2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タネから育てたポットマリーゴールド

キンセンカは英名ではポットマリーゴールドと言い、ハーブの一つとして知られています。 種から育てたものが、こんなに大きく成長し、明るく大きな花を咲かせる様子はとても嬉しいものです。 小径の両脇のシェイクスピアガーデンに植えてあります。 夕方、猫…

雨降り続く

昨夜からの雨で、木々はうっそうと茂ってきました。 金木犀はこんなに伸びてしまいました。 このままにしておくと大木になってしまいますので、近いうちに植木屋さんに剪定してもらうつもりです。 正面奥のモミジのデショウジョウ、春先に緋色の芽出しを楽し…

久しぶりにモヤ

ジャパンハーブソサエティーの原稿書きのために以前の写真を点検していると、モヤの写真がつぎつぎと。部屋の中はなにもかわらず。 そうそうソファーはモヤのゴリゴリでびりびりでしたので買い換えました。 なつかしいなー。モヤ。ありがとう! www.instagram…

満月に願いを!

陽光強く風強い朝。 クレマチスがすごい勢いで伸び始めました。 青空と雲が美しいです。 昨夜のお月さまもきれいでしたが、今夜は素晴らしい満月です。

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」6月号発刊

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」6月号が発刊されました。すらりとされた素敵なかたせ梨乃さんが表紙です。 連載の「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」の今月のテーマは、 「マートル」です。 愛と幸せの象徴のマートルを使いウエディングブーケを作…

モッコウバラ咲き香る。夫のバースデイ。

冬に行った塗装工事の邪魔になると考え、モッコウバラの強剪定を植木屋にしてもらったために、今年はこの程度の咲き具合でした。でも香りが漂うし、このくらいでも十分かもしれないです。 夫の誕生日でした。健康で長生きの祈りをこめて、オリーブとローズマ…

新緑に魅せられた爽やか土曜日

ポタジェへの小径、アネモネは終わりに近づいたので南のフェンス手前に移植、代わりにミセバヤ。正面は記念樹のスモークツリー。その手前の桑の木も成長著しい。 スモークツリーの右側で満開はコデマリ。 今年は勢いが良く花も沢山。 東側のイギリスワイト島…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30が、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 いろいろとお話ししながら、サシェづくりをしました。 お休みの方には、材料とハーブの苗を係りの方にお願いしておきました。 ご連絡がいくと思いますので、よろしくお願い…

外から庭を眺める楽しみ

南側からの眺め。コデマリ、シャクナゲ、バラなどなど。 夕方気になっていた猫のトピアリーの台座の部分で枯れている場所を剪定。 穴になった部分は太めのワイヤでとめつけ、良い感じになって嬉しい。 右側のレンガ壁に垂れていたアイビーは夫が先般購入した…

階段上って玄関へ

ニャンコのトピアリーでようこそ。 階段の両脇の鉢にはハーブや花。 ウェルカムガーデンはレンガで土留めした花壇。陶芸の美雪先生に沢山いただいたポピーの一部をここへ。 ハーブの寄せ植えいろいろと、扉の両脇にはセンティッドゼラニウムが満開。Sさんに…

チューリップのポプリ作り

良く咲いた窓辺のチューリップ、今朝はそのすべてを使いモイストポプリ作りをしました。 塩にはハーブをまぶし、真ん中の水晶にはエッセンシャルオイルをたらしました。 クラリ―セージとゼラニウムを選びました。 この穴のある花瓶はチューリップのために作…

主婦の友社ゆうゆうの撮影

主婦の友社ゆうゆうの撮影でした。いつもの渋谷のミモザハウスで、本日はシャビーシックという館でした。 7月号のラヴェンダーと、8月号のディルの撮影、考えてからいろいろと作り、こうして撮影の日を迎えます。 送れないものは当日手持ちです。重くて大変…

デショウジョウの新芽が赤から少しずつ緑に

モミジのデショウジョウの葉の色が日々変化して興味深いです。 日本サクラソウ`里時雨'。 新しく仲間入りです。 ポタジェ収穫のスナップエンドウ、チマサンチュ、コリアンダー。

髙柳由紀子さん『日々歌舞伎三昧』出版

東京藝術大学声楽家卒、声楽家として活躍していた、髙柳由紀子さん著の『日々歌舞伎三昧』が出版されました。 発売元ナマケモノオフィス 〒099-1583 北海道北見市北上356-41 電話0157-57-6113 ずっと楽しみにしていた本、髙柳さんだからこその歌舞伎本。 初…

楽しいチューリップ

ポルトガルのお城で購入したチューリップポット、ロールカーテンをおろして撮影してみました。 かつて王侯貴族たちが楽しんだチューリップ、チューリップの茎がぎりぎり一本入る穴が周りに沢山あり、愛でることができるのです。 花瓶はその昔チューリップが…

