2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日、穏やかな一日

ゆうゆうの今年1月号のコラージュ作品に使用した小さな枝、 それがこんなに大きくなり、今朝は初めての花が咲いていました。 斑入りのカンナの勢いが素晴らしいです。 東側の庭で、パイナップルセージが次々と咲いています。 窓辺にアップルミント、ローズマ…

長谷川美菜さんの銅版画展ミニ銀座へ

本日最終日の長谷川美菜さんの銅版画展覧会に出かけました。 プレゼントのタッジーマッジーをお持ちしました。 小さな束は、ご一緒したS子さんに。 待ち合わせの時間までには間がありましたので、撮影したり、三越で買い物したり。 帰りはS子さんとランチの…

主婦の友社ゆうゆう12月号、玉川高島屋コミュニティクラブのハーブ教室

ゆうゆう12月号は生き生きとしてパワーにあふれている高畑淳子さんが表紙です。 楽しくて役立つ記事がいっぱいの「ゆうゆう」、是非ごらんくださいね。 私のハーブの連載のテーマは「オリーブ」です。 料理は簡単で美味しいですよ! 今月号は私のクリスマス特…

秋の一日

庭仕事が楽しい日々です。 でもまだまだか蚊がいますので、ネット付きの帽子を。 昨日はベニスのローズマリーや、バラのムタビリスを思いきり剪定し、良い感じの丈にしました。その時の枝を飾り棚に飾ると、今朝は蕾が花になっていました。 窓辺にはポプリに…

美味しいサトイモの煮物

富士山の全面冠雪のニュースを見ていたので、雲一つない今朝、庭に出て確認。 小さいけれど全面白の富士山が見えました。 夕陽が差し込み、庭の一部が黄金色になりました。 自然は美しいなと思う瞬間です。 仲良しのお花屋さんに注文した教室用の唐辛子を本…

朝8℃の寒さ

オオホザキアヤメは寒さに弱いので、根茎を室内に保管する作業をしました。 花友のJ子さんからのメールで、今朝、早速作業。 今年は、いただいた根茎で茎が3本出て一本には花が咲きました、 ポストに手紙を出した後、いつもの無人野菜スタンドをのぞくと、大…

リンゴの季節

信州生まれの信州育ち、リンゴが大好きです。 今日とり上げた3枚の写真は、2013年9月22日に訪ねた、イギリスの庭園です。 英国王立園芸協会の分園のローズムアーです。 素晴らしい花壇を見てから先に進むと、ポツンとあるのがこのポタジェのある装飾式野菜畑…

花束に庭のハーブや花を足して

ドライポプリのための材料を庭から摘み足して、窓辺のテーブルに広げました。 自然の美しさ!!! どのようにしようかと考えながら、すすめています。 わくわくです。 クレマチスの`ダッチェスオブエジンバラ'が返り咲きました。 ホワイトガーデンに植えていま…

久し振りの山川美雪陶芸教室

仕事がたてこんで行く余裕がなかった陶芸教室でしたが、久しぶりに山川美雪陶芸教室へ。 途中まで作ってあったお皿の削りの作業をしながら、先生と二人でいろいろな話をしながらの楽しい時間でした。 センニチコウが見事に咲いています。 帰り際に、部屋に飾…

良く晴れた気持ち良い一日

昨夕窓辺に飾った庭のバラとハーブ、朝の光で優しく花びらがほぐれてゆく。 ランチを済ませてからモールへ出かけました。 バスを待っている間、ずーと、美しい空と雲を見ていました。 なんてドラマチックな空なんでしょう! 庭ではノボタンが少しずつ咲いてき…

ゆうゆう最後の撮影、窓辺の花生け

昨日のゆうゆうのハーブ連載の撮影は来年の1月号と2月号でした。 いつもの渋谷にある、ハウススタジオ、ミモザハウスでの撮影でした。 テーマは、1月号が唐辛子で2月号がルバーブ。 いつものごとく、いろいろと考え、それぞれの2頁が美しくて楽しく、 お読み…

バラ咲き誇る、猫部屋の冬支度

晩夏に思いきり剪定したバラのロイヤルサンセット、すぐに新芽を出し始め、気が付くと今朝も華麗な花を咲かせています。 色も形も、そして丈夫さも申し分なしのバラです。香りもあります。 サンザシの実の赤さが一段と目立ちます。 小さな盆栽から育てたサン…

