気分。
Hさん宅からも見える、良い場所に植えました。

うれしいなー。
大切に育てます。




メジロはツガイが2組、時にはそれ以上やってきます。

下で食べている間、上のマートルの茂みでその黒い実を、
美味しそうに食べながら、順番を待っている様子です。




ポタジェとポタジェの間の小道の脇に小麦を定植し、元気です。

昨夕収穫した野菜いろいろ。
チマサンチュ、キャベツ、レタス、セロリ。

夕飯のおかず。豚肉を胡麻油少々で火を通し、エレンギとナスを入れて良く炒め、しょう油を回し入れます。
最後にキャベツとセロリの粗みじん切りを入れ、かき混ぜてから火を止めて蓋をして余熱で緑色があせない程度に蒸し煮。