ありがとう・チューリップ

昨夜の大雨と風でチューリップは終わりに。 まだ咲いているものもありますので、年に一度のいつものチューリップポットに活けることにしました。 今咲き始めたものもあり、愛おしい感じがします。 明日の朝の光での様子がとても楽しみです。 www.instagram.c…

雨の日の水曜日

雨が降り続いています。 植物たちがうっそうと茂ってきました。 ガーデンテーブルの上にはショカッサイとコロンバイン。 コーデックス`上海の女王'は、花友のJ子さんに早春にいただいたもの。 始めは室内の窓際で。やがて芽が出たので、軒下のセンティッドゼ…

Cooking・・・ネギウートン

本日夕飯のネギウートン。 ワンタンの皮に少し合い挽き肉を入れる。 ネギは採りたての分葱をたっぷり。 鍋でたっぷりの湯でゆでたらザルにあげ、器に入れたっぷりとネギを盛る。 同時に小鍋にごま油を唐辛子を入れて辛味油を作りさっと上からかけ、しょう油…

ホワイトガーデンに白花タンポポを植える

ホワイトガーデンは今スリーコーナードリークが花盛り、白の萩の新芽が勢いよく伸びています。 昨年のSの誕生日に種まきし、今年は5輪も咲いた白花タンポポ、今年も誕生日に種まきすることにし、苗はホワイトガーデンに植えました。 1年でこんなに根が回って…

花を活ける、ハーブの買い物、Cooking

庭の花々を摘んで、モイストポプリを作りました。 飾り棚には花を活けました。 少し遠くのお店にハーブの苗を買いに出かけました。 電話で確認すると、欲しいハーブの苗がありました。 来週「ゆうゆう」の撮影で使用するラヴェンダーとディルもありました。 …

華やかなシャクナゲ、Cooking

右はクリスマスローズなど、左はバラそしてスイートヴァイオレットなどの小径の先にシャクナゲが咲いています。その左隣には芽吹きが鮮やかな、`デショウジョウ'が見事です。 (Cooking) 昨日Kさんにタケノコをいただきました。 ごちそうさまでした。 糠でゆ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はサシェ作りでした。 千葉の矢田さんに注文したハーブの苗が届きました。 チューリップの花とロズマリーの枝と、ウインターヘリオトロープをプレゼント。 ネイルのプ…

ポタジェの楽しみ

とても小さいけれど整形式のポタジェが3個あります。 本日は夕飯の常夜鍋に使うホウレンソウを収穫しました。 コリアンダーと春菊も少し。 大根とは言えないほどの小ささですが、これも収穫。 一才柚子を一つ収穫して、ポン酢のタレに使いました。 キュウリ…

八重桜咲き誇る、楽しいCooking

郵便を出すために、近くのポストへ。 八重桜が夕陽を浴びてきれいです。 帰宅して我が家のシャクナゲを南の道路から見ました。 日々咲いてにぎやか。ミズが私を見つけて、ニャーと鳴きました。 庭に入り、ポタジェのエンドウを摘みました。 春菊と初摘みのエ…

山川美雪先生来宅

陶芸の山川美雪先生が妹の画家麻弥さんと庭を見にいらして下さり、 とっても嬉しかったです。沢山のポピーの苗を下さり、これからが楽しみです。 マスクは一瞬はずして記念撮影。 先生には庭から摘んだ花々で花束を作りプレゼント。 ローズマリーの挿し木の…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後1時から2時30分までです。 ハーブの苗の説明などの後、サシェづくりでした。 中にはラヴェンダー、マートル、ホウショウをいれました。 種まきで沢山芽生えたルッコラはプレゼント用にお持ちし…

毎日変化の4月の庭

鈴木省三先生の庚申バラが一輪又一輪と咲き始めてとても嬉しいです。 60日に一回は咲くバラ。 まだ病気無く虫は来なくてよい状態。 何もかもが咲き始めて嬉しいな! チューリップは咲き始めたものがあり散ったものあり。 www.instagram.comでは動画も発信して…

庭の花やハーブで愉しむ一日

シャクナゲが今年も咲き始めた。青い空と白い雲の美しさを背景に。 まだ西日で美しい花壇。 日々成長する花や野菜やハーブ。 花やハーブを摘んで、モイストポプリ作り。 白タンポポは3本の花がら摘み。一本がみるみる 綿毛になりあわてる。 ガラスの蓋つきの…

暖かな一日花咲き競う

ミズ、ゆったりとくつろぐ。 セブンイレブンへ買い物の帰り、公園横の道を通ると、遊具が出来上がり、解放されていました。 綿毛になっていたのであわてて袋をかぶせ、 根元から切りました。 これで2本、収穫できました。 www.instagram.comでは動画も発信し…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は柏駅東口のスカイプラザ8階にあります。 毎月第一木曜日の午後1:00~2:45です。 白子町の矢田さんに注文したハーブいろいろです。 どの苗もとても元気。 私の作った見本。 とても気に入りました。 皆様、香り良く素敵なサ…