元気が出そう美味しい鍋物

喉痛を鎮める薬を4日飲み終わり、2日目にはのどの痛みが治まり鼻水もかたまりになり、久しぶりの風邪のパターン。
血圧がグンと下がり家庭医に相談へ。
風邪の薬はもうなくてよい。血圧はそんなこともある。
温かくして美味しいものを。のど飴も良い。
とのことで、帰りは食べたくて身体に良さそうなものを沢山購入してリュックにいっぱい。
元気に帰宅して、このまますっきりする予感が出てきました。


(昨夜の鍋物

ミツカン胡麻豆乳鍋つゆに、白菜、葱、鶏ひき肉団子(鶏のひき肉に生姜の粗みじん切りを入れてねり、片栗粉を混ぜしばらく置き、スプーンで好みの形にして沸騰している鍋に入れる。よく火を通すこと)、豆腐、最後に庭の野菜(シュンギク、ホウレンソウ)。ひき肉団子に塩を加えましたので、少し水を足しました。 

糠みそ漬けのキュウリと大根は良い塩梅(大根は外で10日ほど干してから漬けました)。
漬けた翌日でしたがいずれも美味。