2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!7月最後の日

朝の庭を見ようと外を眺めると、美しい雲、太陽の周りに彩雲が見えました。 暑い。熱中症がコワくてエアコン。 窓辺には、アンスリウムが元気に咲いている。 貝コレクションを出して、ポプリに使う方法をいろいろと考えた。

暑くてもいろいろにトライ

朝この紅カノコユリが咲いていました。 なんと嬉しいことでしょう。 大好きな花なんです。 夫と毎年京都の旅をした時期があり、 ある年から年末12日21日の東寺の終い弘法に出かけ、植木屋さんに並ぶこのユリの球根を購入して、庭に植えました。それはとても…

暑い一日、夜はテレビで隅田川花火鑑賞

朝日の中で、オズボーンマートル照葉で光っている。 只今トピアリーのスタンダード仕立て作業中。剪定すると香りが素晴らしい。 花友mさんにいただいたバラの挿し木の苗、今朝蕾を見つけて、とてもうれしいです。 夫の好きな温麺を作った。いつもは一人2束だ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までは、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。本日は北海道から取りよせた、香り良いラヴェンダーを使い、クラフトを楽しみました。ラヴェンダーハートと根元にとめるリボンで作るバラ作り、ラヴェンダーファン…

エアコンきかせて過ごす暑い日

窓辺のテーブルに、摘みたてのものや2~3日前から置いてある花やハーブ、 カリカリに乾いて、その変化の姿や香りも楽しむ。 最後にはポプリを。 お昼は久しぶりに、トマトソースの海鮮スパゲティーにしました。 ホタテの冷凍ものが別にあったので、これも使…

暑い中花楽しむ

プルンバゴ、ワイルドオーツ、アップルミント、マダー。 夕方の光。 玄関入り口の剪定で、すっきりしてきた。 暑いけれど、ささっと作業。

暑い一日

昨日生けた花々、朝の光で影までも美しく、しばし見惚れました。 玄関の柱につるした太陽のプレート、上には三日月のプレートもあります。 ミナヅキを35本剪定しました。 スワッグにして、この場所に飾りました。 夕方のウォーキングがてらの買い物、もうす…

夏の花、最後の桃

ホウセンカ、朝の光に輝いています。こんなに長期間楽しませてくれてありがとう。 桃は、最後の一個。 小さいけれど、甘くてジューシーな゛照手水蜜'の枝垂れ。 源平しだれ桃×白鳳。 庭で摘んだ花々、一つにまとめて窓辺に飾る。 こうした時間が、とても楽し…

カシワバアジサイ

剪定したカシワバアジサイ、昨日は扉の横につるしたので、花が落ちてしまいましたので、違う場所を探し、この場所にしました。 西側の道路から見上げたら、カボスがかなりの大きさになっていました。 昨年は一つも実らなかったのですよ。 クリナムはホワイト…

ガーデンテーブル移動

朝、昨日よりも涼しいので、移動したガーデンテーブルのクロスを替えたり、花を摘んで飾ったりしました。 ヤノネボンテンカ、ワイルドオーツ、モナルダ。 オリスの鉢植え、葉の剪定をしました。 カシワバアジサイそろそろ剪定時。 夕方、桃の枝先の剪定の後…

50本以上のミナヅキの花

50本以上の花が重たげに咲いています。 それにしても、美しいミナヅキ。ずーと前に、Yさんよりいただいたもの。 朝晩たっぷりの水やりが必要です。 松戸市シルバー人材センターに登録されている、Fさんが、庭の手入れに来てくださり、大助かり。 松戸市から…

7月大歌舞伎昼の部を鑑賞

ひと月ぶりの歌舞伎座です。 昼の部、「菊宴月白浪」を鑑賞しました。 中車さん、がんばっていました。満席に近いほどの賑わいでした。 牡丹の花の華やかな幕。 今日も3階席の素晴らしいお席でした。Tさん、ありがとうございました。 帰宅して夕方庭に水やり…

猛暑の中、ヘリアンサス摘む

多年草のヘリアンサスが、庭で目立ちます。部屋に飾ることに。 元気な、花は、眺めているだけで、元気が出そう。 一時こなくなったスズメ、近頃子連れで来ていましたが、一羽でも来るようになりました。 池脇に植えてあるギボウシのハルシオンの花が咲いてき…