撮影のための用意いろいろ

昨日は仲良しのお花屋さんに注文した唐辛子が届き、夜は、主婦の友の「ゆうゆう1月号」のための作品作りでした。来年の1月のハーブ連載のテーマは唐辛子です。 撮影はいつも渋谷の貸しスタジオで行います。大きな一軒家が何軒も並び、そこでは、様々な撮影が…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室(昨日)

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 昨日は秋のハーブとバラを使いタッジーマッジー作りを楽しみました。 こんかいは、私の材料も申し込み、作りながら授業を進めました。 受講生の皆様、とても素敵な作品がで…

ハーブと花のある楽しい暮らし

左がオズボーンマートル、右が藍染めに使う藍の花です。 明日の新宿のハーブ教室のために水あげしています。 庭のハーブと花で、フライングリースを作ることにしました。 マートル、ローズマリー、ハニーサックル、アイビーなど。 可愛い感じに出来上がりま…

紅葉の落ち葉でポプリ作り

注文したハーブの苗いろいろが届きました。 撮影に使うもの、それ以外のもの。 仕事に使用する、素晴らしいルバーブが届きました。 郵便局の帰り、美しい柿の葉とアメリカフウの葉をひろいました。 柑橘類の皮を乾燥して密封しておいたものが、とても良い香…

青い花咲く

ケラトスチグマ、太い枝が枯れて、けさは丁寧に剪定。 元気な枝を支柱に巻き付けました。 プレートは、イタリアの旅の時、トスカーナのホテルで購入したものです。 朝、小鳥が沢山来て大賑わいでした。 ミズがすぐにやってきて、甘えています。 満月が美しく…

日曜日晴れのち曇り

J子さんにいただいたケイトウが成長して、優しい花色で咲いています。 種子から育てたキャロブ、今年も花が咲きそう。 いつもこの蕾の姿にびっくりします。 種まきしたバジルがステビアの影で育ちつつあり。

摘みたてのマートル、ルー、ニオイヒバ、ミント。購入したバラ。 真ん中の花束、本日作りました。 ペットボトル挿し木。本日はオリーブの挿し木をしました。 久し振りに夕焼けが素晴らしかったです。 幼馴染のM子さんのメールで13夜の美しさを知り、すぐに撮…

朝も夕方も10℃でした

右側の一昨日のものは、きれいに茎を洗い、水もかえて、束ねなおしました。 窓辺に二つ飾ると、見るたびに心躍りました。 お昼は長崎皿うどんを作りました。 豚肉、エビ、もやし、小松菜を使いました。 ホワイトワインビネガーを添えて。 そとは雨。部屋の中…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の、午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 千葉の矢田ハーブ園と、バラ農家からハーブとバラを取り寄せました。 素晴らしい材料と皆様の感性のおかげで、皆様素敵なタッジーマッジーが出来上がり、 今、水切りした後…

寒い一日暖か夕飯

変化咲きの朝顔、一輪でも可愛い。 八重咲の酔芙蓉。華やかに花開く。 炊き立ての栗ごはん、具だくさんの豚汁、漬物、 義弟がわざわざあたりをつけて買いに行った、とても珍しい、ウシビテというキノコ、昨日は焼いて大根おろしとしょう油とサンマ。 今回は…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室(昨日)

毎月第一月曜日の12時45分から午後2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 千葉の矢田園芸さんのハーブと、バラ農園のバラで、タッジーマッジーを作りました。 お約束のオズボーンマートルも一枝ずつ差し上げることが出来ました。 アイ…

野菜の芽次々

ポタジェの自作のワイヤクラフトのおかげで、猫からも蝶々からも守られています。 次々と野菜の芽が出てきました。 ベルガモット、花そしてハーブを収穫。 ポプリなどに使用の予定です。 ずっと以前、亡き父がお土産に持ってきてくれた八重咲芙蓉の苗。毎年…

木犀のポプリ

金木犀の花が熟してきた感じふっくらして色も濃くなりました。 香りも最高です。 少し花摘みして、器に入れて、ポプリにしました。 これから少しずつ乾燥しますので、時々かえしたり、たいらな容器にキッチンペーパーを置いて、その上に広げてもいいですね。…