楽しいcooking

 

今年も、楽しく美味しい料理にトライしたいと思います。

我が家は、朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯ものです。

その中の何日分かのものをピックアップしてご紹介いたします。

f:id:mitioyoneko:20190112173548j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れ、エビ、トマト、シーチキン、庭で摘んだイタリアンパセリ、春菊、コリアンダーを入れて炒め塩コショウ。いただいたOさん自家製のトマトソースを入れ、茹でたてのスパゲティーにからめました。

 

f:id:mitioyoneko:20190112173556j:plain

オリーブオイル少々の鍋に鶏手羽元をいれて上下焼き、そこに水を入れて作るスープで味噌煮込みうどん。途中でカリブロを入れます。

カリブロと手羽元をのせて、どうぞ召し上がれ!

 

f:id:mitioyoneko:20190112173604j:plain

おでんは2日分煮ます。

鍋にオリーブオイルをほんの少し入れて、鶏手羽元の上下にきつね色の焦げ目をつけてから水を入れ、皮を厚くむいた大根、おでんだねいろいろを入れて水はひたひた位にし、塩味でコトコトと煮、しょう油は隠し味程度。別に茹で卵を作り、殻をむいて中に入れて味をしみこませます。

 

f:id:mitioyoneko:20190112173612j:plain

聖護院大根は皮を厚めにむき、帆立と煮ました。

大根の葉も少し入れて。

つゆの素と少しのしょう油で美味。

 

f:id:mitioyoneko:20190112173631j:plain

鶏ひき肉、玉ネギ、ジャガイモ、人参。

セブンイレブン・中辛のルーを使用してみました。好評。

庭のポタジェのブロッコリーが今次々と収穫時です。

ラッキョウも添えました。

 

f:id:mitioyoneko:20190112173639j:plain

昨日仕事後帰宅してこんなものが食べたいと思ったもの。

ありあわせの材料ですぐに作りました。

サラダチキン、ジャガイモ、生姜、高野豆腐の煮物。

つゆの素と少しのしょう油と水の煮汁で濃い目に煮てジャガイモが煮えたら、水を加えて丁度の味にし、水でもどした高野豆腐を入れて煮ます。二日分作り、今夜もいただきました。

 

f:id:mitioyoneko:20190112192932j:plain

昨日はリンゴサラダをいただきましたが、今夜はこのタコサラダ。

サラダ菜、リンゴ、トマト、キュウリ、刺身用タコ。

ピリリと辛い中華ドレッシングで、

「美味しい!」

と、夫。