白百合、フロックス、ミナズキ

八重咲きの白ユリが豪華に咲き始めました。 ピラミッドアジサイのミナズキとフロックスも一緒に窓辺に飾りました。 Fさんから、君津の立派なスイカが届きました。 お礼の電話をすると、お声はとてもお元気そう。 君津の庭を、ほめていただき、うれしく思いま…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室(昨日)

北海道の富良野から取り寄せたラヴェンダーと、千葉の矢田ファームのラバンディンも使いました。 手前のハーブいろいろは、我が家の庭からです。 皆さま楽しみながら、いろいろにチャレンジされました。 Tさんがイギリスの旅から帰られて、お土産をいただき…

カンナのビューイエロー

明るい黄色に緑色の縞がくっきりと。一枚として同じ模様はない、 芽出しが遅いので心配するけれど、良い感じにすくすくと生長している。 そばに植えられている、ヘリアンサスやフロックスが、引き立て役。 朝、明日のハーブ教室のために、ハーブいろいろを剪…

真夏の暑い一日

部屋の中のこの場所で、ずーと元気に育っている、 左からスパティフィラム、ゴムの木、カルダモン。 時々水溶性の肥料を与えて、良い感じに生きています。 暑いので熱中症が心配です。でも、部屋の中から庭をながめると、いろいろと気になることが出てきまし…

アジサイ剪定

アジサイ、いつまでもそのままにしたいなと思いながら、剪定しました。 台所で今しばらく楽しみます。 夕方買い物に。久しぶりに白菜と豆腐、鶏肉で鍋物にしました。 空が美しい夕暮れ時。 家に戻ると、三か所の太陽光ランプが良い感じに輝いていて、うれし…

始めていらっしゃる方のために

所用でこられるKさんのために、庭のハーブや花を摘み採りました。 モイストポプリをつくりました。ローズマリーとミントの葉を、もともとのモイストポプリのハーブミックス塩にミックスしました。上に摘んだばかりのハーブや花をデザインしました。これから…

モモ収穫の楽しい朝

枝垂れ照手水蜜桃が熟してきました。手で持とうとするとポロリと収穫。 小さいけれど存在感のある、甘い桃です。 オオボウシバナがあちこちに咲き始め、台所の出窓に飾りわずかな時間楽しみました。 チェストツリーは種子がサプリメントなどに使われています…

ハーブの鉢植え

玄関先に置いたハーブの寄せ植え。 とても便利に使っています。 本日のランチは、トマト味のパスタ。野菜と海鮮、バジル添え。 アンティークのチュールレースを窓にかけました。 種子から育てたホウセンカがメキメキ成長し、一本紫系の色が出ました。

今年は桃が豊作

小さいけれど甘くておいしい、枝垂れ照手モモが今年は豊作です。 息子にもらった和歌山の桃は美味しくて毎日夫と半分ずついただき、もうすぐ終わり。そしたら、今度はこの桃ですね。 甘い香りを漂わせている、風蘭。 一年中この場所です。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時~2時45分です。 本日は、千葉ラベンダーと、北海道のラベンダー、我が家からは、ミント、ワイルドオーツ、ローズマリー、ミントなど使用しました。千葉の矢田さんからはペニーロイヤルミントを…

ラベンダークラフト作る

グロッソという種類の大きな種類のラベンダーを使いました。 右側は、5本使用した、ラベンダー編み、左側は、50本使用し、2本どりで編み込みし始めたところです。中には庭のローズマリーやミントは中に入れ込むことにしました。 夜に出来上がりました。 こん…

美味ランチ

夏の日々、今日もずっと咲くアジサイやモナルダ、一日のみのヘメロカリス。 左右はシェイクスピアガーデンです。 今、左側の花壇には、ルーが真っ盛りです。 ルーはミカン科でアゲハ蝶が卵を産みにやってきます。 ピーマンとナスが実っていましたので、キャ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月午後12時45分から、2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 良い香りを吸いこみながら、楽しいラヴェンダークラフト作りでした。 ラヴァンディンのグロッソという丈の高い種類が手に入りましたので、 念願の、大きな、ラヴェンダー…

木々の剪定、桂造園

昨日は、桂造園さんが二人で剪定にいらして下さり、嬉しかったです。 まずはカボス。 柑橘類の剪定は剪定後の枯れがコワいので、3月とのことで諦めましたら、少しだけなら大丈夫かもとのことで。 5メートル以上も伸び、手に負えなくなったマートルは数日考え…